ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス99】猛者が集う「VIP部屋」を攻略

スポンサーリンク

【テトリス99】猛者が集う「VIP部屋」を攻略

f:id:mintscore:20190920210525j:plain
9月から実装された「テトリス99VIP部屋」を詳しく解説。

VIP部屋概要

・参加条件
過去にテトリス99で1位(テト1)をとった事がある人。
1回でもテト1になれば参加資格を得るのでそこまで厳しい条件ではない。

・難易度
通常部屋に比べるとテト1をとるのはかなり難しい。
理由として参加条件は初心者脱却したあたりでとれるほどの難易度だが、VIP部屋に積極的に入る意欲があるのは上級者以上が多いためと思われる。

VIP部屋の特徴

・テトリミノの落下速度が速い。
通常部屋と比べると序盤からミノの落下速度が速く終盤になると20Gあたりまで加速する。
最大重力になるとテトリミノを置く場所が限られるほどのスピードになるためそれに対応した地形作りが必要になる。

・バッジが集まりにくい。
上手いプレイヤーが多いVIP部屋では火力を送り続けても中々KOがとれず、終盤になってもバッジが集まらない事が多い。

VIP部屋攻略

・最大重力を生き抜くために
終盤戦に入るとテトリミノの落下速度が急激に上がり一瞬で接地されるようになります。
しかしながら最大重力になってもミノを滑らせながら置く事は可能なので、次のような地形作りを意識する事が大事です。

・平らな地形を意識する。
・凸地形を意識する(真ん中を高くした地形)。
・凹地形はなるべく作らない。

f:id:mintscore:20190920195931j:plain

※最大重力においてテトリミノの設置可能範囲を把握しておく事は大事ですが、置けると思った場所に置く事ができないと焦ってしまいミスにつながりやすくなります。
置く前に迷った場合は最初から置けないと割り切って妥協した置き方をする事で冷静な判断でミノを捌きやすくなります。

・RENを使ってバッジを稼ぐ。
相手に継続的に火力を送り続ける事ができるRENはテトリス99において非常に強い武器です。序盤~中盤のバッジの集めやすさ、終盤戦の高火力勝負においてもRENは通常部屋以上に有効といえます。
狙える場面があれば積極的にRENを組んでいきましょう。

www.mintscore333.com


・戦略をうまく使う。

戦略をうまく使う事がVIP部屋攻略のカギです。
RENやテトリス、Tスピンの連続攻撃など火力を一気に送る場合は「とどめうち」に変更、複数人に狙われている場合は「カウンター」に変更。

また、ターゲットを多くもらっているプレイヤーに付き合うのは火力勝負で明らかに不利となるのでバッジ集めの面でも時間の無駄といえます。
爆発的な火力を継続的に送ってくる場合、「ランダム」に変更しターゲットを外すようにしましょう。
再度RENなどの火力を送る際は「とどめうち」に変更する事も忘れずに。


難易度の高いVIP部屋とあってテト1をとるのは容易ではありません。
まずはしっかりと地力をつけ、戦略や落下速度などの【VIP部屋仕様】に慣れる事が大事です。

テトリス99のルールや攻略詳細はこちらを参照。
www.mintscore333.com


www.mintscore333.com