ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス日記】10年以上前のトッププレイヤー勢の対戦動画が出てきた

スポンサーリンク

【テトリス日記】10年以上前のトッププレイヤー勢の対戦動画が出てきた

f:id:mintscore:20200515130955j:plain先日部屋の掃除をしていると大量のCDROMを発見。
何を保存していたのか全然覚えていなかったので興味本位でCD-Rを再生していくと大量のテトリスDSの対戦動画データが出てきた。もう10年以上前のものと思われる。
動画に出ている当時のトッププレイヤー達の名前にちょっと懐かしさを感じたのでじっくり見てみる事にしました。

テトリスDSの4人戦のデータ

出てきた動画がテトリスDSのフレンド4人戦の対戦動画(2人戦もあったけど)。
対戦しているプレイヤーの名前も当時トップ層であった方達。
現在テンプレ名として知られているよしひろ氏やSTMBー氏の名前もあり非常に懐かしい気持ちに。
そういえば当時は『STMB-』『TGM-』『TCM-』みたいに名前の前にタグ付けるの流行ってたな。

f:id:mintscore:20200515181834j:plainさて、一通り動画を見返してみると現テトリス環境での戦い方と違う事が改めて分かりました。

【戦術に関して】
堀りと削りと相殺を重視している事。
【Tスピンに関して】
Tスピンミニを多用している事とTスピントリプルがほぼ使われていない事。

テトリスDSはライン消去時間が非常に長い事に加えRENも存在しないので効率的な掘り方と削り方が重要視されるゲーム。
加えてワールド戦と比較して直通率が高いフレンド戦では隙の少ない戦いが求められるので現テトリス環境と比較してTスピンの扱いに違いが出ている。
今でいうTスピンミニがTスピンシングル扱いだったのでよしひろ積みがかなり使えた記憶が。

Tスピンに関してはTスピントリプルが打ちやすくなった現在のテトリスゲームの方がバランスが良くなったと思いますが、当時からTスピントリプルを多用しているプレイヤーって誰かいたかなと思いさらに動画を掘り下げてみる事に。
当時強豪のTスピン使いといえばノア氏やTKI氏が思い浮かびますが残念ながら二人の動画は見当たらず・・・諦めかけていたら最後の動画でそれらしいものが。

f:id:mintscore:20200515140934j:plain
名前を変えていたっぽいのでどなたかは分かりませんがテンプレをバンバン使っている動画を発見(真ん中の形はトリニティっぽいけどちょっと違う)。
ちなみに上の形からTスピンダブル→Sミノで1ライン消し→TST→TSTと繋いでいました。

Tスピントリプルが軽視されていた時代とはいえロマンを追い求めるプレイヤーはやっぱり見ていて楽しいですね!
なおTスピントリプルを含んだテンプレの中でも頻繁に使われていたのがTDアタック。
この時代から非常に扱いやすく重宝されていたテンプレだった事が分かります。

f:id:mintscore:20200515143053j:plain

【感想】
10年以上前の動画を改めて見てみた感想は、今の時代でいうとテトリス99の戦い方に近いかなという印象。RENはないけど戦術重視と守り重視なところが似ている気がする。
とはいえ動画を全て見返したわけじゃないので今度じっくり見て新たな発見があったらまた日記の方に書こうと思います。
それではまた!