ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

Switch(スイッチ)でスーファミが無料で遊べるように!【オンライン対戦も】

スポンサーリンク

Switch(スイッチ)でスーファミが無料で遊べるように!【オンライン対戦も】

2019年9月6日より『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』が実装され「マリオカート」や「スーパーマリオワールド」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」など懐かしのスーパーファミコンソフトが遊べるようになりました。

Nintendo Switch Online加入者なら誰でも無料で遊ぶ事ができる

月額300円または年額2400円のスイッチオンライン加入者なら全て無料で遊ぶ事ができます。
ファミコンに続いてスーパーファミコンも遊べるようになり、スイッチのカセットを持っていなくてもしばらくは楽しめるほどのラインナップとなりました。

初期収録は全20タイトル

任天堂から発表されたスーパファミコンソフトは全20タイトルで任天堂の「マリオシリーズ」の他に「超魔界村」や「す~ぱ~ぷよぷよ通」などバラエティに富んだラインナップとなっています。

【収録タイトル一覧】

・F-ZERO
・カービィボウル
・スターフォックス
・SUPER E.D.F
・スーパーファミリーテニス
・スーパーフォーメーションサッカー
・す~ぱ~ぷよぷよ通
・スーパーマリオカート
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・スーパーマリオワールド
・スーパーメトロイド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・戦え原始人3  主役はやっぱりJOE&MAC
・超魔界村
・デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
・パイロットウイングス
・ブレス オブ ファイア 竜の戦士
・カービィボウル3
・ラッシング・ビート乱 複製都市
・ワイルドトラックス

スイッチスーファミ

スイッチスーファミ

スイッチスーファミ

オンラインでフレンドと対戦、協力プレイが可能

フレンドとオンラインにつなげれば、離れたところでも対戦や協力プレイができます。1Pと2Pを入れ替えることもでき、1人用のゲームでも交代しながらプレイできます。

ただし「オンラインでフレンドと2人で遊べます」と書かれているとおり、「ランダムで誰かと対戦する」といった事はできない模様。
マリオカートを例に出すと
「フレンドと2人で遊ぶ」事はできても「フレンドや世界の誰かと8人でGPレースをする」事はできない。

しかしながら「ぷよぷよ通」や「マリオカート」などの【スーファミソフトをフレンドとオンラインで対戦できるという事】小さい頃スーファミをやり込んだ世代を中心に長らく待ち望んでいた事が実現したといえます。

今後のアップデートで続々タイトルが追加される可能性も

発表されたスーパーファミコンのタイトルは現時点で20タイトルだが、先立って配信されているファミコンのタイトルが随時追加されているように、今後のアップデートによりこれから遊べるソフトが増える可能性は高いでしょう。