【テトリス日記】10年以上前のトッププレイヤー勢の対戦動画が出てきた

【テトリス日記】10年以上前のトッププレイヤー勢の対戦動画が出てきた

先日部屋の掃除をしていると大量のCDROMを発見。
何を保存していたのか全然覚えていなかったので興味本位でCD-Rを再生していくと大量のテトリスDSの対戦動画データが出てきた。もう10年以上前のものと思われる。
動画に出ている当時のトッププレイヤー達の名前にちょっと懐かしさを感じたのでじっくり見てみる事にしました。

テトリスDSの4人戦のデータ

出てきた動画がテトリスDSのフレンド4人戦の対戦動画(2人戦もあったけど)。
対戦しているプレイヤーの名前も当時トップ層であった方達。
現在テンプレ名として知られているよしひろ氏やSTMBー氏の名前もあり非常に懐かしい気持ちに。
そういえば当時は『STMB-』『TGM-』『TCM-』みたいに名前の前にタグ付けるの流行ってたな。

f:id:mintscore:20200515181834j:plainさて、一通り動画を見返してみると現テトリス環境での戦い方と違う事が改めて分かりました。

【戦術に関して】
堀りと削りと相殺を重視している事。
【Tスピンに関して】
Tスピンミニを多用している事とTスピントリプルがほぼ使われていない事。

テトリスDSはライン消去時間が非常に長い事に加えRENも存在しないので効率的な掘り方と削り方が重要視されるゲーム。
加えてワールド戦と比較して直通率が高いフレンド戦では隙の少ない戦いが求められるので現テトリス環境と比較してTスピンの扱いに違いが出ている。
今でいうTスピンミニがTスピンシングル扱いだったのでよしひろ積みがかなり使えた記憶が。

Tスピンに関してはTスピントリプルが打ちやすくなった現在のテトリスゲームの方がバランスが良くなったと思いますが、当時からTスピントリプルを多用しているプレイヤーって誰かいたかなと思いさらに動画を掘り下げてみる事に。
当時強豪のTスピン使いといえばノア氏やTKI氏が思い浮かびますが残念ながら二人の動画は見当たらず・・・諦めかけていたら最後の動画でそれらしいものが。

f:id:mintscore:20200515140934j:plain
名前を変えていたっぽいのでどなたかは分かりませんがテンプレをバンバン使っている動画を発見(真ん中の形はトリニティっぽいけどちょっと違う)。
ちなみに上の形からTスピンダブル→Sミノで1ライン消し→TST→TSTと繋いでいました。

Tスピントリプルが軽視されていた時代とはいえロマンを追い求めるプレイヤーはやっぱり見ていて楽しいですね!
なおTスピントリプルを含んだテンプレの中でも頻繁に使われていたのがTDアタック。
この時代から非常に扱いやすく重宝されていたテンプレだった事が分かります。

f:id:mintscore:20200515143053j:plain

【感想】
10年以上前の動画を改めて見てみた感想は、今の時代でいうとテトリス99の戦い方に近いかなという印象。RENはないけど戦術重視と守り重視なところが似ている気がする。
とはいえ動画を全て見返したわけじゃないので今度じっくり見て新たな発見があったらまた日記の方に書こうと思います。
それではまた!

【テトリス99】待望の『どうぶつの森』とコラボ決定!

【テトリス99】待望の『どうぶつの森』とコラボ決定!

任天堂からテトリス99テト1カップ「あつまれ どうぶつの森 コラボ祭」が発表されました。先月の「リングフィットアドベンチャー」に続き超人気ソフトとのコラボです。

テト1カップ開催期間

2020年5月15日(金)16:00 ~ 2020年5月19日(火)15:59となっています。
イベント期間中は「あつまれどうぶつの森」仕様のテーマになります。

f:id:mintscore:20200515184211j:plain
背景とBGMがどうぶつの森仕様なだけあって良い意味で緊張感のないプレイができそうです。
個人的にテトリス消しをした時のSEが魚や虫を「見せびらかす」なのがお気に入り。
ブロックもそこまで見にくいと感じなかったのでプレイングには問題なさそうです。

テト1カップの報酬

過去のテト1カップと同様今回も100ptを集めると『あつまれ どうぶつの森』テーマを獲得する事ができます。
もらえるポイントは順位に応じて変動します。

順位 獲得pt
1位 100pt
2位 50pt
3位 30pt
4位~10位 20pt
11位~30位 15pt
31位~50位 10pt
51位~90位 5pt
91位~99位 1pt

90位以内に入れば最低5ptはもらえるので初心者でも回数をこなせばクリアできそうですが、できればコンスタントに10位以内に入って早めにゲットしたいですね!

テト1カップコラボの歴史

テト1カップ コラボテーマ
第3回 ゲームボーイ
第5回 スプラトゥーン
第6回 ファイアーエムブレム
第7回 星のカービィ
第8回 ルイージマンション
第9回 ポケモン
第12回 リングフィットアドベンチャー
第13回 あつまれどうぶつの森

f:id:mintscore:20200512121613p:plain

f:id:mintscore:20200512121627p:plain

【テトリス99攻略】ルールや勝ち方のコツを徹底解説 – ひまつぶしぶろぐ

テトリス講座 Vo.1 基礎中の基礎編-初心者が上達するためのコツ – ひまつぶしぶろぐ

テトリス講座 Vol.17-2 その他のTスピンテンプレ紹介【後編】

テトリス講座 Vol.17-2 その他のTスピンテンプレ紹介【後編】

Tスピンテンプレ『ハンバーグ積み』『永久機関』『マジカルキー』『DKS』等のテンプレを紹介。

ハンバーグ積み

ハンバーグ積み

Zミノを左端に横置きしてTSSを打ち続けるテンプレ。
テトリス消しと織り交ぜながら半永久的に作る事ができる。

ハンバーグ積み
テンプレ自体を作る事は難しくないですが延々と組むには少し慣れが必要です。

ハンバーグ積み

永久機関

永久機関
半永久的にTSTを打ち続けるテンプレ。
実戦向きではないがマラソンやウルトラなどのスコアを競うモードでよく使われる。
開幕で組む事もできるがDT砲からの派生で組む事もできる。

永久機関

永久機関

永久機関は形こそ複雑に見えますが中身はTSTタワーを左右交互に組み続ける事です。
TSTタワーに馴染みがあれば割と早く習得できると思います。

永久機関

固定して置くミノを覚えておく。左から5列目以降はフィーリング積み。

永久機関

先置きできるミノも把握しておくと組みやすくなる。
永久機関

マジカルキー

マジカルキー
鍵の形をしたTSD→TSTのテンプレ。
TSD消化後に屋根付けでTSTになる。

マジカルキー

ロマンTスピンテンプレ

超火力を誇るロマン技テンプレ。

TDT砲

DKS

TST→DT砲のテンプレ。DKS砲とも呼ばれる。決まれば凄まじい火力となる。

DKS

DDT砲
f:id:mintscore:20200510202533p:plain
TSD→DT砲のテンプレ。火力の高いロマン技。

f:id:mintscore:20200510205617p:plain

【テトリス99攻略】ルールや勝ち方のコツを徹底解説 – ひまつぶしぶろぐ

【YouTube】ロコンド、遊楽舎店長に炸裂!ヒカル砲の破壊力とは

ヒカル砲

【YouTube】ロコンド、遊楽舎店長に炸裂!ヒカル砲の破壊力とは

ロコンドの宮迫さんとのテレビ出演や遊楽舎の営業存続危機などで話題になったヒカル砲とはどのようなものなのでしょうか?ヒカル砲が与えた影響についても詳しく解説。

ヒカル砲とは

ヒカル砲とは特定の企業や人物に恩恵を与えるYouTuberのヒカルさんの言動や行動の事を指し、その影響力が非常に大きい事からネットニュースなどで「ヒカル砲」と呼ばれるようになりました。

ヒカルさんは登録者数300万人以上のトップユーチューバーである事に加えお金を使い攻めた企画をする事で有名なユーチューバーでもあるのでエンタメにおいて非常に影響力のある人物といえます。

ヒカル砲一覧

【1】ロコンドとコラボ。1週間で6億円の売上達成

靴や衣料品の通販サイトであるロコンドに「雨上がり決死隊の宮迫さんと一緒にロコンドのCMに出演させてくれませんか」という要望を社長に直談判しに行くという企画からスタート。

話し合いの結果自身がプロデュースするアパレルブランド「REZARD」とのコラボシューズを一定数以上売り上げる事ができればCM出演OKとの約束を取り付けます。

ヒカルさんの動画が公開されるとサイトにアクセスが殺到しあっという間にサーバーがダウン。

「テレビCM連発やLINE砲にも耐えてきたのにヒカル砲にだけは勝てなかった」

社長いわく以前よりサーバーを強化して準備万態だったのにもかかわらずそれでも勝つ事ができなかったヒカル砲にただただ驚いたようです。

そしてロコンド×REZARDの靴はサイトのランキングを独占し17時間で4000万円、3日で2億円と当初の予測を大幅に上回る売り上げを達成、それに合わせてロコンドの株価も急騰。目標達成により見事CM出演が決まりました。

日数 REZARD関連売上
17時間 4000万円
3日 2億円
1週間 6億円

※プロジェクト開始後約1週間でロコンド関連動画を5回投稿。

【2】遊楽舎、チャンネル登録者数爆増
ヒカルさんが動画初期からお世話になっていた恩人とも言える遊楽舎の店長が緊急事態宣言により休業せざるを得ない状況に追い込まれた際に「放てヒカル砲。今こそ遊楽舎のチャンネル登録をお願いします」といった内容の動画を投稿。

この動画公開後に遊楽舎のチャンネル登録が激増。
41万人だった遊楽舎チャンネルの登録者数が4時間で5万人も増え46万人に。
さらに3日後の4月14日には50万人を突破しました。

2018年7月の動画初投稿から約2年近くかけて40万人まで育てあげてきた遊楽舎チャンネルからすれば3日で9万人増という数字は驚異的です。

これを受けて遊楽舎店長は自身のチャンネルでヒカル氏に感謝を伝える生配信、50万人突破記念の生配信を行いここにも動画を見た多くのファンがかけつけ、応援メッセージや応援スパチャで溢れ返りました。

【3】ななみん、チャンネル登録者数と視聴回数増加
17ライブに100万円を投げ銭するというヒカル動画のゲストに出演した17ライバーのななみんさん。
YouTubeにも「ななみんの夢」というチャンネルにて動画を投稿しているななみんさんだが動画出演後にチャンネル登録者数が激増。
約1000人だったチャンネル登録者が数時間で6000人を超え6倍に膨れ上がります。
5日後には1万人を超えたななみんさんは「ヒカル砲がすごかった」という旨の動画を投稿し「今まで頑張ってきて良かった」と涙ながらに語りました。

【4】レペゼン地球、グッズ売上に貢献
レペゼン地球が総動員10万人を予定していたアリーナツアーが緊急事態宣言を受けて全て中止に。
この事態を受けヒカルさんがDJ社長との電話による対談動画を投稿、アリーナ中止による億規模の借金補填のためレペゼン地球が展開しているグッズやCD販売を積極的に宣伝し万が一売れ残った場合は全て買い取ると約束。

元々楽天でランキングを独占していたレペゼングッズだが、動画公開後さらに売れ行きが伸び一部のグッズやCDが売り切れる状況になった。

アリーナ中止についてはヒカルの他にラファエル、宮迫、チャンネルがーどまん、シバター等多くの有名人が独自の支援を表明しています。

以上、ヒカル砲一覧を時系列に紹介しました。
ロコンドプロジェクトによりネットニュース等で「ヒカル砲」と呼ばれるようになり、いつしかファンの間で定着するようになりました。

ヒカル砲の次なる一手は何でしょうか?

f:id:mintscore:20200508193155p:plain

YouTubeのマネタイズのやり方とは?【様々な収益化の方法】

YouTubeのマネタイズのやり方とは?【様々な収益化の方法】

いまやトップクリエイターの年収が10億円以上ともいわれる「YouTuber」という職業。
YouTuberの収入源といえば広告収益のイメージが強いですが、その他にも様々なマネタイズの方法が存在します。
今回はYouTube上での様々な収益の仕組みについて紹介します。

広告収益

f:id:mintscore:20200501213340p:plain
動画に企業が出稿した広告が流れる事で収益が発生するというYouTuberには馴染みのある形態。
登録者数1000人以上、再生時間が4000時間以上(1年間)のチャンネルが審査に通るとはじめる事ができる。
広告単価は1再生あたり0.1円~0.6円と、動画の時間やジャンルによって大きく異なる。
YouTubeマネタイズの『軸』でありこの広告収益がクリエイターの収入の大半を占めている。

企業案件

f:id:mintscore:20200501213652p:plain
企業から直接依頼される仕事。
宣伝してほしい商品を動画内でPRする事でお金を得るという仕組み。

企業案件は基本的に100万人規模の大手クリエイターが請け負う事が多いが、10万人以下のクリエイターでも扱っている動画ジャンルによっては依頼される事もある。

報酬額は一昔前まではチャンネル登録者数×1~1.5倍と言われていたが、現在は視聴回数を元に決められる事が多い。
大手企業から直接依頼される事が多い企業案件は莫大な額のお金が動く事が多く大手クリエイターに依頼する場合報酬額は1000万円を超える事も。

企業案件の場合動画内、または概要欄に提供元として企業名と商品ページのURLを記載する事が多いが最近では広告である事を伏せて動画内で自然にPRするステルス案件というものも増えている。

スーパーチャット

f:id:mintscore:20200501214820p:plain
ライブ配信に金額付きのチャットを送る事ができるいわゆる『投げ銭』機能。
生配信が主体のゲーム実況者やVチューバーの大きな収入源となっている。
開放条件は18歳以上+収益化済みチャンネル。
スーパーチャットのクリエイターの取り分は金額の7割(iOSアプリを介すと約57%)。
実装されてからまだ日は浅いが、スーパーチャットだけで年間数千万以上の収益を生み出すチャンネルもあり新たなマネタイズのやり方として注目されている。
1配信での歴代最高スパチャ額は1億1300万円。

スーパーチャット詳細はこちら↓
【YouTube】驚異の投げ銭(スーパーチャット)機能!月200万以上稼ぐ配信者も。 – ひまつぶしぶろぐ

メンバーシップ登録

f:id:mintscore:20200501215120p:plain
メンバーシップとはユーザーがメンバーになる事で限定動画や限定生配信などの特典を受ける事ができる月額課金制サービス。
開放条件は18歳以上の登録者数3万人以上のチャンネルだが、ゲームチャンネルの場合1000人以上であれば開放される事もある。
月額金額はクリエイターが自由に設定する事ができる(特典の内容によって金額の異なるプランを複数選択する事も可能)が490円に設定しているチャンネルが多い。
課金額の約7割(iOSアプリを介すと手数料がかかる)がクリエイターの収益となる。

メンバーシップ詳細はこちら↓
【YouTube】チャンネルメンバーシップって何?受けられる特典や支払い方法を詳しく解説 – ひまつぶしぶろぐ

YouTube Premium(プレミアム)

YouTube Premiumユーザーの動画視聴によって収益が発生する。
月額1180円(Android)で様々な特典が受けられるYouTube Premiumですが、メリットの一つが広告が表示されなくなる事。
広告視聴による収益化がなくなる代わりにYouTube Premiumユーザーが動画を視聴することで月額料金からクリエイターに収益として分配される。

多様化するYouTubeの収益化

クリエイターがどのマネタイズに比重を置くかは動画ジャンル、配信形態、チャンネル規模によって多少異なります。
上記で紹介した他に
・動画ページ上に商品を紹介する『グッズの棚』の実装
・クリエイターの『コンサルティング』
・動画編集
など様々なマネタイズの方法があるので、チャンネルが成長していく事で収益化の幅がどんどん広がっていくようになります。