テトリス講座 Vol.10-2 絶対に覚えておきたいTスピンテンプレ集【2】

テトリス TDアタック

テトリス講座 Vol.10-2 絶対に覚えておきたいTスピンテンプレ集【2】

絶対に覚えておきたいテンプレ集その2です。
一見ピンチに見える場面でも見方を変えれば大火力を作り出すチャンスへと変わるのでぜひとも覚えておきたいテンプレです。
前編と同じように実用度、攻撃力と合わせて紹介。

前編はこちらから↓
テトリス講座 Vol.10 絶対に覚えておきたいTスピンテンプレ集 – ひまつぶしぶろぐ

千鳥格子

千鳥格子

実用度:★★★☆☆
攻撃力:★★★★☆

TSD→TSDのコンボ。
2発目のTSDの位置を把握して屋根を置くだけなので、イメージできれば簡単に作れる上に高火力。
自らこの形を作り出すというよりは、掘っている流れで先読みのTSDとして使う事が多い。

実際に組んでみるとこんな感じ↓

千鳥格子
TSDで消すとTSDの形が残る↓

千鳥格子
千鳥格子を作るポイントは穴が1マスずれている時に組めるという事です。
そしてTSDで消した後の形をイメージしていると、より狙える場面が多くなります。

千鳥格子

 

千鳥格子
前述したように、狙って作りにいくのは意外と難しいので屋根をつければもう完成という形になっている時に2発目TSDの先読みという意味で使うのが良いでしょう。

【千鳥格子を狙える具体例】
堀りの最中下穴が1マスずれのラインでTSDを組んだ時↓

千鳥格子

2発目のTSD先読みのイメージで屋根を付けるだけ

千鳥格子

キングクリムゾン

キングクリムゾン

実用度:★★★☆☆
攻撃力:★★★★★

TST→STSDとつなぐ技。
TST→TSD2発と、とてつもない火力を誇るが全て消すまでにTミノを3つ使う上に組むのに時間がかかる事が多いので自陣の地形を見極めてから作る必要がある。

TSTで消化するとSTSDの形になる↓

キングクリムゾン

 

キングクリムゾン

【キングクリムゾンを狙えそうな地形】

超高火力と引き換えに隙が大きいこの技。
相手がミスをしてしばらく攻撃が来ないであろう時、もしくは自陣の地形にかなり余裕がある時に組むとより効果的になる。
端にブロックが1マス孤立した状態であり、2マス空けて右にブロックがかなり積み込まれている状態の時に狙うようにする↓

キングクリムゾン
Zミノと逆Lミノを左に置き屋根をつければ完成↓

キングクリムゾン

TDアタック

実用度:★★★★☆
攻撃力:★★★★☆

TDアタック
下穴直通の上を塞ぐ1つのブロック。
直通にたどり着くまでに処理が面倒で隙も大きくなる。堀りの中で最も煩わしい場面です。
しかし地形によってはここからTST→TSDの形を作る事で大ピンチから一転、攻撃のチャンスへと変えることができます。

【組み方】
逆L字を縦に置いて屋根を付ける↓

TDアタック
この形の一番のメリットはTSTを打った後にしっかりと直通穴にたどりつく事

TDアタック

【狙いやすい場面】
・端から2列目穴に1ブロックある時
・屋根を付けるまでの積み込みが短時間でできる時

TDアタック

TDアタック

逆でも同様です↓

TDアタック

TDアタック

社畜トレイン

実用度:★★☆☆☆
攻撃力:★★★★☆

f:id:mintscore:20190709212614j:plain
ドネイトの一種でTSD→TSDのコンボ。
組める形を見つけるのがやや難しいが効率よく組みきる事ができれば高火力を相手に送る事が出来る。
2発目のTSDを打ち終わるまで穴が塞がれたままになるのでTミノに余裕がある時に組むようにする。
積みこみの場面でも使えるがどちらかというとDT砲からの派生で組む事が多い。

DT砲→社畜トレインの組み方はこちらの動画を参照↓


【まとめ】

・千鳥格子は1マス穴ズレの場面で使えるTSDの先読み技。

・TDアタックは端から2列目の穴に1個ブロックがある状態で積み込みが十分ある時に簡単に組める。

テトリス講座 Vol.10-3 テンプレ最終章【上級者向け】 – ひまつぶしぶろぐ

テトリス講座 Vol.11 ドネイトを極める – ひまつぶしぶろぐ

テトリス講座 Vol.12 最適化への道【前編】 – ひまつぶしぶろぐ

【宝塚北SA】宝塚の新しい観光スポット?西日本最大級のサービスエリアへ行ってみよう!

宝塚北SA

【宝塚北SA】宝塚の新しい観光スポット?西日本最大級のサービスエリアへ行ってみよう!

2018年3月18日に開通した新名神高速道路・川西IC(インターチェンジ)~神戸JT(ジャンクション)。
神戸JT~川西ICの開通により渋滞の緩和など今まで以上に移動が便利になったのはもちろんのこと、この区間にオープンした宝塚北SA(サービスエリア)が大きな話題を呼んでいます。
宝塚北SAとは一体どんな場所なのでしょうか?

西日本最大級の店舗面積と駐車台数!

【サービスエリアの敷地面積】6739.9㎡

【店舗面積】3486.46㎡

【駐車台数】上下線合わせて約400台

宝塚北SA

店舗の中は「タリーズコーヒー」「Yogorino(ヨーグルトジェラート)」「森のパン」など多様なお店が出店しており、さらにフードコートには海鮮丼・すしの「道のみなと」、牛丼やカツ丼、からあげ定食が楽しめる「西谷食堂・花ぐるま」、芸能人が通う店でも有名なラーメン店「神座(かむくら)」などが入っています。

建物内は宝塚らしいモダン調の造り

宝塚北SA

宝塚北SA

宝塚北SAへのアクセスは?

宝塚北SAへのアクセス

宝塚北SAは上下集約型のサービスエリアであり上下線どちらからでも利用する事ができます。
またウェルカムゲートを設置しているので一般道から利用する事もできます(駐車台数は15台)。

一般道からのアクセス
一般道からのアクセスは176号線の生瀬橋東詰交差点(橋の手前)を右に曲がって33号線へ入るルートが一般的です。
なんとこの宝塚北サービスエリア、以前はGoogle mapにも場所が乗っていないほどの秘境?でしたが現在はしっかり掲載されていますので行く前はGoogle mapでルートの確認を。
またカーナビに対応していない場合もありますが少なくとも宝塚北SAの案内看板が出ているルートまではしっかりとナビしてくれるはずなので(うちのカーナビはそうでした)、そこからは案内看板通りに行けば問題なく着けます。

一般の駐車場はGWなどの大型連休時期には満車になる事が多いので宝塚北SAより33号線を北へ車で10分ほど走らせた所にある無料臨時駐車場を開放し、そこからマイクロバスで無料送迎している場合もあります(期間限定)。
詳しくはこちらをチェック⇒E1A新名神高速道路 宝塚北SA オープン後の状況について|NEXCO 西日本

宝塚北SAウェルカムゲート
一般道からはこのお客様駐車場(ウェルカムゲート)の案内看板を左へ曲がると一般無料駐車場へ行く事ができる。

【注意点】
・神戸方面から宝塚北スマートICで出る場合(下図ピンク線ルート)はSAを利用する事が出来ない(出た後にウェルカムゲートより入る必要がある)。
・宝塚北スマートICから神戸方面に入る場合(下図青線ルート)はSAを利用する事が出来ない(入る前にウェルカムゲートより入る必要がある)。

宝塚北SAマップ

フードコート内店舗

・【神座(かむくら)】ラーメン(700円~)、餃子(250円)等。
・【道のみなと】海鮮丼(780円)、寿司の盛り合わせ(850円)等。
・【つる庵】そば(680円~)、うどん(720円~)等。
・【花ぐるま】親子丼(920円)、牛丼(920円)、カツ丼(920円)、からあげ定食(850円)等。
・【タカラヅカキッチン】オムライス(850円)、キッズカレー(300円)、カツカレー(1080円)、ミックスフライセット(920円)等。

宝塚北SAフードコート

奥から順に『神座』『道のみなと』『つる庵』『花ぐるま』『タカラヅカキッチン』

ショッピングコーナーやテイクアウトコーナーも充実!

・東西おみやげマルシェ
・セレクトスイーツコーナー
・宝塚歌劇、手塚治虫グッズコーナー

宝塚北SAショッピングコーナー

宝塚北SAショッピングコーナー

店舗前には手塚治虫グッズコーナーを象徴する「火の鳥」「鉄腕アトム」のトピアリーを設置するなど宝塚らしさを前面に醸しています!(手塚治虫氏は宝塚出身)

ご当地限定グッズも盛り沢山!

宝塚北SAお土産コーナー

屋台を含めたテイクアウトコーナーももちろん充実しています。

宝塚北SAテイクアウトコーナー
通常のソフトクリーム(380円)に加え宝塚すみれソフト(600円)などのご当地限定ソフトクリームも販売中。
コロッケ(150円~)、たこ焼き6個(400円)、フライドポテト(300円)、フランクフルト(300円)、お好み焼き(450円)なども販売しておりお子様連れ・ファミリーにも嬉しいラインナップとなっています!
※テイクアウトコーナーは18時で閉まるので注意が必要です。

宝塚SAの設置物と営業時間まとめ

宝塚SAはキッズコーナーやドッグランも設置しており他のSAより設備は大変充実していますが、営業時間はお店によってバラバラなのでお目当てのお店に行く場合は注意が必要です。

ガソリンスタンド

・【ガソリンスタンド(ENEOS)】

・【EV急速充電スタンド】

フード、ショッピング

・【フードコート】
神座(かむくら)・・・11時~23時(ラストオーダー22時30分)
道のみなと・・・10時~22時
つる庵・・・24時間営業
花ぐるま・・・24時間営業
タカラヅカキッチン・・・10時~22時

・【ショッピングコーナー】
東西おみやげマルシェ・・・24時間営業
宝塚歌劇・手塚治虫グッズコーナー・・・24時間
セレクトスイーツコーナー・・・9時~21時

・【タリーズコーヒー】・・・8時~22時

・【森のパン】・・・7時~21時

・【Yogorino】・・・9時~21時

・【テイクアウトフード】・・・9時~18時

その他サービス

・【スマートIC】

・【ウェルカムゲート】

・【車いすの無料貸出サービス】

・【キャッシュコーナー(ATM)】

・【FAX・コピーサービス】

・【W-NEXCOフリーWi-Fi】

・【ソフトバンクWi-Fiスポット】

・【キッズコーナー】

・【ベビーコーナー(授乳やオムツ替え)】

・【ドッグラン】

・【宝くじ売場】

・【インフォメーションセンター】

※2018年6月時点での情報です。値段や営業時間など変動する場合がありますのでご容赦くださいませ。

宝塚北SA

【禁断ボーイズ全解剖】仲の良いYouTuberは?好きなタイプは?メンバーの詳しい情報を紹介!

【禁断ボーイズ全解剖】メンバーの詳しい情報を紹介!

禁断ボーイズ

登録者数は約200万人、YouTuber好きなら知らない人はいないであろうYouTuberグループ『禁断ボーイズ』。
3人体制だった近代ボーイズ時代、新たに1人を加え4人体制で活動を始めた禁断ボーイズ初期、ヒカル、ラファエルらと共に事務所を作り活動したネクストステージ時代、炎上、ネクストステージ解散を経て現在の禁断ボーイズがあります。
今回は禁断ボーイズの現在までの経緯やYouTuberとのコラボ歴、メンバーの詳しい情報を紹介していきたいと思います。

YouTuberになったきっかけは?

「単純に有名になりたかったという事と、数ある動画サイトの中で一番クリーンで将来性があるのがYouTubeだったから」(いっくん)

「普通に働くのが嫌だった事と周りがしている事と違う事をしたかった。自分にしかできない事をやりたくて、ずっと考えていた末に見つけたのがYouTubeという場所だった」(田中)

YouTubeを始めたきっかけは有名になりたかった事+人と違う事がしたかったとの事。キャパシティの大きさと健全性の両面から見てもYouTubeはベストな場所だったのでしょう!

禁断ボーイズのメンバープロフィール

いっくん

 
【本名】岩井 一郎
『誰がどう見てもただのクリック連打バトルです』という動画で本名を明かしている。

【誕生日】1996年1月31日

【身長】163cm

【血液型】O型

【メンバーから見たいっくんの第一印象】
・最初からタメ口だった奴(田中)
・アゴ(モーリー)
・チビ(メサイア)

【尊敬するYouTuber】ヒカル

【好きなYouYuber】さぁや

【好きなリスナー】気を使ってくれて遠くから見守ってくれているようなリスナーさん。

【リスナーは恋愛対象?】恋愛対象に入る。

【好きなブランド】KENZO

【夢】音楽活動。最終的に世界一のアーティストになる事。

【バイト経験】ファミマ、ローソン、派遣会社。

禁断ボーイズのリーダー。企画と編集担当。
動画内では常人では考えられない過激な事を恥ずかしげもなく行動に移し、一見怖いもの知らずで破天荒な性格に思えるが動画外ではとても物静かで内気な性格をしており、メンタルについても傷つきやすいガラスのハートだと語っている。
動画内と動画外のテンションの差は自他共に認めるほどで交流のある多くのYouTuberも動画のオンオフの差が激しいYouTuberとしてよく名前が挙げられている。

・Twitterアカウントいっくん16段(禁断ボーイズ) (@16kun1) | Twitter

・サブアカいっくんのサブアカウント (@udon_16kun) | Twitter

・インスタグラムアカウントいっくん (@ikuo16) • Instagram photos and videos

・サブアカいっくん(サブ) (@ikuo162) • Instagram photos and videos

田中

【本名】 田中(?)。
本名は非公開だがツイキャスで下の名前がバレてしまう事が何回かあり、毎回ツイキャスを聞くような熱心なファンの間ではそこそこ知られている。

【誕生日】1988年11月16日

【身長】165~166cm

【血液型】O型

【メンバーから見た田中さんの第一印象】
・しょうもないおっさん(いっくん)
・おっさん(モーリー)
・優しそう(メサイア)

【尊敬するYouTuber】ワタナベマホト。東海オンエアも憧れのYouTuberとしており、てつやは企画力の天才とも言っている。

【好きなタイプ】笑顔がめっちゃ可愛い人。

【好きなリスナー】自分に一途な人。

【嫌いなリスナー】頭が回らない人。メンヘラを押し付けてくる人。

【リスナーは恋愛対象?】恋愛対象に入る。過去にリスナーと付き合った事がある事を明かしている。

【好きなブランド】ユナイテッドアローズ。

【バイト経験】ローソン、引越し、パチンコ店など。

禁断ボーイズの企画と編集担当。
周りの人と違う事がしたかった事がきっかけでYouTube活動を始める。
最初は東京で仕事をしながらバカスというグループでYouTube活動をしていたが、バカス解散をきっかけにいっくんから「禁断ボーイズに入らないか?」という誘いを受け仕事を辞めて禁断ボーイズに入る事を決意。当時の活動拠点であった大阪へと渡り禁断ボーイズの一員として活動を開始する事になる。
オフ会やイベントに来てくれるリスナーへのファンサービスの良さに定評がある。

・Twitterアカウント田中くん(禁断ボーイズ)ちばける (@bakastanaka) | Twitter

・サブアカ田中くん@テオファミ (@tanakakb) | Twitter

・インスタグラムアカウントたなか(きんだんぼーいず) (@tnk.ggi) • Instagram photos and videos

モーリー

 
【本名】?
本名は非公開ではあるが怪盗ピンキーがモーリーの誕生日に名前を出してお祝いツイートをした事がある(現在そのツイートは消されている)。

【誕生日】1995年5月30日

【身長】186cm

【血液型】O型

【メンバーから見たモーリーの第一印象】
・でかい(いっくん)
・くそしょうもない使えない奴(田中)
・でかい普通の人(メサイア)

【尊敬するYouTuber】水溜りボンド

【好きなYouTuber】ねこてん

【好きなタイプ】ショートカットで可愛い子。

【嫌いなリスナー】しつこい人。

【好きなブランド】DIESEL。

【バイト経験】ライブハウス。

身長が186cmあり禁断ボーイズの中でひときわ目立つ存在。
動画内では比較的大人しい印象だが、時折放つ一言の面白さは秀逸で禁断ボーイズになくてはならない存在。
大柄な体格とは裏腹に穏やかで優しい性格をしており、そのギャップに惹かれるリスナーも少なくない。また禁断ボーイズの中で最もアンチが少ない事でも有名。
過去にニコニコ生放送で配信していた事を明かしており(ニコ生主)、主に釣り配信をしていた。
生粋のアイドルオタクであり給料のほとんどをアイドルのグッズやライブに費やしている。

・Twitterアカウントモーリー🍎(禁断ボーイズ) (@rnorry_zZ) | Twitter

・インスタグラムアカウントモーリー13さい (@rn0rry___) • Instagram photos and videos

メサイア

 
【本名】大原 敬

【誕生日】1995年7月21日

【身長】168cm

【血液型】O型

【メンバーから見たメサイアの第一印象】
・えぐすぎる(いっくん)
・臭そう(田中)
・キモオタ(モーリー)

【尊敬するYouTuber】三納ばなな

【好きなYouTuber】ねこてん

【好きなタイプ】黒澤ルビィ(ラブライブ)、サナ(TWICE)

【嫌いなリスナー】自分経由で他のメンバーにコンタクトを取ろうとしてくる人。

【好きなブランド】ユニクロ

【バイト経験】居酒屋、寿司屋

見た目と言動にとてもインパクトのある禁断ボーイズの絶対的エース。
動画内では意味不明な言動や過激な行動を度々しており社交的で怖いもの知らずと思われがちだが学生時代に壮絶ないじめにあっていた事を明かしており、その過去を断ち切るために強烈な個性キャラを演出として作っている面もあり、普段は穏やかで意外と常識人である。
その強烈すぎるキャラにより最初は敬遠しがちだが、爆発的な面白さとメサイア自身の壮絶な過去を知っていく内にいつの間にかハマってしまう人も多い。

熱心な信者がいる事でも知られておりイベントのグッズ販売の時にメサイアの案で『メサイア抱き枕』を1個10万円というとんでもない値段で5個販売する事を決めた際メンバーからは「絶対に売れるわけない」と揶揄されていたが見事に完売した。

・Twitterアカウントメサイア💣(禁断ボーイズのエース) (@hippotamus_0721) | Twitter

・サブアカメサイア様の極楽天国💣 (@mesaiaonly10721) | Twitter

弟分YouTuber『レイターズ』との関係

禁断ボーイズはレイターズの事を良い弟分として可愛がっておりレイターズのイベントにシークレットゲストとして応援にかけつけたりもしています。
またレイターズも夏休み期間に気合を入れるためにメンバー全員が禁断ボーイズのメンバーカラーである髪の色を真似てみたり、禁断ボーイズが炎上事件から復帰した際、激励のコメントをいち早く投稿するなどしており、兄貴分YouTuberとして敬意を払っている事がうかがえます。

禁断ボーイズの年収、月収は?

これは2017年5月のYouTubeライブの時にメンバーの月収として答えています。

・いっくん30万円
・田中30万円
・モーリー20万円
・メサイア15万円

メンバーによって金額にバラつきがあるのはおそらく企画、編集、出演、など各個の仕事量で決めているからだと思われます。
※あくまでこの時点での話なので参考程度に。あとこれはメンバーの給料の話なのでYouTubeの収益はおそらくもっとあるでしょう。

仲の良い、交流のあるYouTuberは?

禁断ボーイズと仲の良いYouTuberは誰なのでしょうか?やはり仲の良いYouTuberの目安として挙げられるのが他YouTuberとのコラボやプライベートでの交流。
まずは禁断ボーイズが過去にコラボした事のあるYouTuberをまとめてみました。

【禁断ボーイズコラボ歴】
ヒカル ラファエル 水溜りボンド はじめしゃちょー(田中) 東海オンエア(田中) ワタナベマホト しばなん(いっくん、田中) おるたなチャンネル(モーリー) へきトラハウス レイターズ ジョーブログ 桐崎栄二 怪盗ピンキー シバター レイクレ デカキン KOHEY ふくれな ふぉっさまぐなぁず まあたそ ぬーん かす ゆな 高城亜樹 たかねん よさこいバンキッシュ STスタジオ くぎけん 神谷えりな

まだまだあるかもしれませんが上記だけでも相当数のYouTuberとコラボしていますね!最近はコラボする事自体少なくなりましたが、それでも事務所関係なく色々なYouTuberとコラボしている事が分かります。

ではプライベートの方はどうかというと、メンバーの中では田中さんが比較的社交的で他のYouTuberとよく交流しています。
Twitterには色々なYouTuberと遊びに行った時の写真が投稿されています。
よききの誕生日パーティーには『さんこいち』『ふくれな』『M君』『怪盗ピンキー』らと一緒にお祝いしたり、『まあたそ』『歩乃華』『平田くん(ツイキャス主)』らのグループとご飯を食べに行ったりと仲の良いYouTuberが多い事が分かります。

いっくんは『くぎけん』と非常に仲が良いようでよく遊びに行った写真をツイッターに投稿しておりとても可愛がっている後輩という事が分かります。また田中さんとともに元ふぉっさまぐなぁずの『ぷるこ』とディズニーに行って楽しんだりと、仲の良いYouTuberとはよく遊んでいる模様です。

【さんこいち】女子中高生を中心に大人気!さんこいちってどんなYouTuber?? – ひまつぶしぶろぐ

【ぴーかっぱあっぷる(PKA)】幼馴染高校生YouTuberが面白い! – ひまつぶしぶろぐ