テトリス講座 Vol.2-2 積みの基礎となる平積みをマスターする。

テトリス講座 Vol.2-2 積みの基本となる平積みをマスターする。

この講座ではブロックの積み方について触れていきます。特に攻撃の核となるテトリス消し(4ライン消し)をするための平積みについて詳しく解説。

平積みがうまくなるコツは地形を乱さない事

平積み

平積みがうまくなるコツはできるだけ地形を乱さないように積んでいく事です。
テトリスでいう地形を乱さないようにするという事は
・次々と流れてくるテトリミノを置けるような形をキープしておくという事です。
凸凹の多い地形はミノの受け皿を狭めてしまう事が多いので、基本的には平らな地形を作る事を心がけて積むようにします。

Tミノをうまく使って積んでいく

前の講座でも少しふれましたがTミノは平積みをしていく上で非常に重要なミノです。
Tミノをうまく使う事ができると地形を乱さずに綺麗な地形を組んでいく事ができます。

【1】Z、S、Tミノを使って上へと組んでいく。

平積み
上図のような右側を埋めていく場面の時にTミノを使ってうまく組んでいきます。
ポイントはTミノを置くとZ⇒Sへと受け皿が切り換わる事です。

平積み

これを覚えておくとネクストミノにみえるZ、SにうまくTミノを組み合わせる事で、上部まで綺麗に積み込みができるようになります。

平積み

【良くない積み方の例】

平積み
このような場面の時になにも考えずにこのままTミノを置いてしまうと・・・

平積み
Tミノを置いた事でSミノを置けない地形になってしまいます。
S、Zの上にTを置く時は、ネクストミノを確認し置いた後にSZどちらのミノが置ける地形になるかを把握しておく事が大事です。

【2】階段地形をTミノを使って整地する。

平積み
上図のような階段の地形を整地したい場合、Sミノを使って右端に置く事もできますが、凸凹の形ができてしまい地形が乱れる原因になります。

平積み

階段の地形ができてしまった時はなるべくTミノを使って綺麗に整地するようにします。

平積み

【3】凹地形をTミノを使って整地する。

平積み
上図ような地形の場合、左側を埋めたい時にJ、Lどちらか順番の早いミノの受け皿をTミノを使って作ってあげます。
Tを逆向きに置いてしまうと地形が乱れる原因になるので注意。

平積み

平積み

L、J、棒ミノを使って組んでいく。

これも棒ミノを置く事でL、Jの受け皿が切り換わる事を理解しておけば地形を乱さず綺麗に積んでいく事ができます。

平積み

L、Jを使って右側を積み込んでいくような時もネクストに見えるL、Jの順番を見ておき、どちらを置くのが適切に積めるのかを考えるようにします。

平積み
上図のような場合、L字ミノがネクスト含め2つあるのでJよりもLを置く事で、次のLが置ける地形にします

平積み

もちろん棒ミノを置く事でJへの切り換えも可能。

平積み

左回転、右回転をしっかり使い分ける。

テトリスは基本的に
・ミノを左回転→Bボタン
・ミノを右回転→Aボタン
となっており左右の回転をうまく使い分ける事で素早い操作が可能になります。

(例)

f:id:mintscore:20191024150753j:plain
上図のような時に右回転を使うと3回分の回転操作が必要になりますが左回転だと1回転で済みます。
このように左右の回転をうまく使い分ける事ができればミノを置く速度が格段に上がります。
初心者の内はどちらか一つの回転しか使っていない場合が多いので、頭で考えずに置けるようになるまでひたすら練習しましょう。

ホールドを積極的に使う

平積みがうまくできない理由の1つとしてホールドを使いこなせていない事があげられます。
特に初心者の内は落ちてくるミノの対応で精一杯になりホールド機能がある事を忘れている場合が多く「今操作しているミノの置き場所がない」という理由でようやくホールドするという使い方をしてしまいがちです。
操作中のミノに加え現在ホールドしているミノも把握しておき常に2択である事を意識して積極的に使っていくようにします。

【まとめ】

積み全般に言える事ですが、大事な事はミノを置ける場所にただ置いていくというよりは常にその先のネクストミノをフォローできるような地形にして置く事です。
平積みは練習すれば必ず上達していくのでマラソンモードでやりこむのがオススメです。

テトリス講座 Vol.3 堀りと削り – ひまつぶしぶろぐ

【マネーの虎】個性派揃いだった虎(社長)たちの今は・・・マネーを獲得した志願者のその後も

【マネーの虎】個性派揃いだった虎(社長)たちの今は・・・マネーを獲得した志願者のその後も

2001年10月から日本テレビで放映された「マネーの虎」。
起業目的で応募した志願者を虎(経営者)たちが審査し、その事業計画が御眼鏡にかなえば見事現金を獲得できるというリアリティ番組。
斬新な番組構成に加え、出演した社長たちは誰もが個性豊かで当時から大きな反響を呼んでいました。

終了から15年以上経った今でも「復活してほしい」との声がチラホラ上がる伝説の番組ですが、当時の社長たちは今、どこで何をしているのでしょうか?
また現金を獲得した志願者は成功を収めているのでしょうか?

「虎」だった社長たちのその後

堀之内九一郎

マネーの虎の顔といえばこの人。通称「掘Q」。
ホームレス生活から一転、「リサイクルショップ・生活創庫」を創業、全盛期の年商は100億円を超えた。
しかし個人間でのネット売買が盛んになっていくにつれ、リサイクルショップの経営が苦しくなっていき2013年に倒産。

多額の借金を抱え一時音信不通になっていたが、2019年5月3日にフジテレビで放映された「金曜プレミアム・今夜解禁!開かずの扉~超カギ開け師が眠れるお宝発掘SP~」になんと鑑定士として出演しています!
番組の紹介では「鑑定士 生活倉庫代表」となっていましたが、「(現)鑑定士 (元)生活倉庫代表」という事でしょうか。
リサイクルショップ業に数十年携わってきたので鑑定の目利きも確か?
とにかく現在は鑑定士として活躍しており、テレビでも元気な姿を見る事ができたので、一安心です。
なんと先日YouTubeチャンネルを開設されたようです。
ライブ配信も行っており現在の堀之内さんの姿を拝見できるので興味のある方は登録してみてはいかかでしょうか。

www.youtube.com

小林敬

「マネーの虎」出演回数は堀之内と同様かなり多く志願者へ怒号を上げる事も度々あった。
「謙虚になれよ!(謙虚ライオン)」「あほんだら!」のセリフが有名。

マネーの虎出演時は飲食フランチャイズ企業「小林事務所」の代表取締役として出演し年商50億円を超えていた。
しかし2005年に長崎オランダ村跡地にオープンした「キャスビレッジ」がわずか半年で閉鎖。20億円の負債を背負った小林は自己破産した。
その後は出店と閉店を繰り返し、2018年9月に北海道函館市にある五稜郭ガーデンをプロデュースし、グランドオープンさせた。
五稜郭ガーデンでは飲食店の他にeスポーツや音楽祭など様々なイベントも行われており人々の賑わいも上々のようだ。

小林敬ツイッター(現在更新停止中) https://twitter.com/kobayashi_money
五稜郭ガーデンツイッター https://twitter.com/goryokakugarden

川原ひろし

ラーメン店「なんでんかんでん」の社長。
マネーの虎ではそのユニークなキャラクターから人気に火がつき社長業だけではなくテレビ出演も数多くこなしていた。
ピーク時には日商130万円、3店舗展開していた「なんでんかんでん」だが徐々に客足が離れていき、2015年に全て閉店。しかし2018年9月に東京高円寺で復活し客足も上々のようだ。

現在は社長業とタレント業両方に力を入れており、「マネーの虎」の出演者であった岩井社長のYouTubeチャンネルにも度々登場している。

南原竜樹

志願者に対して怒号を上げる社長が多かった本番組だが、南原に関しては静かに、そして冷酷な発言をする事が特徴的でありかつては「冷徹の虎」と呼ばれていた。
自動車の輸入業を成功させ一時年商100億円を超えていたが、イギリスの自動車会社「MGローバー」の倒産により抱えていた在庫車両が紙クズ同然となってしまう。

この出来事を機に銀行から資金の返済を迫られた南原は自社ビルや車、家具などを全て売却し、ドン底時代にはポケットに50円しかなく公園のベンチで寝泊まりする状況になるまで追い込まれていた。

しかし社長時代に築いていたノウハウと人脈を頼りに人材派遣会社をはじめたのが転機になる。
育てた人材派遣会社を6000万円で売却しその資金を元手にM&Aの仲介会社を設立。
さらに不動産会社も経営しポケットに50円だった時代から通帳に「3億円」と記載されるまでに登りつめる。
現在はLUFTホールディングスの代表取締約を務め、年商は100億円以上と見事にV字回復を果たしている。

趣味はテレビ出演で岩井社長のYouTubeチャンネルにも出演し「マネーの虎」時代の裏話などを語っている。

南原竜樹ツイッター https://twitter.com/nambaratatsuki

高橋がなり

口が達者で時に厳しい言葉を浴びせるが、多くの志願者に出資しており「お金を出す社長」として有名だった。
2005年にマネーの虎時代の社長を辞任、2006年に「農業をやってみたい」考えから「国立ファーム有限会社」を設立し代表取締役を務めている。
現在でも南原社長とは付き合いがあり、たまにゴルフをする仲である。
最近では「人生相談高橋がなり」というYouTubeチャンネルを設立し色々な相談者の意見を聞きアドバイスを送る旨の動画を投稿している。

その他の社長や志願者のその後

実は岩井社長のYouTubeチャンネル「令和の虎CHANNEL」に虎や志願者が多くゲスト出演しています。
「マネーの虎」で話題になった人物が再び動画で見れるようになる日がくるとは、良い時代になったものです。
気になる方はぜひ令和の虎チャンネルで拝見してみてはいかがでしょうか?

【令和の虎CHANNELにゲスト出演した虎】
川原ひろし 南原竜樹 安田久 尾崎友俐 臼井由妃

【令和の虎CHANNELにゲスト出演した志願者】
菊野慶吾(家具職人) 黒澤文昭(パソコン救急バスターズ) 金栄(デリバリーキムチ) 長谷部文康(フランスロール) 千代敬司(チヨペット)


なんと菊野社長自身もYouTubeをやっています。

【テトリス99】有料追加コンテンツ「CPUバトル」と「マラソンモード」を攻略

【テトリス99】有料追加コンテンツ「CPUバトル」と「マラソンモード」を攻略

テトリス995月10日から実装された「CPUバトル」と「マラソンモード」。
有料コンテンツ(1000円)にはなりますがオフラインでテトリスを楽しむ事ができるようになりました。

今回の追加コンテンツはオフライン専用

「CPUバトル」と「マラソンモード」はオフラインでもテトリスで遊べるよう追加されたもので1000円でダウンロードする事ができる。
「CPUバトル」「マラソンモード」が追加される今回と家族や友達と一緒にCPUバトルが楽しめる次回のセット価格なので、購入さえすれば次回コンテンツも無料でダウンロードする事ができる。

CPUバトル

自分以外の98人がCPUになりテト1を目指すモード。
CPUの強さ(5段階)とスタート時のバッジ数(4段階)を設定する事ができます。

テトリス99

なお強さマックスのCPUでもそこまで強いわけではなく、Tスピンも使ってこないので難易度は初心者向けの設定となっています。

マラソンモード

マラソンモードはブロックのせり上がりのない完全1人用モード。
このモードで積みや削りなどの基礎的なスキルや開幕テンプレ、Tスピン、RENなどの中級テクニックを自由に練習する事ができる。

150ラインモード

合計150ラインを消すまで続くモード。
終盤になるほどブロックの落下速度が上がっていく。
この速度に慣れるとオンラインの残り10人を切った時の速度にも対応できるようになります。
レベルを最大にすると最高速度の状態からスタートする事もできる。

テトリス99

999ラインモード

合計999ラインを消すまで続くモード。
仕様は150ラインと変わらないがこちらははじめの速度を設定できない。

マラソンモードではクリアまでのタイムとスコアも表示されるので操作速度を上げて最速タイムを目指すもよし、テトリス消しやTスピンを駆使して最高スコアを目指すもよし、まさに初心者から上級者までやり込めるモードとなっています。

テトリス99
タイムとスコアに加えTスピンの回数やテトリス消しの回数など詳しいデータが表示されるので、プレイスタイルの研究にも使えやり込める要素は十分。

追加コンテンツのキモはやはりマラソンモード

今回の追加コンテンツで嬉しいのはなんといっても「マラソンモード」です。
マラソンはテトリスを練習する上で間違いなく最適なモードなので、一人用モードのあるぷよぷよテトリスなどを持っていない方はぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか?

【YouTube】まだ共演が実現していないYouTuber×YouTuberまとめ

【YouTube】まだ共演が実現していないYouTuber×YouTuberまとめ

YouTubeの醍醐味の一つにYouTuber同士のコラボというものがあります。
YouTuber同士の共演は再生数の単純な増加に加え、新たなファンを獲得できるチャンスにもなり人気YouTuberともなると精力的にコラボ活動を行っています。
なにかとメリットの多いコラボ企画ですが、まだ共演が実現していないYouTuberの組み合わせも存在します。
そこで今回はYouTubeチャンネル上でいまだに共演が実現していないYouTuber×YouTuberをまとめてみました。

共演が実現していないYouTuber×YouTuber

ヒカキン×ヒカル

YouTubeの帝王ヒカキンがいまだにコラボしていない大物YouTuberとして真っ先にあげられるのがヒカルです。
共演は難しいだろうと言われていますが、ヒカル自身今年に入ってはじめしゃちょーとの初対談を実現させており、もしかしたらこの夢の共演も有り得ない話ではないのかもしれません。
ヒカキンはヒカルの他にラファエル、禁断ボーイズ、スカイピースを筆頭にVAZ系のメンバーと共演する事が極端に少ないので実現するような事があればかなり注目を集めるでしょう。

フィッシャーズ×ヒカル

グループYouTuberの頂点に立つフィッシャーズがいまだに共演していないのがヒカルです。
フィッシャーズはヒカルの他にラファエルや禁断ボーイズの元ネクストステージ組とコラボした経験がありません。
これは過去にネクストステージと一悶着あった経緯があり、今も確執があると噂されていますが、2018年にヒカルが外ロケで動画を撮影中にフィッシャーズメンバーの一人であるぺけたんと遭遇し、偶発的ではありますが共演を果たしています。

東海オンエア×レペゼン地球

大人気グループYouTuber同士のコラボとして実現していない組み合わせがこちら。
お互い動画の系統が似たような所があり、レペゼン地球が人気YouTuberと頻繁にコラボしていた時期に【東海オンエア×レペゼン地球】の期待もかなり高まっていましたが結局実現していないままになっています。

レペゼン地球はUUUMトップの中ではヒカキンやはじめしゃちょーを筆頭に多くの人気YouTuberと共演を果たしていますが、東海オンエアの他にフィッシャーズ、ワタナベマホトとのコラボも未実現のままです。

東海オンエアはヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルと未実現。
※サブチャンネル【東海オンエアの控え室】に禁断ボーイズの田中が出演した事はあります。

はじめしゃちょー×スカイピース

こちらもありそうで実現していない組み合わせ。
スカイピースは比較的クリーンなイメージがあり、水溜りボンドやおるたなチャンネルなど多くのUUUM所属YouTuberとコラボしているので実現する可能性は高そうです。
女性ファンの多い両者ですが、ファン層が被っているとも言い難くコラボするメリットは大いにありそうです。

YouTube事務所の壁

共演していない組み合わせを見て感じるのはやはり事務所の壁。
仲の良し悪しは別にして同事務所と他事務所ではコラボ環境にかなりの差があると思われます。
とはいえ以前に比べて事務所の壁というものは薄れている傾向があり他事務所であってもコラボする機会が確実に増えてきているのも事実。
上であげた組み合わせのコラボが実現する日もそう遠くない未来の事かもしれません。