ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス99】VIP部屋は魔境【1対1対戦実装望む・・・】

スポンサーリンク

【テトリス99】VIP部屋は魔境【1対1対戦実装望む・・・】

f:id:mintscore:20191004203929j:plain9月のアップデート以降猛者が集まりやすいVIP部屋で遊んでいましたが、VIP部屋が魔境すぎてあまりやらなくなったというボヤき日記です。

VIP部屋はワンミスが命取り

VIP部屋終盤はワンミスが即ゲームオーバーにつながったりします。
最高速の20G下ではテトリミノを置ける位置も限られてくるのでリカバリーをする前に高火力を食らって一気に終わります。

また終盤はバッジやカウンター、マージンなど様々な火力アップによって一気に10ライン以上の火力が送られてきたりします。
こういう時にREN積みやテトリス積みをしていないと丸裸の状態で攻撃を受ける事になります。

掘れる地形ならまだ戦えますが、テトリミノの兼ね合いもありどうしてもうまく掘れない場合はそこでほぼ詰みます。つまり攻撃のタイミングも重要になってくるわけです。

逆にいえば残り2人~3人になった時点でREN積みをある程度組みきっていれば(REN積みじゃなくてもある程度攻撃リソースを持っていれば)高確率で勝つ事ができます。

VIP部屋は魔境

VIP部屋の終盤は落下速度が20Gほどになります。
自分はこの20Gの世界が非常に苦手でまだまだ対応できていません。
テトリミノをどこまで置けるのか、そして考えながら置く時間があまりないのでさらにミスへとつながります。

あとは通常部屋でも猛威を振るったRENがVIP部屋になるとさらに強くなる印象です。
自分はこのRENも苦手でして終盤に組む事が中々できません。
20Gの世界+RENが強すぎる世界なので自分にとってVIPは魔境というわけです。

ただ勝率でいうと通常部屋とそこまで変わったというわけではありません。
50戦ちょっとしかやっていませんがVIP部屋勝率は6割強。
しかし日本人が多く集まるゴールデンタイムにあまりやっていないので実際はもう少し落ちるかもしれません。

それと単純にVIP部屋は人の集まりが悪く(50人以下で始まる事もある)待ち時間がけっこうあったりするので一瞬で集まる通常部屋の方へ行く事が多くなりました。

1対1対戦実装望む!

テトリス99というゲーム、非常に面白いゲームなのは間違いなくてここまでハマったテトリスゲームは「テトリスDS」以来になります。

ゲームのコンセプトと外れてしまうので実現は難しいかもしれませんが、少人数でのフレンド戦や1対1対戦を実装してくれると有り難いです(笑)。
有料オプションでも喜んで購入します。

「テトリスDS」のレーティングシステムが完璧すぎたので、万が一実現するなら野良対戦にはレートも導入してほしいなあと思っています。

以上、好き勝手に書かせてもらいましたがこれからもテトリス99を楽しんでいこうと思います。スキン集めも頑張ります。
 

www.mintscore333.com