ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【初心者向け】対人テトリスの基本ルールと積み方の基礎について

スポンサーリンク

【初心者向け】対人テトリスの基本ルールと積み方の基礎について

f:id:mintscore:20191202174658p:plain
対人テトリスの基本ルールと積み方の基礎ついて解説。

テトリスのルール

テトリスは画面に落ちてくる7種類のテトリミノを操作してラインを消去していくゲームです。
最近のテトリスゲームでは7種類のテトリミノがランダムに落ちてくるわけではなく、【7種1巡】に従って落ちてきます。

f:id:mintscore:20191202180154p:plain
赤丸で囲ったテトリミノの順番はランダムなので多少の偏りはありますが、ワンセットごとに7種のテトリミノが必ず来る仕様になっているので「棒ミノがいつまでたっても来ない!」というような事はありません。
この7種1巡ルールにより
・同色ミノが3連続で来る事はない。
・同色ミノが13回目まで来ない事がある。
という事が分かります。

【対人戦のルール】
対人テトリスではライン消去する事で相手にお邪魔ブロックを送る事ができます。
基本的に一度に消去したライン数が多いほどより多くのお邪魔ブロックを送る事ができ棒ミノで4ライン消去した時(テトリス消し)は4ライン分のお邪魔ブロックを相手に送る事ができます。

・1ライン消去・・・お邪魔ブロックを送る事はない。
・2ライン消去・・・相手に1段のお邪魔ブロックを送る。
・3ライン消去・・・相手に2段のお邪魔ブロックを送る。
・4ライン消去・・・相手に4段のお邪魔ブロックを送る。

テトリスの積み方

テトリスでまず練習する事といえばブロックを隙間なく綺麗に積んでいく事です。
この積み方をマスターする事がテトリス上達の第一歩となります。

【1】ネクストミノの置く場所を確保した積み方をする。
初心者の内は落下してくるテトリミノを綺麗にはめこむ場所を探す事で精一杯なので、次ミノの事を考えている余裕が中々ありません。
積み方のコツとして今操作しているミノを置ける場所を考えるだけでなく、置いた結果次のミノをフォローできる形になるのか、形が悪くならないのかを考える事が大事です。

置く場所がなくなる積み方の代表例としてあげられるのが縦3段以上になるような積み方をしてしまう事です。

f:id:mintscore:20191202191541p:plain
縦3段以上がなぜマズいのかというと、縦3の形は棒ミノしか置けなくなる形だからです。このように種のミノでしかフォローできない形を作ってしまうのは後々地形が悪くなる原因となります。
最初の内は気づかずに縦3の形を作ってしまいがちですが、これを改善するだけでも棒ミノ要求が減り綺麗に積み込みできる確率が高くなります。

縦3になる事を予測しなるべく回避するようにする↓
f:id:mintscore:20191202192559p:plain

【2】ホールド機能を利用して積みの幅を広げる。
ホールドとは操作中のテトリミノをストックしておく事ができる機能です。
ストックしたミノはホールドボックスからいつでも取り出す事もできます。
「置く場所がない」「今ホールドしているテトリミノを置いた方が綺麗に積める」
と思ったらどんどん使っていきましょう。

平積みを練習する

テトリスの積み方が確実に上手くなる方法は平積みの練習です。
平積みとは端1列を空けてテトリミノを積みこんでいく事です。

f:id:mintscore:20191202195115p:plain
ある程度積みこめたら棒ミノで4列消し。
これを繰り返し練習する事でテトリスの積みが上手くなるだけでなく、削り方やお邪魔ブロックの効率的な掘り方を理解するための知識も身につくはずです。
【積み】は初心者はもちろん上級者になっても欠かす事のできない最重要テクニックなので、まずは平積みを練習してテトリスの基礎能力を高めましょう。

www.mintscore333.com
 

www.mintscore333.com