ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

スマホでテトリス99!?【テトリスロイヤル】のリリースが決定

スポンサーリンク

スマホでテトリス99!?【テトリスロイヤル】のリリースが決定

f:id:mintscore:20190703182332j:plain
(画像はテトリス99)

先日【N3TWORK】がテトリスカンパニーとパートナー契約を結び、スマートフォン向けの「テトリスゲーム」を開発している事を発表しました。
2020年に正式リリース予定ですが2019年に一部のユーザーを対象としたベータテストを行う事も予定しています。

テトリスロイヤルのゲーム性

・テトリスロイヤルモード
テトリスロイヤルの最大の特徴は最大100人で同時対戦し1人の生き残りをかけて戦う「テトリスロイヤルモード」。
テトリスのバトルロワイヤル方式といえば新たなテトリスブームを巻き起こしたニンテンドースイッチの「テトリス99」が記憶に新しいが、そのスマホ版ともいえるテトリスゲームが遊べる事になる。
さらにテトリスロイヤルでの成績でシーズンを通して1位を目指すリーダーボードというものがあり、レーティングシステム、あるいは勝率で順位付けをするのか定かではないがテトリスの頂点を目指して全世界のプレイヤーと競い合う事になる。

・デイリーコンペティション
毎日更新されるミッション。
タイムアタックやスコアなど様々なテトリス競技でデイリートップを目指す。

・マラソンモード
一人で練習したい時に自由に積み込みできるマラソンモードも用意されている。

・対戦中にパワーアップするアイテムも多数存在?
デイリーチャレンジをこなすと対戦で使えるアイテムも獲得できる模様。
テトリスで使えるアイテムといえば「テトリスDS」の4人対戦で使えるアイテムが思い浮かぶが、果たしてどのようなアイテムなのだろうか?

【テトリスDSで存在したアイテム】

スター:一定時間ミノがテトリス棒のみになる。
キノコ:一定時間相手のミノの落下速度がはやくなる。
カミナリ:一定時間相手のミノ操作ができなくなる。
スミ:一定時間相手のネクストミノを見えなくする。

テトリスロイヤルは流行るのか?

中国をのぞく全世界向けに配信予定の「テトリスロイヤル」。
ゲーム性はテトリス99の影響を受けている事は間違いなさそうですがこちらはスマートフォン向けのゲーム。

テトリスを遊ぶ上でかなり重要な要素を占める操作性に関してはゲーム機のコントローラーと比べるとどうしても劣ってしまいがちですが、順位を争うランクシステムや毎日更新されるデイリー競技など独自のモードも多数存在します。
世界中の全スマホユーザー向けという事もあり、ゲームの出来によっては「テトリス99」以上のブームを巻き起こす可能性を秘めているかもしれません。
また新たな「テトリスロイヤル」の詳細情報を待ちたいところです。