ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス99】真の強者を決める「テトリス99VIP部屋」が登場

スポンサーリンク

【テトリス99】真の強者を決める「テトリス99VIP部屋」が登場

テトリス99
2019年9月5日のアップデートによりテトリス99に様々なモードが追加されました。
中でも猛者が集まりやすくテト1難易度が非常に高くなった「テトリス99VIP」が反響を呼んでいます。

アップデートで追加されたもの

今回のアップデートで追加されたものは

・「テトリス99VIP」の追加
・デイリーミッションの追加
・カスタマイズの追加

になります。

テトリス99VIP

【入室資格】
・過去にテト1(1位)を獲得した事のあるプレイヤーである事。

【テトリス99VIPの仕様】
・テトリミノの落下速度が速い。
通常の部屋に比べると試合開始からすでにテトリミノの落下速度が速くなっています。
また50人を切ると早い段階で最大重力(20G?)が訪れ、思っている場所にテトリミノを置けないほどの速さになるので要所要所でミノの設置可能な範囲を考慮した立ち回りが必要になる。

【難易度】
・プレイ条件からするとそこまで難しくなった感覚は受けませんが、実際にプレイすると相当難易度が高くなっている印象を受けました。

理由としては

・バッジが集まりにくい(相手が倒れにくい)。
・相手からの攻撃が激しくなる。

やはり攻撃を送っても中々倒れない猛者揃いの部屋なので人数が中々減らないという事が通常部屋との大きな違いです。
火力不足だとバッジが終盤になっても全くたまらない事もあるので、臨機応変に戦略を変更し、RENやテトリス、Tスピンを駆使して攻撃を送り続ける必要があります。
腕に自信のあるプレイヤーには確実にやり応えのある仕様となっています。

逆にいえば「テトリス99VIP」の登場により通常部屋の猛者の割合が減少するので初心者にとっては勝ちやすい環境にもなったのではないでしょうか?

デイリーミッションの追加

1日ごとに変わるミッションをプレイできるデイリーミッションが追加されました。

テトリス99
各ミッションをクリアする事でチケットをもらう事ができ、チケットを使う事でテトリス99のテーマ(プレイ画面背景)を入手できます。
・ちなみに「~を1回プレイする」「プレイ中に~を2回する」といった勝ち負けを問わない内容のものはミッション遂行後に自滅してもクリア扱いになる。

・カスタマイズの追加

・カスタムテーマ
・エンブレム

が追加されました。

・カスタムテーマではデイリーミッションをクリアする事でもらえるチケットを消費する事で新たにテーマを獲得する事ができます。

・エンブレムではテトリス99全般におけるミッションをクリアしていく事で新たなエンブレムが解放されます。
中には「テトリス99VIPでテト1を合計10回とる」といった難易度の高いミッションも用意されているので、やりこみ要素の多いアップデートとなりました。

【特に難易度が高いと思われるミッション】
・テトリス99でテト1を3回連続でとる。
・テトリス99でTスピン、テトリス、ホールドを使わずに10位以内に合計3回入る。
・テトリス99で10位以内に10回連続で入る。
・テトリス99VIPでテト1を合計10回とる。

チケットを集める事で入手できるテーマ。マリオやゼルダなどファンならずとも手に入れたいテーマが豊富にあります。

テトリス99テーマ


www.mintscore333.com
www.mintscore333.com