ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス日記】一人で練習するのにオススメのテトリスゲーム

スポンサーリンク

【テトリス日記】一人で練習するのにオススメのテトリスゲーム

対人戦テトリスで強くなるために1人でもやりこめるオススメのテトリスゲームを紹介。

ぷよぷよテトリス

f:id:mintscore:20200513204405j:plain
PS4、スイッチ、3DS、VITA等多くのプラットフォームで販売されているテトリスゲーム。
「ぷよぷよVSテトリス」という異色の対戦もできる他「ぷよぷよVSぷよぷよ」や「テトリスVSテトリス」も従来通り楽しむ事ができます。

一人用モードも充実しており「とことん」では40ラインや150ラインのタイムアタック、3分間でハイスコアを目指すウルトラモードがあり、かなりやりこめる仕様となっています。
「レッスン」ではテトリスのルールや積み方などの基礎的な学習に加えTスピンなどの応用テクニックを練習する事もできます。

CPU戦では難易度(敵の強さ)を自由に設定して戦う事ができますがこちらは最高難度である激辛モードであってもある程度上達すれば勝てるほどの強さなので上級者には少々物足りないかもしれません。

【おすすめポイント】
「レッスン」や「とことん」等一人用モードが充実しておりテトリス練習用ソフトとしてはこれ1本で事足りるほど十分な内容となっています。
またオンラインで対戦する事ができるので対人戦を楽しみたい方には特にオススメのソフトです。
注意点としてプレイヤー人口の減少によりオンラインの過疎化が進んでいるという事です。3DS版とVITA版に関しては時間帯によっては中々マッチングしない場合があります。
インターネット対戦を楽しみたいのであればプレイヤー人口の多いスイッチ版かPS4版を買う事をオススメします。

機種 販売価格(メルカリ)
PS4版 2500円前後
スイッチ版 3000円前後
3DS版 2000円前後
VITA版 2000円前後

テトリスDS

f:id:mintscore:20200513204425j:plain
ニンテンドーDS用ソフト。
130万本以上の販売本数を誇り対人テトリスを確立したテトリスゲーム。
ニンテンドーWi-fiを使って世界中の誰かといつでも対戦する事ができフレンドコードの交換で指定の誰かと対戦する事も可能。
※現在DSのWi-fiサービスは終了しているためインターネット対戦はできません。

一人用モードも大変充実しておりマラソンモードで積み方をとことん練習したり「VSCOM」モードでCPUと対戦して腕を磨く事も可能。
価格もメルカリ等で500円前後で購入する事でき、ニンテンドーDSもしくは3DSを持っていれば安価で練習する事ができるオススメソフトです。

【特徴】
ライン消去による硬直時間が長いので速度よりも効率よく積んで効率良く消していく事が重要視されるゲームです。

【現代テトリスとの違い】
・RENによる火力ボーナスがない。
・パーフェクトクリアによる火力ボーナスがない。
・TスピンミニとTスピンシングルは同火力。
RENやパーフェクトクリアに火力はないですが、REN積みはマラソンモード等で練習できるのでさほど気にする必要はないと思います。

【おすすめポイント】
積みや堀り、削りなどテトリスの基礎能力に加えTスピン等の応用スキルも練習する事ができるので初心者が安価ではじめられるテトリス練習用ソフトとしては最適です。VSCOMモードで自分の実力に合ったコンピューターと対戦する事ができるのもおすすめできるポイントです。

COM戦績強さ目安 Lv.4ジュゲム Lv.5クッパ
初心者卒業 勝率5割以上 勝率1割以下
中級者 勝率9割以上 勝率1割以上
中級者卒業 勝率10割 勝率5割以上
上級者 勝率10割 勝率7割以上
超上級者 勝率10割 勝率9割以上