ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス日記】テトリス99はTスピンなしでも勝てる?

スポンサーリンク

【テトリス日記】テトリス99はTスピンなしでも勝てる?

f:id:mintscore:20191019200622j:plain

テトリス99をプレイしていて思う事があります。
【このゲームってTスピンの重要性をあまり感じない】という事です。

1対1の対人戦なら攻撃リソースとして非常に強力な武器になるTスピンですが、テトリス99という大人数バトルロワイヤル形式のような場合、攻撃が分散されてしまうので火力を作る事よりも堀りやREN、戦略を駆使していかに生き残るかを考える方が重要になります。

最近「Tスピンを使わなくても勝率はそんなに変わらない気がする」と感じていたのでTスピンなしでも同じぐらいの勝率を保てるのか検証してみました。

Tスピンなしの勝率

Tスピンなしとなるとプレイスタイルは『REN』中心になります。
テトリス99はRENが非常に強いので開幕からRENを組みまくって火力をどんどん送っていきます。

相手の攻撃でブロックがせり上がった時は下まで掘っていき堀りきればテトリス積みかREN積みに移行、といった形でプレイしました。

最初はTスピンをしない戦い方にもどかしさを感じましたが2戦目あたりから慣れていきました。

通常部屋で10戦ほどプレイした結果、Tスピンなしの戦績は10戦7勝。
普通プレイの直近勝率が約8割だったので、そこまで変わらない結果に。

テトリス99はTスピンの重要性は低い

検証の結果、Tスピンがなくてもそこまで勝率は変わらないという結果に。
これは昔からプレイしていてなんとなく感じていた事なのでテトリス99においてTスピンはさほど重要じゃないなあと改めて思いました。

ただし終盤戦になるとTスピンを作れない事による火力不足を感じたので1対1になった時に強豪プレイヤーが相手だと押しきられる事が多くなり勝率が落ちてしまうかもしれません。

テトリス99で勝率を上げるには

【1】積みや削り、堀りなどのテトリスの基礎を覚える。
【2】戦略を状況に応じて変えられるようにする。
【3】RENを覚える。

Tスピンの習得はこの後でも良いかもしれません。
戦略やRENを覚えた方が確実に勝率は上がると思います。
実際自分もテトリス99初期はRENがめちゃくちゃ下手で全く使えなかったのですが、習得すると勝率がかなり上がりました。

ただ・・・正直RENって組んでいてけっこう飽きたりします。
『上まで組んで下まで消して』の繰り返しになるので、プレイしていて楽しさはあまりないのです(超個人的感想)。

やはりTスピンはテンプレのバリエーションが豊富なので作っていて楽しいですし火力を送る爽快感もあります!
なので最近は序盤~中盤はテトリスやTスピンでバンバン火力を送り、終盤戦でRENが狙える地形ならRENを組みにいく、といったプレイスタイルです。

テトリス99は中盤戦まではある程度自由にプレイできるのでそこまでは好きなようにプレイして終盤戦に入ったらRENを狙いにいく、といった形でも良いかもしれませんね。
 

www.mintscore333.com