ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【中田敦彦】爆速ペースで100万人達成!!中田敦彦のYouTube大学

スポンサーリンク

【中田敦彦】爆速ペースで100万人達成!!中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営しているYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」。
チャンネル開設後に物凄い勢いでチャンネル登録者数を増やしていき、YouTube史上まれに見るペースでチャンネル登録者数100万人を突破しました。

中田敦彦のYouTube大学ってどんなチャンネル?

慶應義塾大学出身の中田敦彦さん。
学生時代に学んだ豊富な知識や経験を生かし、YouTube上では教育系YouTuberとして歴史、文学、経済などをテーマに独自の視点で解説した動画を投稿しています。

素人には難しいテーマを噛み砕いて解説されているので最後まで飽きずに見る事ができ動画の視聴回数も平均50万再生を超える大人気コンテンツとなっています。

www.youtube.com

教育系動画の他にも相方の藤森慎吾さんが米津玄師の「Lemon」を歌った動画を出したりカジサックさん、ホリエモン(堀江貴文さん)と共演したコラボ動画を出すなどジャンルは多岐にわたります。

www.youtube.com

YouTubeをはじめたきっかけは?

中田敦彦さんがYouTubeをはじめたきっかけは、芸人の先輩でもありYouTuberの先輩でもあるカジサック(梶原雄太)さんの影響です。

カジサックさんと中田さんは過去に言動の解釈の違いから関係が悪化した事があり、白黒つけるために中田さんがカジサックのYouTubeチャンネルに出演。

誤解も解け仲直りをした際にカジサックから「YouTubeをやってみたら?」とすすめられ、それからおよそ3カ月経過したある時に「やってみようかなあ」と思い立って動画投稿をはじめたそうです。

中田敦彦さんのYouTubeにおける収益(年収)はどれぐらい?

動画視聴回数のアベレージも非常に高い中田敦彦のYouTube大学ですが、果たしてYouTube収益はどれくらいなのでしょうか?
チャンネルの大半は広告を複数はさめる10分以上の動画である事、動画コンテンツが購買力の高い大人向けである事、などから広告単価は平均よりも高い事が予想されます(1再生=0.3円~0.5円)。
8月のチャンネルの総視聴回数は約2100万回再生なので8月の収益は600万円~1000万円ほどと思われます。

爆速で伸び続ける登録者数

動画投稿後すぐに反響があった中田敦彦のYouTube大学はYouTube史上まれに見る速度でチャンネル登録者数を増やしていきます。

動画初投稿日である2019年4月19日からわずか3カ月足らずの7月11日に登録者数50万人を突破し、2019年夏に入るとさらに勢いを加速させます。

8月のはじめに60万人だった登録者が8月末には96万人に到達、つまり8月の1カ月間だけで36万人もの登録者を増やした事になります。
8月月間登録者数はこの夏バズった立花孝志さんやメンタリストDaiGoさんを抑え、一般系YouTuberの中で見事1位を獲得しました。

9月に入っても勢いは衰えず9月3日に登録者数が100万人を超え、動画初投稿からわずか138日での達成となります。
本田翼さんの20日足らずという記録は別格として、これはYouTubeの歴史の中でも異例の数字であり、なんとあのカジサックさんよりも2倍以上速いペースで達成する事となりました。

【チャンネル登録者数100万人突破日数ランキング】
※動画初投稿日より計算。
セカンドチャンネルや削除されたチャンネルは除く。

f:id:mintscore:20190903154608j:plain


中田さんは動画を作るにあたって今までで得た知識をそのまま喋るのではなく、そのテーマについて本などでゼロから勉強し、撮影に備えるそうです。
その勉強期間に丸1日かかるとも語っており、かなり大変な作業である事が分かります。
動画の1つ1つに時間をかけて作っていった努力が稀に見る速さの100万人突破へと繋がった中田敦彦のYouTube大学。
これからも成長し続けていく中田敦彦さんに期待です。

www.mintscore333.com

www.mintscore333.com