テトリス講座 Vol.7 最強の開幕テンプレ【開幕TSD】 

開幕TSD

開幕のテンプレ積みを覚えよう!最強の開幕テンプレ【開幕TSD】

開幕でNEXTに見えるテトリミノの順番によってきっちりと決められた積み方をする事をテンプレ積みといいます。
開幕テンプレ積みのメリットはフィーリング積みではないので事故率が低く、安定して速く積む事が出来ます。

【最初に覚えたい開幕テンプレNo.1】

1巡目のツモからTスピンを撃つ事ができる効率性に加えそこから様々な形へ派生もできる。真っ先に覚えたい最強の開幕テンプレです。
開幕TSDの組み方はいくつかありますが以下2つのテンプレを覚えておけばOK。

以下3つのミノは必ず固定置き。

逆に言えばこの3つを所定位置に置ける開幕ミノ順なら確実に開幕TSDを組む事ができます。
はじめの内は「棒ミノが早く来ていれば組める」と覚えておけばOKです。
後はミノ順次第でパターン①かパターン②の形に持っていけば完成。

もちろん逆向きでも作る事ができる↓

開幕TSDの強み

開幕TSDは1発撃つだけでも十分強いですが、最大の強みは何発も連続で撃つ事ができる所です。
ここからは2発目の組み方を紹介します。
パターン①とパターン②どちらの組み方でも安定して2発目を撃つ事ができます。

SZ縦置きTSDの消化から2巡目のTSDへ

SZ横置きTSDの消化から2巡目のTSDへ
・JミノをZミノの上に寝かせて置いた場合
・JミノをOミノの上に縦置きした場合
で2巡目の組む形が違いますがどちらでも簡単に覚えられます。

最初は難しく感じるかもしれませんが2発目のTSDを撃つ上でのポイントはSZミノを置く場所を覚えるだけです。
後はアドリブ積みをすれば問題なく組めるはずです。

以上が開幕テンプレ【開幕TSD】の組み方です。
慣れてくると3連以上のTSDを狙う事もできますが、まずは開幕TSD2連を素早く安定して撃てるようになりましょう。

また開幕で置く位置が決まっている3つのミノを把握しておくと組めるミノ順が把握しやすくなります。

開幕TSD  開幕TSD

【開幕TSD×2からパーフェクトクリアへ】
開幕TSDのさらなる強みは2発目のTSD後にツモ順によってはパーフェクトクリアを狙える事です(通称DDパフェ)。
パフェまで繋げられると実に合計19ライン分の攻撃を送る事ができます(テトリス99の場合は14ライン)。

DDパフェの例
DDパフェ

【まとめ】

・開幕TSDは開幕テンプレの中で簡単に素早く作れる最強のテンプレ
・開幕TSDは所定の位置に棒ミノを置く事が出来れば作れる(ただし開幕S、Zだと不可能)
・TSD2連後もアドリブやST積みを駆使すれば3連続以上作る事ができる。

テトリス講座 Vol.8 開幕テンプレ【DT砲】【TKI積み】

テトリス講座 Vol.10 絶対に覚えておきたいTスピンテンプレ集