ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス日記】テトリスの才能は速度

スポンサーリンク

【テトリス日記】テトリスの才能は速度

f:id:mintscore:20190801183822j:plain
テトリスは練習さえすれば誰でも上手くなります。
平積みはもちろんの事TスピンのテンプレやREN、開幕テンプレなどはプレイしていく内に身についていくものです。
そういう意味では暗記ゲーともいえるテトリスですが、だとするとテトリスに才能はいらないのでしょうか?
自分はテトリスの才能の一番大きな要素は「速度」だと思っています。

テトリスの才能が速度な理由

上でもふれましたが、テトリスは練習すれば必ず上手くなります。
上達の速さに個人差はあれどやればやるほど綺麗に積めるようになりますしTスピンも習得する事ができます。

速度に関しても初心者の時と比べると、もちろん積み速度は上がっていきます。
しかしながらある程度のラインに到達すると限界が訪れます。
底の見えない非凡な才能を持っている場合、やればやるほどどんどん早くなっていきます。
誰しもがトッププレイヤーのような究極の速さを身につける事ができるとは限らないので、個人によって違うこの限界ラインが才能の部分という事です。

脳の処理速度(頭の回転の速さ)は中々鍛えられるものではありません(脳科学に全然詳しくないですが)。
もちろんドネイトやTスピンテンプレ、掘りのルートなどの発想力も才能の一部だと思いますが、速度の速いプレイヤーは必ずといっていいほどこの発想力も突出しています。

速度が速いという事はそれだけ伸び代がある?

速度が究極に速いプレイヤーは火力でガンガン押してくる事が多いので、ここから凝視や火力効率などの戦略性を高めた場合、一気にトッププレイヤーへと登りつめる事はテトリスDSからはじまった対戦テトリスの歴史が物語っています。
ちなみに速度がとてつもなく早い方は(テトリスDS時代も含め)10代が多い印象。
処理速度に関しては10代がピーク?なのかもしれませんね。

以上、僭越ながらテトリスの才能という部分について自分が思っている事を適当に語らせていただきました。
自分は速度がかなり遅いです。10代に戻りたい。。。