【YouTube】チャンネルメンバーシップって何?受けられる特典や支払い方法を詳しく解説

【YouTube】チャンネルメンバーシップって何?受けられる特典や支払い方法を詳しく解説

YouTubeでサービスを開始しているメンバーシップ機能。チャンネルのメンバーになると特典として様々なサービスを受ける事ができます。
今回は具体的な特典と支払い方法について詳しく紹介します!

メンバーシップとは?

メンバーシップはチャンネルのメンバーになる事でメンバー限定の特典を受ける事ができる月額制のサービスです。
一般的には月額490円となっていますが金額やプランをチャンネル主が自由に設定できるので190円だったり中には3000円以上のところもあります(1つのチャンネルで料金の異なるプランを設定する事も可能)。
なおメンバーシップは1つのチャンネルごとのサービス形態なので、例えば2つチャンネル(月額490円)のメンバーになりたい場合は合計で980円必要になります。

メンバーシップの特典とは?

・自分の名前の横にメンバー限定のバッジが付く。
チャンネル主が設定したバッジが名前の横に付くようになります。
そして長期間メンバーを続けているとバッジも変化していきます。

東海オンエアメンバーシップバッジ変化
(東海オンエアのバッジ変化)

・メンバー限定の絵文字(スタンプ)が使える。
プレミア公開動画やライブ放送のチャットでメンバー限定の絵文字が使えるようになります。
動画のコメント欄で使う事はできません。

メンバー限定動画が見れる。
メンバー限定動画へのアクセス通知をします。当初はURLが分かれば誰でも見る事ができましたが今は仕様が変更されメンバーのみ見る事ができます。

・メンバー限定ライブが見れる。
メンバー限定ライブ(生配信)へのアクセス通知をします。メンバーだけが視聴、チャットできます。

・低速モードの影響を受けない。
チャンネル主は連投防止のため、ユーザーがチャットにコメントできる頻度を設定する事ができます。
チャンネル主が設定していてもメンバーは間隔を気にせずコメントする事ができます。

・メンバー限定の画像が見れる。
クリエイターが投稿した限定オフショットなどを見る事ができます。

・メンバー限定のメッセージや日記が見れる。
日記や誕生月メッセージなどクリエイターが提供する裏話やメッセージを見る事ができます。
クリエイターが投稿した日記についてはメンバーシップ加入者だけがコメントできるので比較的少人数で平和なコメント欄になります。

メンバーシップの特典が反映されるのは入っているチャンネル内だけ

1つのアカウントで複数のチャンネルのメンバーになる事は可能ですが、専用のバッジや絵文字が反映されるのはメンバーになっているチャンネルでコメントした時に限られます。
(例)東海オンエアと水溜りボンド2つのチャンネルのメンバーである場合。
東海オンエアのチャンネルでコメントした場合東海オンエアのバッジと絵文字が反映され、水溜りボンドのチャンネルでコメントした場合水溜りボンドのバッジと絵文字が自動的に反映されます。

メンバーシップ登録画面へのアクセスと支払い方法

●パソコン、Androidから登録

クリエイターチャンネルのホーム画面上部や動画の下に表示されている【メンバーになる】をタップする。

【支払い方法】
・クレジットカード

・キャリア決済(携帯払い)・・・ドコモとauで確認。ソフトバンクは不明。

・Google Play
クレカ払いもキャリア決済も使えない場合はGoogle Playカードからチャージするのが一番確実な方法です。
【1】コンビニでGoogle Playカードを購入(1500円から買えます)。

【2】AndroidでPlayストアを開く。

【3】左上にある横線3本マークをタップ。

メンバーシップGoogle play

【4】下の方にある「コードを利用」をタップする。

メンバーシップGoogle play

【5】Googleプレイカードの裏面に記載されているコードを入力しチャージ完了。

【6】メンバーシップに参加したいチャンネルへ行きメンバーになるをタップすると支払い方法一覧に【Googl Play残高を利用】が追加されているのでこれを選択すれば完了です。


●iPhone、iPadから登録

現在iOS版のYouTubeからメンバーシップになろうとしても【メンバーになる】が表示されないため直接登録する事はできません。
現在ではiPhoneのYouTubeアプリからでもメンバー登録は可能になりましたが、AndroidやWeb版に比べるとApple手数料がかかり割高になるようです(例:Android490円の場合iPhone700円)。
下記の方法を使えばweb版(標準料金)から登録可能なのでご参考までに。

iPhoneやiPadから別経由でメンバー登録したい場合、次の2つのどちらかの方法でweb版YouTubeを開いて【メンバーになる】を表示させる必要があります。

☆Safariで開く
【1】入りたいチャンネルのURLをコピーしておく。
【2】Safariを開きURL欄にコピーしたURLをペーストしてチャンネルのページへ飛ぶ。
【3】デスクトップ用のページを表示させる。
【4】チャンネルトップに≪メンバーになる≫が表示されるようになる。
こちらのツイート動画で詳しく説明されていますのでご参考に↓

☆Chromeで開く。
Safariでできない方はChromeを使えば表示させる事ができます。
【1】Google Chromeをインストール。
【2】Google Chromeで「YouTube」と検索
【3】検索結果で表示されたYouTubeリンクを長押しして新しいタブで開く(YouTubeアプリ立ち上げを回避するため)。
【4】メンバーになりたいチャンネルのホームへ行きそこでPC版表示にすると『メンバーになる』が表示されます。

f:id:mintscore:20191104225220j:plain

【支払い方法】
・クレジットカード

・LINE Pay

iPhoneからクレジットカード以外で支払う場合、LINE Payを利用して支払う事ができます。
LINE PAYのバーチャルカードは個人情報の入力や銀行口座の登録なしでも作れるのでオススメです。
※LINE Payカードはプリペイド式(前払い)カードです。
お金を先にチャージしないと使えないのでご注意ください。

☆LINE Payでの支払い方法
【1】LINEを開き『ウォレット』→『LINE Payをはじめる』→必要事項を入力しLINE Payアカウント登録を完了させる。パスワード設定も合わせてしておく。
【2】ウォレットからLINE Payを開き『バーチャルカードをすぐに発行!』をタップしてバーチャルカードを発行。
【3】LINE Payにお金をチャージする。
チャージ方法は銀行口座の他にセブン銀行ATM、コンビニなどからチャージできます。

sim-free-smartphone.com

【4】メンバー登録画面にいき【カードを利用】からLINE Payバーチャルカード情報を入力して登録完了。

メンバーシップの解約方法

【1】チャンネルの「メンバーシップ」タブをタップ。
【2】一番下にあるメンバーシップ情報の横にある歯車マークをタップ。
【3】メンバーシップと特典の利用を終了するをタップ。

メンバーシップ解約方法

メンバーシップ解約方法

【まとめ】
今のところメンバーシップになってみて一番良かったなと思えたのはメンバー限定の動画や日記のアットホームなコメント欄ですね。
メンバー限定のコメント欄なのでコメント数は普段の動画の1/10程度です。オフショットを添えた日記とそれについてのファンからの感想、そして普段の動画よりも落ち着いていて平和的なコメント欄を見るとメンバー限定の居心地の良さを感じる事ができました。

しかし結局の所限定動画や日記の投稿、フォト公開など更新の頻度はクリエイターに委ねられています。メンバー限定ライブ等含めてどれだけの恩恵があるのかはまだ分かりかねます。迷っている方はもう少し様子を見てから決めるのも良いかもしれませんね。

【カジサック】子供の将来の夢はYouTuber?カジサックの家族について詳しく紹介!

【カジサック】子供の将来の夢はYouTuber?カジサックの家族について詳しく紹介!

カジサックファミリー
出典:https://twitter.com/kajisac_onashas/status/1079764224904114176

開設当初から目標として掲げてきたチャンネル登録者数100万人を突破したカジサックチャンネル。
カジサックチャンネルといえば「大物芸人との対談動画」が人気を集めていますが最近ではそれに負けないぐらいの人気企画となっている「カジサックファミリー出演の家族動画」。
それもそのはず、梶原家にはコジサックをはじめ個性豊かで可愛らしい子供が勢ぞろい!
今回はカジサックファミリーの詳しいプロフィールや魅力について紹介します。

カジサックファミリーのプロフィール

☆カジサック(梶原雄太)

芸人キングコングの梶原。2018年10月より【カジサック】としてYouTuberデビュー。
コンビ結成からテレビ番組を中心に活動してきた梶原だったが常日頃何か新しい事にチャレンジしたいと考えていた。

ある日フィッシャーズや水溜りボンドと一緒に仕事をする機会があり、そこで彼らに向けられた歓声の凄さに衝撃を受けた。そこからYouTubeを見ている内にYouTuberの世界にドハマりし、毎日食い入るようにYouTubeを見続ける日々が続く。

そして多くのYouTuber協力の元、ついにYouTuberデビューを果たす。
活動初期は芸人がYouTuberをやる事に対してのイメージも悪く批判も目立っていたが徐々にYouTubeに真面目に取り組んでいる姿勢が評価され最近ではYouTuberカジサックとして受け入れられるようになる。

☆ヨメサック(梶原未来子)

ヨメサック
出典:https://www.youtube.com/watch?v=zt3QYRugtK0&t=228s

カジサックの嫁。元々読者モデルとして活躍していた。
カジサックとは2006年8月7日(カジサックの誕生日)から交際をスタート、同棲生活を経て結婚に至る。
カジサックチャンネル初期の頃はそれほど登場する機会がなかったが、出演するたびに「美人で可愛い!」といった絶賛の声が相次ぐようになり今やカジサックを凌ぐほどの人気ぶりである。
普段からよくYouTubeを見ており中でもしばなん夫婦が大好きで、念願のコラボを果たした時は「テンションが上がって前日寝れなかった」というほどの大ファン。

☆とうじ(梶原冬詩)

とうじ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zt3QYRugtK0

カジサック家の長男。中学1年生。
物静かでクールな印象だがとても優しく面倒見の良いお兄ちゃん。
水泳を習っており、クロール、平泳ぎ、背泳ぎができる。
大のゲーム好きで家族でゲーム企画をした時は見事優勝した。
従兄弟のオイサック(カジサックのお兄さんの息子)と一緒にYouTubeチャンネルを開設して動画投稿する事が将来の目標。

☆かんな(梶原叶渚)

かんな
出典:https://www.youtube.com/watch?v=zt3QYRugtK0

カジサック家の長女。小学5年生。
とても頭が良く下の子供がイタズラした時にはちゃんと叱ってくれるしっかり者のお姉ちゃん。大人びた言動や仕草をする事がありカジサックを驚かせている。
女の子らしい一面も持ち合わせており、ママに誕生日サプライズをした時は感極まって涙する場面も。新体操とダンスを習っている。

☆コジサック(梶原寅次郎)

こじろう
出典:https://www.youtube.com/watch?v=zt3QYRugtK0

カジサック家の次男。小学2年生。
兄弟1のお調子者であり笑いのセンス抜群な男の子。
度々すっとんきょうな発言をしてカジサックファミリーを笑いの渦に巻き込んでいる。
終始おふざけをする事が好きで普通の行動をする事が恥ずかしいという、まさにYouTube向きのキャラクター。
サッカーを習っており、将来なりたいものは「YouTuber」。

☆せんちゃん(梶原千鈴)

せんり
出典:https://www.youtube.com/watch?v=zt3QYRugtK0

カジサック家の次女。
パッチリしたお目目とたどたどしい言葉が可愛らしいカジサック家の末っ子。
末っ子という事もあり、カジサック家兄弟全員からとても可愛がられている。
こじろうと一緒にいる事が多いためか最近では急に変顔をしたりボケたりする事もあるという。
YouTube検索でカジサックと打つと関連キーワードの上位に「せんちゃん」が出てくるほどの人気ぶり。

カジサックも困惑?今までで一番歓声を浴びたある出来事。

YouTuberとして活動してきたカジサックですが、最近起きたある出来事に衝撃を受けたそうです。
キングコングはYouTubeへの動画投稿に加え芸人として毎月欠かさず舞台で漫才を続けています。

ある日難波グランド花月で漫才をする機会があり、その日は中学校の修学旅行生の貸し切りだったそうです。
キングコングが舞台に登場すると、見に来ていた修学旅行生から今まで経験したことのないような歓声が上がったそうです。
「過去10年で1番のキャーキャーをいただいてほんまにビックリした」と語るようにYouTube活動を経て若い世代にも浸透している事が分かります。
今の中学生というと「キングコング梶原」としてはねるのトびらなどお笑い番組の最前線でバリバリ活躍していた頃もあまり知らない世代。
当時の若者から受けていた歓声が時をこえて再び現代の少年少女に受け入れられるようになったというのは感慨深いものがありますね!

YouTuberになって家族の結束が強まった

今や立派なYouTuberになったカジサックですが、YouTube活動をしていく上で家族との会話が増えたようです。特にカジサックの嫁であるヨメサックが元々YouTubeが大好きで、YouTuber事情にも詳しいのでアドバイスや企画提案も含め自然と会話が弾むのだとか。
今やカジサックチャンネルにおいて欠かす事のできないものとなった家族動画。
これからも家族一丸となって突き進んでいくカジサックチャンネルに期待です!

ヒカキンと東海オンエアが超高額の買い物!!子供が憧れる【YouTubeドリーム】の世界とは

ヒカキンと東海オンエアが超高額の買い物!!子供が憧れる【YouTubeドリーム】の世界とは

先日東海オンエアが『【人生最高額】てつや、時計をヒカキンさんと買う!!』というタイトルの動画を投稿しました。
内容はタイトル通り東海オンエアのてつやさん、としみつさん、ヒカキンさんが時計を買いに行くというものですが、その値段があまりにぶっ飛んでいるため大きな反響を呼んでいます。
いまやYouTubeドリームといわれるようになったYouTuberという職業。今回はYouTuberの年収やYouTubeドリームの世界について詳しく紹介していきたいと思います。

総額4000万円!!ぶっ飛んだお買い物

新年早々東海オンエアから景気の良い動画が投稿されました。
今までYouTubeで頑張ってきたから自分へのご褒美として人生で最大の買い物をするという趣旨のもと、てつやさんが銀座のど真ん中にある高級時計店に時計を買いに行きます。
ゲストのヒカキンさんも交えてじっくり時計の品定めをしていきますが紹介される時計がどれも数百万円クラスの高額品!そして最終的にてつやさんが買った時計は

・ユリス・ナルダンの時計:約1200万円。

さらにてつやさんが買う時計をヒカキンさんが予想し、予想が外れたらヒカキンさんも時計を買うというゲームを敢行。見事(?)予想が外れてしまい、最終的にヒカキンさんが買った時計は

・オーデマ・ピゲの時計:約1890万円。

そして動画の最後でなぜかとしみつさんも時計を買っていた事が判明。その時計は

・パテック・フィリップの時計:約950万円。

3人が買った時計の総額は4000万円超えというとんでもない買い物になりました。

www.youtube.com
これだけじゃない!YouTuberによる超高額なお買い物

東海オンエアやヒカキンに限らず大手YouTuberは度々とてつもない買い物をしてYouTube界を賑わしてきました。
今やYouTuberが超高額な買い物をするという事はさほど珍しい事ではないですが、お金を使うYouTuberの元祖としてあげられるのはやはりヒカルさん。

その始まりは2016年11月に禁断ボーイズが投稿した動画です。
この動画では禁断ボーイズの田中さんが誕生日プレゼントにヒカルさんに車を買ってもらおうという無茶ぶりをするのですが、ヒカルさんが悩んだあげくなんとこれを了承!300万円もの車を禁断ボーイズにプレゼントします。

当時は動画1本で数百万円の豪快な買い物をするというYouTuberが極少数だったのでこの動画が大変大きな反響を呼びました。

www.youtube.com

インフレするYouTuberのお買い物

この時期をさかいにヒカルさんやラファエルさんといったお金持ちYouTuberを中心に高額なお金の使い方をする動画が増えていきました。

・ヒカルさんが禁断ボーイズに車をプレゼント(2016/11/27):約300万円

・ラファエルさんがウブロの時計を購入(2017/04/07):約1200万円

・ヒカルさんが大量馬券を購入(2017/04~):合計約4000万円

・ヒカキンさんがルイヴィトン×シュプリームのトランクを購入(2018/04/20):約1400万円

・ヒカルさんとラファエルさんがシバターさんにベンツのゲレンデをプレゼント(2018/11/02):約1800万円

・ラファエルさんがランボルギーニを購入(2018/12/26):約2800万円

・東海オンエアとヒカキンさんが時計を購入(2019/01/06):約4000万円

ちなみにしばゆーさんは今回の東海オンエアの動画では同行するだけでしたが2018年夏に400万円のウブロの時計を購入しています。

YouTubeドリームと言われるYouTuberの収入はいくらぐらい?

大物芸能人でもためらうほどの超高額な買い物をあっさりしてしまうYouTuberという存在。
子供が将来なりたい職業でも上位にランクインし、今や憧れの職業になりつつあるYouTuberは一体どれほど稼いでいるのでしょうか?

f:id:mintscore:20190107193240j:plain

ヒカルさんが2018年末に投稿した質問コーナーの動画では「年収は?」の問いにヒカルさんが約5億円、ラファエルさんが約4億円とそれぞれ答えています。

そして東海オンエア。ヒカルさんの動画よりも再生時間が短く広告をはさめる数がかなり少なくなっていますが、再生数では圧倒しています。またサブチャンネルの再生数や案件も加味すると同等程度は稼いでいると思われます。

東海オンエアは出演本数や編集本数によって収入が変わるシステムなのでメンバー間でバラつきはあると思いますが、出演本数と編集本数の多いてつやさんと虫眼鏡さんが年収1億円程度と推定されます。

さらにヒカキンさんの年収について。
ヒカルさんが2019年の目標として夏休みは月1億円を目指して頑張るといったニュアンスで語っています。このラインを現在日本のYouTuberが届く最高額とすると、現在のYouTuber界において最高峰の地位にいるヒカキンさんの年収は10億円以上あるのではないでしょうか。

【結論】YouTubeドリームは存在するが、掴み取れるのは極わずか

今や何千何万と存在するYouTuber。この中で食べていけるだけの収入がある人は実際かなり存在すると思いますが、年収億を超えるYouTuberとなるとほんの一握り。
またYouTube界はYouTuberの人気サイクルが短いのも特徴。
現在人気絶頂のYouTuberが1年後には中堅以下の人気まで落ちている、という事も決して珍しい話ではありません。

とはいえYouTuberという職業は、誰でも始められるという点においては芸能界よりも敷居は低い。お金も学歴も資格もない、全くのゼロからパソコンやスマホ一つでのし上がっていける可能性も少なからず存在する点が【YouTubeドリーム】と言われる所以でしょう。

テトリス講座 Vol.11-2 ドネイトを極める【応用編】

テトリス ドネイト

テトリス講座 Vol.11-2 ドネイトを極める【応用編】

前回は端穴の時のドネイトを中心に紹介しましたが、今回は色んな地形からドネイトを作っていく応用編です。

まずドネイトってなんぞや?という方こちらから↓
テトリス講座 Vol.11 ドネイトを極める – ひまつぶしぶろぐ

ドネイトはTスピンのバリエーションを圧倒的に増やせる

ドネイトを身に付けていくとTスピンを行う回数がどんどん増えていきます。
最初は難しいかもしれませんが、上達すると間違いなく火力アップに繋がるのでぜひ覚えておきたいスキルです。
ドネイトは発想力も大事ですが、基本的にはドネイトできる地形を覚えていくものなので今回は様々な地形からドネイトに持っていくパターンを紹介したいと思います。

ドネイトのバリエーション

先にドネイトできる地形を紹介するのでここからどうやってドネイトにするのか考えながら見ていくと面白いかもしれません。
ドネイトする上で大事な事はミノで埋める穴とTスピンの段差をしっかり合わせる事です。

ドネイト

ドネイト

パターン1
ドネイト

逆L字orS字を使ってドネイト

ドネイト    ドネイト

パターン2
ドネイト

L字を使ってドネイト

ドネイト

パターン3
ドネイト

Z字を使ってドネイト

ドネイト

パターン4
ドネイト

Z字を使ってドネイト

ドネイト

パターン5
ドネイト

S字を使ってドネイト

ドネイト

パターン6(少し難しい)
ドネイト

逆L字Z字を使ってドネイト

ドネイト

パターン7(おまけ)
ドネイト
ドネイトとは少しずれてしまうかもしれませんが、上の地形のようにIミノを保持しながらTスピンの形を作るのが難しい場合でもZ字を使って段差を上手く埋める事でTスピンダブルの形を作る事ができます↓

f:id:mintscore:20190103173153j:plain

【まとめ】
ドネイトが上手くなるとTスピンの回数が飛躍的に増えます。
火力重視の最近のテトリスでは必要不可欠なスキルなのでまずはドネイトできそうな地形を覚えていく事からはじめましょう。

テトリス講座 Vol.12 最適化への道【前編】

【テトリス99攻略】ルールや勝ち方などを解説 – ひまつぶしぶろぐ