ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

YouTubeに参入し大成功を収めている芸能人、有名人

スポンサーリンク

YouTubeに参入し大成功を収めている芸能人、有名人

現在YouTubeには多くの芸能人が参入していますが、たとえ名のある有名人であっても成功している方はわずかという厳しい世界。
今回はYouTubeに参入しチャンネル登録者数や再生回数において成功を収めている芸能人や有名人を紹介。

参入した芸能人、有名人の成功基準

最近では嵐が参入しYouTube界に一大ムーブメントを巻き起こしましたが、これほどの成果は難しいにしろ芸能人が成功したといえる基準はどこにあるのでしょうか?

【1】再生回数
再生回数は人気度を可視化する上で最も重要な要素です。
総再生回数や1動画あたりの平均再生回数から判断。

【2】チャンネル登録者数
チャンネル登録者数も人気を知る上で大切な要素ですが、それに加えてチャンネル登録の増加数も重要視されます。
入れ替わりが激しいと言われるYouTubeにおいて人気を持続させるためには新たなユーザー獲得が必須となるからです。

【3】動画ジャンルや動画の長さ
現在のYouTubeの広告単価は0.1円~0.5円といわれています。
動画のジャンルによって視聴者の属性(性別、年齢等)が異なっており、購買力のある視聴者向けの動画なら広告単価も上がる傾向にあります。
さらに10分以上の動画なら広告を間に複数挟めるのでそれだけ収益が増える事になります。
成功基準として稼いでいる金額も大切な要素なのでこちらも判断材料に。

YouTube進出で大成功した芸能人、有名人一覧


 国民的アイドルグループがYouTubeに参入。
動画投稿からわずか28時間でチャンネル登録者数100万人突破と桁違いの人気を見せつけ動画の再生数も全て100万回を超えている。
YouTubeライブも配信し同時接続数78万人を突破。こちらも日本記録を達成した。

カジサック

2018年10月よりYouTuberデビュー。チャンネル登録者数が100万人を超えYouTuberとして大成功を収めている。
初期は「芸人はYouTubeに来るな」といった批判の声も多数上がっていたが参入する前に1年以上YouTubeを勉強して戦略をしっかり立てていた事、当時は毎日投稿するなど真剣にYouTubeに取り組んでいる事が評価され人気YouTuberのポジションを獲得した。

別チャンネルの「毎週キングコング」では相方の西野と税金の話になり「こんなに税金を払う事ははじめて」と語るほど収入も大幅にアップした。
西野さんは様々な分野で才能を開花させ大成功しているが、ラジオ番組でゲスト出演した際に「最近ようやく相方の背中が見えてきた」と語っている。


中田敦彦

チャンネル登録者数100万人を超え芸人としてはカジサックに次ぎ2人目の快挙となった。昔からたまに投稿をする程度で活動していたが、カジサックとコラボした際にカジサックから「絶対YouTubeをやった方がいいよ」と後押しされ2019年4月から本格的にYouTube活動を開始。
世界史や日本史、世界情勢について解説する動画を投稿し教育系YouTuberとして大成功を収めている。
100万人を突破するのに要した日数は138日で芸人最速記録を持っている。


堀江貴文(ホリエモン)

一昔前に時代の寵児となったホリエモンだが、現在はYouTuberとしても成功している。YouTubeチャンネル自体は2009年に開設しており現在までに投稿した動画は2000本を超える。
立花孝史さんとの対談動画や物申す系の動画が話題になりチャンネル登録者が急増している。
大幅な視聴回数増加により「テレビに全然出ていないのに最近街でまた声をかけられる事が増えた」と語っている。


霜降り明星

今若手芸人の中で一番勢いがあるYouTubeチャンネル。
粗品が趣味のパチンコについて熱く語る動画が非常に人気で軒並み100万再生を超えている。
2019年7月にチャンネルを開設し(しもふりチューブ)わずか3カ月で登録者数30万人を突破。


よゐこ

 2019年5月から自チャンネルでYouTube活動を開始。
2人でダラダラと話しながら鍋を作ったりビックリマンシールを開封したりするまったり生配信が非常に人気があり同時接続数も2~3万人とトップYouTuberのライブ配信並みに人を集めている。
また任天堂チャンネルでも様々なゲーム実況を配信しておりこちらもマインクラフト動画が1000万回再生に迫るなどYouTube上で大活躍している。


ダルビッシュ有

シーズンオフに入ると動画投稿頻度が高くなりYouTube活動に精を出している。
投稿動画が軒並み急上昇ランキングに入り再生回数も非常に多い。
自他ともに認めるYouTube好きで、視聴者から「本業はどっち?」「副業のメジャーリーガーも頑張ってください」と度々ネタにされている。
無類のゲーム好きでもありゲーム実況YouTuberとも交流がある。


朝倉未来

 総合格闘家の朝倉未来が2019年5月よりYouTuberデビュー。
『街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングを申しこんだらやるのかやらないのか』というタイトルの動画がバズり一気に人気YouTuberとなった。
投稿動画が100万再生を超える事も珍しくなく、再生数だけでみるとトップYouTuberと遜色ないほどの勢いがあるチャンネル。
収益も「初月で400万円を超えた」と話しておりYouTube上でも大成功している。


辻希美(元モーニング娘)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

今日のクックと私😁💕 #クック #マルプー #クックと私 #ソファの背もたれ #クックの定位置 #😁💕

辻希美tsujinozomi_official(@tsujinozomi_official)がシェアした投稿 -

元モーニング娘の辻希美が2019年5月より「辻チャンネル」でYouTuberデビュー。
開設から半年でチャンネル登録者数が30万人を超え、投稿動画も平均で数十万回の再生があり注目を集めている。
メイク動画や料理動画などを投稿しているが中でも夫の杉浦太陽と一緒に『ハッピーウェディング前ソング』を踊ってみた動画が大人気で再生数は500万回を超えている。
先日YouTuberのあやなんとも共演を果たすなど人気YouTuberとしての地位を確立している。


吉田朱里(NMB48)

 NMB48のチームNメンバーである吉田朱里は2016年2月からYouTubeでメイク動画を中心に投稿を開始し現在は人気YouTuberへと成長している。
アイドルグループの中では最多のチャンネル登録者数70万人超えを誇り開設から3年以上経った今でも人気は健在。

芸能人参入でますます競争の激しくなるYouTube界

一昔前まではYouTubeで苦戦する芸能人が目立ちましたが、今では芸人を中心に成功している芸能人や有名人がかなり増えた印象です。
しかしながら数年後にはYouTuberの勢力図がガラっと変わるのがYouTubeの面白いところでもあり怖いところでもあります。
大台のチャンネル登録100万人超えを果たしたYouTuberでさえも衰退する時はあっという間です。
今後続々と参入してくるであろう芸能人や有名人達によって勢力図がどう変わっていくのかに注目です。

www.mintscore333.com