ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【マネーの虎】個性派揃いだった虎(社長)たちの今は・・・マネーを獲得した志願者のその後も

スポンサーリンク

【マネーの虎】個性派揃いだった虎(社長)たちの今は・・・マネーを獲得した志願者のその後も

マネーの虎
2001年10月から日本テレビで放映された「マネーの虎」。
起業目的で応募した志願者を虎(経営者)たちが審査し、その事業計画が御眼鏡にかなえば見事現金を獲得できるというリアリティ番組。
斬新な番組構成に加え、出演した社長たちは誰もが個性豊かで当時から大きな反響を呼んでいました。

終了から15年以上経った今でも「復活してほしい」との声がチラホラ上がる伝説の番組ですが、当時の社長たちは今、どこで何をしているのでしょうか?
また現金を獲得した志願者は成功を収めているのでしょうか?

「虎」だった社長たちのその後

堀之内九一郎

マネーの虎の顔といえばこの人。通称「掘Q」。
ホームレス生活から一転、「リサイクルショップ・生活創庫」を創業、全盛期の年商は100億円を超えた。
しかし個人間でのネット売買が盛んになっていくにつれ、リサイクルショップの経営が苦しくなっていき2013年に倒産。

多額の借金を抱え一時音信不通になっていたが、2019年5月3日にフジテレビで放映された「金曜プレミアム・今夜解禁!開かずの扉~超カギ開け師が眠れるお宝発掘SP~」になんと鑑定士として出演しています!
番組の紹介では「鑑定士 生活倉庫代表」となっていましたが、「(現)鑑定士 (元)生活倉庫代表」という事でしょうか。
リサイクルショップ業に数十年携わってきたので鑑定の目利きも確か?
とにかく現在は鑑定士として活躍しており、テレビでも元気な姿を見る事ができたので、一安心です。


小林敬

「マネーの虎」出演回数は堀之内と同様かなり多く志願者へ怒号を上げる事も度々あった。
「謙虚になれよ!(謙虚ライオン)」「あほんだら!」のセリフが有名。

マネーの虎出演時は飲食フランチャイズ企業「小林事務所」の代表取締役として出演し年商50億円を超えていた。
しかし2005年に長崎オランダ村跡地にオープンした「キャスビレッジ」がわずか半年で閉鎖。20億円の負債を背負った小林は自己破産した。
その後は出店と閉店を繰り返し、2018年9月に北海道函館市にある五稜郭ガーデンをプロデュースし、グランドオープンさせた。
五稜郭ガーデンでは飲食店の他にeスポーツや音楽祭など様々なイベントも行われており人々の賑わいも上々のようだ。

小林敬ツイッター(現在更新停止中) https://twitter.com/kobayashi_money
五稜郭ガーデンツイッター https://twitter.com/goryokakugarden


川原ひろし

ラーメン店「なんでんかんでん」の社長。
マネーの虎ではそのユニークなキャラクターから人気に火がつき社長業だけではなくテレビ出演も数多くこなしていた。
ピーク時には日商130万円、3店舗展開していた「なんでんかんでん」だが徐々に客足が離れていき、2015年に全て閉店。しかし2018年9月に東京高円寺で復活し客足も上々のようだ。

現在は社長業とタレント業両方に力を入れており、「マネーの虎」の出演者であった岩井社長のYouTubeチャンネルにも度々登場している。




南原竜樹

志願者に対して怒号を上げる社長が多かった本番組だが、南原に関しては静かに、そして冷酷な発言をする事が特徴的でありかつては「冷徹の虎」と呼ばれていた。
自動車の輸入業を成功させ一時年商100億円を超えていたが、イギリスの自動車会社「MGローバー」の倒産により抱えていた在庫車両が紙クズ同然となってしまう。

この出来事を機に銀行から資金の返済を迫られた南原は自社ビルや車、家具などを全て売却し、ドン底時代にはポケットに50円しかなく公園のベンチで寝泊まりする状況になるまで追い込まれていた。

しかし社長時代に築いていたノウハウと人脈を頼りに人材派遣会社をはじめたのが転機になる。
育てた人材派遣会社を6000万円で売却しその資金を元手にM&Aの仲介会社を設立。
さらに不動産会社も経営しポケットに50円だった時代から通帳に「3億円」と記載されるまでに登りつめる。
現在はLUFTホールディングスの代表取締約を務め、年商は100億円以上と見事にV字回復を果たしている。

趣味はテレビ出演で岩井社長のYouTubeチャンネルにも出演し「マネーの虎」時代の裏話などを語っている。


南原竜樹ツイッター https://twitter.com/nambaratatsuki


高橋がなり

口が達者で時に厳しい言葉を浴びせるが、多くの志願者に出資しており「お金を出す社長」として有名だった。
2005年にマネーの虎時代の社長を辞任、2006年に「農業をやってみたい」考えから「国立ファーム有限会社」を設立し代表取締役を務めている。
現在でも南原社長とは付き合いがあり、たまにゴルフをする仲である。
最近では「人生相談高橋がなり」というYouTubeチャンネルを設立し色々な相談者の意見を聞きアドバイスを送る旨の動画を投稿している。

その他の社長や志願者のその後

実は岩井社長のYouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」に虎や志願者が多くゲスト出演しています。
「マネーの虎」で話題になった人物が再び動画で見れるようになる日がくるとは、良い時代になったものです。
気になる方はぜひ令和の虎チャンネルで拝見してみてはいかがでしょうか?

【令和の虎CHANNELにゲスト出演した虎】
川原ひろし 南原竜樹 安田久 尾崎友俐 臼井由妃

 


【令和の虎CHANNELにゲスト出演した志願者】
菊野慶吾(家具職人) 黒澤文昭(パソコン救急バスターズ) 金栄(デリバリーキムチ) 長谷部文康(フランスロール) 千代敬司(チヨペット)


なんと菊野社長自身もYouTubeをやっています。