YouTubeの急上昇に載る仕組みを徹底検証してみた

急上昇ランキングの仕組み

YouTubeの急上昇に載る仕組みを徹底検証してみた

普段YouTubeを見る人は一度は見た事のある急上昇ランキング。急上昇に掲載されるとより多くの人の目にとまるようになり、特に上位10位以内のランキングに入ると再生回数が爆発的に伸びるようになります。
また動画を見てもらう事でチャンネル登録への機会も増え、なにかとメリットの多い急上昇への掲載ですが、急上昇入りする仕組みは何なのでしょうか?
過去の急上昇動画のデータを元に検証してみました。

YouTubeが急上昇入りする条件として公開している指標は次の4つ

【1】視聴回数
【2】動画の視聴回数の伸びの速さ(現在話題になっているか)
【3】視聴された地域
【4】動画の新しさ

まとめると、視聴回数が短期間で急激に伸び、世界のトレンドを取り上げている新着の動画が急上昇ランキングに入りやすいという事になります。

YouTubeは急上昇入りの他条件を明確にしていない

YouTubeヘルプには上にあげた指標の他にも様々な指標を組み合わせてランキングを表示していると記載されています。他の指標とは高評価数やコメント数、チャンネル登録者数も関係しているんでしょうか?様々な憶測が飛び交う急上昇の条件ですが、YouTube側は急上昇のアルゴリズムについて明確な答えを公表していません。
つまり『この視聴回数以上なら100%急上昇入り』というような絶対的な指標は誰にも分かりません。
ですが過去の急上昇ランキングのデータからこの条件なら急上昇に入りやすい傾向にあるというような予測を立てる事はある程度可能です。
無作為に選んだ急上昇ランキングをピックアップする事にします。

急上昇ランキングから得たデータ

≪1≫ 急上昇入りの動画投稿経過時間→5時間~4日前

急上昇入りする動画は5時間前~4日前の動画が大半を占めています。
この時間以外でもランキング入りする事は稀にありますが(何年も前の動画が急上昇入りする事もある)時間が経つほど急上昇入りが難しくなる傾向にあります。
YouTubeヘルプに記載されているように『動画の新しさ』はとても重要な指標になることが分かります。

≪2≫ 急上昇入りした時点での最少視聴回数の動画→約2000回再生

急上昇入りする上で視聴回数(あるいは再生時間)が関係している事は間違いないですが、視聴回数わずか2000回程度の動画でもランクインしています。
おそらく視聴回数2000回付近が急上昇入りのボーダーラインの模様。

≪3≫ 急上昇入りした時点での最少チャンネル登録者数→190人
急上昇に載るものはチャンネル登録者数100万人超えの動画もあれば上のような1000人未満のチャンネルも数多く見られます。
急上昇入りの条件としてチャンネル登録者数は影響しないと言えそうです。

≪4≫ 急上昇入りした時点での高評価の数
こちらも急上昇ランキングの動画を見ると評価数がバラバラな事が分かります。
チャンネル登録者数と同様ランキングに大きく影響する事はなさそうです。
※急上昇入りの条件とは無関係ですが、あまりに低評価が多い(高評価率が低い)動画だと低品質な動画だと見なされすぐ離脱してしまう視聴者が多くなるため『再生時間(再生維持率)』『チャンネル登録率』『関連動画の掲載減少』に影響してしまう事はあります。

<<5>>  急上昇入りする動画は1チャンネルにつき1個まで
同じチャンネルで2つ以上の動画が急上昇に掲載される事は現段階ではありません。
※追記 
2020年3月に同じチャンネルから3つの動画が急上昇入りしました。
4月にも同一チャンネルから複数の動画が急上昇入りしているためこちらに関しては仕様が変更された可能性があります。
同一チャンネルが急上昇TOP3を独占↓

f:id:mintscore:20200401131411p:plain

【急上昇ランキング検証まとめ】

【1】動画の短期間での視聴回数
急上昇入りしている動画の中には視聴回数30万回以上のものから3000回未満のものまで様々です。またYouTubeでは15分おきに急上昇ランキングが更新されます。
これらの事からただ単に視聴回数が多ければ良いというものではなく、短時間で爆発的に再生された動画が選ばれる可能性が高いという事です。
ただし瞬間的に何倍も伸びた動画でも視聴回数があまりに少ないと急上昇入りが難しく再生数2000回程度は必要と思われます。

【2】視聴回数の増加率
視聴回数1万回程度の動画でも急上昇入りしている理由として、この指標が大きくかかわっているはずです。
どの程度の時間間隔で計算しているのか、あるいは自分のチャンネル基準(動画の平均視聴回数)での比較なのか、増加率の詳しい計算方法は分かりませんが

動画A 50000再生→100000再生→増加率2倍
動画B 1000再生→10000再生→増加率10倍

の場合視聴回数だけでみると動画Aの方が圧倒的に伸びていますが増加率でみると動画Bの方がはるかに上です。
この増加率という指標によって動画Aより動画Bの方が優先的に急上昇入りする事も十分有り得ます。
チャンネル初投稿の動画でも急上昇入りする事があるのはこの【視聴回数の増加率】が大きく影響していると考えられます。

【3】動画の新しさ
投稿した動画が新しいほど急上昇に表示される可能性が高くなります。
急上昇ランキングの大半が5時間前~4日前の動画で占められています。
この期間を過ぎてしまってからの掲載は非常に難しいといえるでしょう。

【4】特定のクリエイターを優先的に急上昇入りさせるような事はない
これはYouTubeヘルプにハッキリと記載されていますが大物クリエイターだからという理由で急上昇入りしやすくなるという事はありません。
それでも急上昇ランキングに大物クリエイターの動画が数多く表示されるのはチャンネル登録者数が他チャンネルよりも圧倒的に多いので、動画を投稿するとより多くの人に視聴されるからです。
大物クリエイターの動画は急上昇入りする条件である『短期間で爆発的に伸びている動画』にあてはまる機会が圧倒的に多いのです。
またお金を払って急上昇入りさせるという事も出来ません(ニコニコ動画はお金を払って動画を宣伝する事によってランキング入りさせる事が出来る)。

急上昇ランキング上位5位までに入ると視聴回数30万~100万回の上乗せが期待できるといわれています。
メリットの方がはるかに多いので動画投稿者なら一度はランキング入りを狙ってみたいですね!

YouTubeが広告収入への参加基準を厳格化!新規は本当に稼げなくなるの? – ひまつぶしぶろぐ

【YouTube】驚異の投げ銭(スーパーチャット)機能!月200万以上稼ぐ配信者も。 – ひまつぶしぶろぐ

YouTubeが広告収入への参加基準を厳格化!新規は本当に稼げなくなるの?

YouTubeが広告収入への参加基準を厳格化!本当に稼げなくなるの?

2018年1月16日、YouTubeはパートナープログラムの新しい参加資格を発表しました。
2018年2月20日より更新されるこの要件はこれまでの参加資格に比べると厳格化された事は間違いありません。
既にYouTubeの動画投稿で収益を得ている方、またはこれからYouTubeで動画投稿を始めようとしている方にとってはかなり衝撃なニュースとなりました。
果たして前の基準に比べてどれだけ厳しくなったのか、新規の方にとってYouTubeで収益を得る事は本当に難しくなったのでしょうか?
今回発表の広告パートナープログラム参加基準について詳しく見ていこうと思います。

YouTubeパートナープログラムの新しい参加要件について

これまでの資格要件

・チャンネルの総視聴回数が10000回以上(全期間)
チャンネル登録者、動画本数、期間にかかわらずチャンネルの全動画を合わせた総視聴回数が10000回以上で基準を満たす事ができました。

今回適用される資格要件(2018年2月20日~)

・過去12カ月間の総再生回数が4000時間以上
・チャンネル登録者数が1000人以上
の2つの条件になります。
なお今回適用される資格要件はすでに広告収入を得る条件を満たしているチャンネルも対象に含まれます。
なので今回の更新によってパートナープログラムを外されてしまうチャンネルも出てくる見込みです。

過去12カ月の総再生回数が4000時間以上

・1つ目の条件となる過去12カ月間の総再生回数が4000時間についてですが、一見4000時間というと大変な数字に見えるかもしれませんが、これは現在YouTubeでお小遣い程度の収入しか得ていない方でもさほど難しくない条件です。
4000時間を日数に換算すると約167日です。パッとこない数字かもしれませんがこれをクリアできる基準について投稿頻度別にまとめてみました。
※投稿する動画の長さを5分、平均動画再生時間を3分(維持率6割)で計算

クリアできる目安は1年間のチャンネル動画の総視聴回数が8万回以上

・1年間毎日投稿の場合
1動画当たりの平均視聴回数が220回以上でクリア

・1年間週1投稿の場合
1動画当たりの平均視聴回数が1540回以上でクリア

・1年間月1投稿の場合
1動画当たりの平均視聴回数が6700回以上でクリア

一部メディアではこの基準をクリアできない中堅YouTuber以下が続出すると書かれていましたが、こうしてひも解いていくとそれほど難しい事ではない事が分かります。
この基準は視聴回数に換算すると1年間のチャンネル動画の総視聴回数がおよそ8万回以上になります(動画の長さや平均視聴時間によって変動)。これは中堅YouTuber以上なら1回の動画で基準をクリアしてしまう数字なのです。
また中堅に満たないチャンネルでも1回でもバズった動画があって10万再生をとれば簡単にクリア出来てしまうので、一回でもバズった動画があるチャンネルや地道な動画投稿をしているチャンネルにとっては難なくクリアできる基準と言えます。

チャンネル登録者数が1000人以上

個人的にはこちらの方が難しく感じます。
実際、再生時間4000時間を難なく達成しているチャンネルでも登録者数が1000人に満たないチャンネルは数多くあります。
具体的な例をあげるとテレビの動画やタイトルなどで釣った動画、動画と見せかけたテキスト動画、アダルト動画などがこれにあたります。
これからは動画単体の面白さだけではなくチャンネルそのものの魅力が必要になってくるでしょう。

YouTubeの今回の更新内容でわかったこと

YouTubeが発表したこの基準は確かに以前よりは厳しくなりました。
しかしトップYouTuberはもちろんのこと地道に活動してきたYouTuberにとっても大半が影響を受けずにすみそうです。
今回の件で割を食う事になりそうなのはテレビ動画などのグレーゾーンの動画、釣り動画や煽り動画で多く占められるチャンネルです。
逆にいえば新規の方であってもクリエイターとして動画活動をしていきたいと考えている方(いわゆるYouTuber)にとってはむしろ以前と変わらない基準といってもいいぐらいです。
なぜならクリエイターのチャンネルは良質な動画投稿を続けていれば必ずチャンネル登録者数も伸びていくからです。
以前の基準ギリギリの状態で入ってくる広告収入は本当に僅かなものですし安定して稼げるようになるのはそれこそ今回更新の基準を上回ってきてからの話なので・・・
とはいえこれからはよりいっそう良質な動画作りを求められる事になりそうです。

視聴者にとっては再生して即離脱するような動画が減っていく事になるので今回の参加基準の引き上げは歓迎すべき事なのかもしれません。

 

YouTubeの急上昇ランキングの条件が変わった?急上昇入りの仕組みを検証 – ひまつぶしぶろぐ

【YouTube】驚異の投げ銭(スーパーチャット)機能!月200万以上稼ぐ配信者も。 – ひまつぶしぶろぐ

【さんこいち】女子中高生を中心に大人気!さんこいちってどんなYouTuber??

さんこいち

【さんこいち】女子中高生を中心に大人気!さんこいちってどんなYouTuber??

男性2人女性1人の3人組で活動しているYouTuberグループ【さんこいち】。
2017年3月よりYouTubeで動画投稿を始めYouTuberとしての活動を開始すると、みるみる内にチャンネル登録者を増やしていき今や女子中高生を中心に絶大な支持を集めるYouTuberへと成長しました。
なぜここまで若者に支持されるようになったのか?今回は【さんこいち】の魅力に迫っていきたいと思います。

メンバー紹介

【ほりえりく】

・本名:堀江 利工
・出身地:広島県
・生年月日:1995年2月21日

・血液型:A型
・身長:165cm
・好きな食べ物:焼肉
・好きな異性のタイプ:清楚な子
・所属事務所:レキシントン⇒現在は無所属

動画の企画や編集担当。グループの最年長で他の2人を弟や妹のように可愛がっておりお兄さん的な存在。
人生設計をしっかり立てていてとてもしっかり者だが、古川とやっぴいわくグループ1の変わり者らしい。
よききや怪盗ピンキー、M君と一緒に動画を撮るなど仲の良いYouTuberは多く東海オンエアのてつや、水溜りボンドのトミーとも交流がある。

【Yapp!(やっぴ)】

・本名:仮屋瀬 翔
・出身地:鹿児島県
・生年月日:1996年10月16日

・血液型:O型
・身長:167cm
・好きな食べ物:パスタ
・好きな異性のタイプ:見た目はツンツンしてるが中身が女の子らしくて可愛い子
・所属事務所:レキシントン⇒現在は無所属

動画の編集担当。ジェンダーレス男子。メンバー1メイクが濃い事や喋り方が女性的な事からオカマキャラのポジションを得た。
動画の中での演出も含めてお笑い担当になる事が多くグループの中ではムードメーカー的存在。
仲の良いYouTuberはヘンジンマジメの米村カイト、よきき等。

【古川優香】

・本名:古川 優香
・出身地:大阪府
・生年月日:1997年1月15日

・血液型:AB型
・身長:153cm
・好きな食べ物:餃子
・好きな異性のタイプ:塩顔で優しすぎるくらい優しい人
・所属事務所:レキシントン⇒現在は無所属

動画の編集担当。グループ唯一の女子。一見とても可愛らしい容姿をしているが、動画では体を張った笑いを提供する場面が数多く見られ、外見と中身のギャップに惹かれる視聴者も多い。
現在YouTubeやアーティストとして活動しているサグワダイアリーと交際中。
仲の良いYouTuberはパパラピーズのじんじん、まあたそ、ふくれな、そわんわん、かやくま等。

【さんこいち】結成秘話

ほりえりく(当時18歳)とやっぴ(当時16歳)が当時のBBS(掲示板)で交流を持つようになり、Twitterを介して後に実際に会って遊ぶ仲になる。
ほりえりくとは元々交流があった古川優香を誘って3人で焼肉に行った事が3人の出会い。
後に古川優香が『俺ら最強さんこいち』という名のグループラインを作り、これが【さんこいち】誕生の瞬間である(結成日2013年10月31日)。
3人はファッション団体『team FLASH』に入り読者モデルとして大阪を拠点に活動するようになる。
後にほりえりくと古川優香が上京する事になるが、やっぴは美容の専門学校へ行く事になったため大阪に残る事になった(2年間の空白期間)。
やっぴが専門学校を卒業後上京し3人で活動を再開。
2017年3月よりYouTubeに動画投稿を開始。

【さんこいち】人気の秘密

いまや人気YouTuberの仲間入りを果たした【さんこいち】ですが、今もなお2カ月ごとに+10万人のペースでチャンネル登録者数が増え続けています。
なぜ初投稿から1年足らずでここまでの人気となったのか、その魅力は何なのでしょうか?

・下積み時代
上記でも触れましたが3人は全くゼロの状態からYouTubeをスタートしたわけではありません。YouTuberになる前に【さんこいち】全員が様々な活動を行っています。
読者モデルとしての活動はもちろん、音楽活動、WEGO店員としての活動、ツイキャスでの活動、など色々な活動を地道に行いファンを獲得してきました。
こうした努力の結果、YouTube投稿前の段階でもツイッターのフォロワー数は10万人を超えるほどのファンがいました。もちろんここまで来るには決して楽な道のりではなく様々な苦労があった事もうかがえますが、下積み時代に築き上げてきた人気によってYouTube活動のスタートダッシュを決める事が出来たと言えます。

・3人の男女の壁を超えた関係性
男2女1というグループ構成の【さんこいち】。
【さんこいち】の魅力はまるで同性同士と錯覚するほどの仲の良さにあります。
動画内では性別の壁を超えた言動や行動を度々見せており、こういった男女の友情に驚きと同時に憧れを持つ人が多いようです。
また、3人の自由奔放で飾らない性格も人気の一つです。

【さんこいち】あれこれ

・グループファンの呼び名・・・@351

・メンバー個人のファンの呼び名
ほりえりく・・・ほりえったー
Yapp!(やっぴ)・・・YP
古川優香・・・ふるちゃんず

・2017年8月にフリマアプリ『ラクマ』を使ったメンバーの私物300円で出品する企画を行ったが3品とも10秒ほどで売り切れた。

・2017年8月にTBS『友だち+プラス』にて地上波テレビに初進出し、りゅうちぇると共演を果たした。

・2017年9月開催のさんこいちオフ会には80名限定という定員人数にもかかわらず、2500名弱の応募があった。

・2018年9月30日、チャンネル登録者数100万人突破

・YouTuberコラボ歴
(さんこいち) よきき 怪盗ピンキー まあたそ かやくま きまぐれクック ふくれな M君 WEGOゆーちゅー部 しかまてれび WWS CHANNEL ゆなちゃんねる  パオパオチャンネル スカイピース ヒカル  レペゼン地球    シイナナルミ こんどうようぢ ヘンジンマジメ アバンティーズ

(ほりえりく) くまみき

(やっぴ) 2すとりーと 超十代チャンネル

(古川優香) ヒカキンTV MelTV(ねお、歩乃華、きぬ、佐藤ノア) きりたんぽ ふくれな よさこいバンキッシュ しばなんチャンネル しばなんといっしょ! かわにしみき Hinata  そわんわん カリスマブラザーズ 桐崎栄二 水溜りボンド サグワダイアリー AbemaTV公式 YouTube 超十代チャンネル

YouTuberの年齢(生年月日)データベース|YouTuberの年齢を一覧で確認 – ひまつぶしぶろぐ

有名YouTuberの所属事務所一覧【随時更新】 – ひまつぶしぶろぐ

【YouTube】驚異の投げ銭(スーパーチャット)機能!月200万以上稼ぐ配信者も。 – ひまつぶしぶろぐ

【バーチャルYouTuber】ブームの兆し?今流行りのVTuberを紹介!

ブームの兆し?今流行のバーチャルYouTuberを紹介!

キズナアイ
       出典:https://www.youtube.com/watch?v=NasyGUeNMTs&t=4s

 今Youtuberとして活躍しているのは一般のYoutuberだけではありません。
架空の3Dキャラが動画やライブで喋ったり、歌ったり、踊ったりするいわゆるバーチャルYoutuber(Vtuber)が人気を集めています。
今回は個性溢れる魅力たっぷりなバーチャルYouTuberを紹介!

キズナアイ


【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)

性別(見た目):女性
年齢:16歳ぐらい
身長:156cm
体重:46kg
スリーサイズ:B85  W59  H83

チャンネル登録者数100万人超の大人気バーチャルYouTuber。
自称インテリジェントなスーパーAI。「みんなと繋がりたい」という一心で果てのないバーチャル空間から日々動画を配信している。
萌え系やアイドル好きでありラブライバーでもある(矢澤にこ推し?)。
活躍の場はYouTube上だけでなくグッズの販売、LINEスタンプの発売、ソーシャルゲームとのタイアップ、TVCMに出演など多岐に渡る。
またYouTuber初?のチャンネルのスポンサー機能が実装されており、スポンサーになると限定動画や限定ライブ配信が見れたり、限定メッセージを受け取る事もできる。

【Channel.A.Iの動画内容】
・歌ってみた。
・体力測定。
・スナックを開店し関西弁で悩みや愚痴を聞く。
・質問コーナー。
など。

またゲーム実況動画も別チャンネルにて配信している。

A.I.Games – YouTube

Twitterアカウント

Kizuna AI@Virtualの住人 (@aichan_nel) | Twitter

ミライアカリ


【自己紹介】ねぇ…聞いて欲しいの…【MiraiAkariProject#001】

性別(見た目):女性
年齢:不明
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:不明

下ネタに寛容で明るいキャラがウリのバーチャルYouTuber。
バーチャルYouTuber1の芸人魂を持ちトークも抜群に上手い。
記憶喪失中のため年齢などの細かい事は覚えていないらしい。
キズナアイと同様ライブ配信も行っており、12月31日の大晦日放送では開始3分足らずで視聴者数15000人を超えた。この配信は最終的に視聴者数3万人超え、スーパーチャット180万円超え、ミライアカリ本人が感極まって涙する場面もあり、見どころの多い放送回となった。

【Mirai Akari Projectの動画内容】
・ゲーム実況プレイ
・心理テストに挑戦
・『斉藤さん』やってみた
・クリスマスライブ配信
など。

Twitterアカウント

ミライアカリ(Mirai Akari) (@MiraiAkari_prj) | Twitter

輝夜月(カグヤルナ)


【自己紹介】輝夜 月の特技がスゴイ!!!!

性別(見た目):女性
年齢:不明
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:不明

銀髪に碧眼、赤いカラータイツがトレードマークのバーチャルYouTuber。
夢は皆を笑顔にできるYouTuberになること。異常なテンションの高さがウリ。
好きな事は喋る事、歌う事、ゲームをする事。
苦手な事はダンス。
チャンネル開設から1カ月足らず(投稿動画5本)でチャンネル登録者数25万人超え、初投稿動画が2週間でミリオン再生達成、などその勢いは凄まじいものがある。
ファンの間では輝夜月の声優はP丸様じゃないか?という噂が立っているが、本人はこの件には言及しておらず真相は不明。

【Kaguya Luna Officialの動画内容】
・ゲーム実況プレイ
・斉藤さんやってみた(自己紹介動画にて)
・挨拶決めてみた
など。

Twitterアカウント

輝夜 月 / Kaguya Luna (@_KaguyaLuna) | Twitter

電脳少女シロ


【自己紹介】はじめまして!シロです!【001】

性別(見た目):女性
年齢:不明
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:不明

アホ毛がチャームポイントであり落ち着いたトーンボイスが魅力のバーチャルYouTuber。
ケーキ、パフェ、和菓子などの甘いものを食べるのが大好き。
いつかアイドルとして武道館でコンサートをする事を夢見て日々YouTubeで動画投稿を続けている。
普段はとても落ち着いたトーンで話しているが、動画内で時折見せる常人では考えつかない発想や非人道的な発言をしたりする事から『清楚系サイコパス』などと呼ばれている。
また興奮したり笑った時に発する声がイルカの鳴き声に似ている事から『シロイルカ』とも呼ばれている。

【電脳少女YouTuver シロ Siroの動画内容】
・ゲーム実況プレイ(PUBG、Dead by Daylightなど)
・歌ってみた
・踊ってみた
・ライブ配信
など。

Twitterアカウント

電脳少女YouTuberシロ Siro (@SIROyoutuber) | Twitter

ねこマス(バーチャルのじゃロリ狼娘Youtuberおじさん)


バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】

性別(見た目):女性
年齢:不明
身長:不明
体重:不明
スリーサイズ:不明

見た目はとても可愛らしい少女だが、声はどこにでもいるようなおじさんの声で喋るという他のバーチャルYouTuberとは一線を画している奇妙なキャラクター。
見た目は少女、声はおじさんというギャップに加え、中の人のどこか哀愁漂うキャラがハマり、上で紹介したバーチャルYouTuberに負けず劣らずの人気を獲得している。

【けもみみVRちゃんねるの動画内容】
・ゲーム実況プレイ
・脇でおにぎり作ってみた
・質問に受け答え
・中の人の私生活の話
など。

Twitterアカウント

ねこます (@Nek0Masu) | Twitter

猫宮ひなた


初めまして!猫宮ひなただよ( •̀ .̫ •́ )✧【#01】

性別(見た目):女性
好きな事:ゲームとゆっくり寝ること

猫耳が特徴のバーチャルユーチューバー。
好きなゲームのジャンルはFPSで投稿動画でもプロ級の腕前を見せている。

Twitterアカウント

猫宮ひなた(Nekomiya Hinata) (@Nekomiya_Hinata) | Twitter

月ノ美兎(つきの みと)


にじさんじ公式バーチャルユーチューバー 8人始動!


性別(見た目):女性
年齢:16歳(女子高生)
ライブ配信:有

少々滑舌に難アリのバーチャルユーチューバー。
小学生の頃からネット社会にどっぷりハマっていたという。
学校では学級委員に所属しておりファンからは『委員長』と呼ばれている。
YouTubeライブで不定期のラジオ配信も行っている。

Twitterアカウント

月ノ美兎🐰【にじさんじ公式】29日22時-生放送 (@MitoTsukino) | Twitter

静凛(しずか りん)


#01 遅れてやってきた自己紹介 #バーチャル凛



性別(見た目):女性
年齢:17歳(女子高生)
ライブ配信:有

雑貨屋、家具屋巡りが趣味の女子高生バーチャルユーチューバー。
ライブ配信での活動(ゲーム配信)がメインであり、YouTubeライブに留まらずOPENRECでも積極的にライブ配信を行っている。

Twitterアカウント

静 凛 /ShizukaRin ✨にじさんじofficial (@ShizuRin23) | Twitter

 ときのそら


【Short.ver】はじめまして!自己紹介のそら【お初です】

性別(見た目):女性
年齢:17歳(女子高生)
ライブ配信:有
あだ名:ママ お姉ちゃん

女子高生バーチャルYouTuber。
物腰の柔らかい喋り方や歌が上手い事から『ママ』『歌うお姉さん』などと呼ばれている。

Twitterアカウント

ときのそら@個性ないもう言わない! (@tokino_sora) | Twitter

YUA(藤崎由愛)


【次世代YouTuber YUA】10月4日からYouTubeで動画配信はじめます!【藤崎由愛】

性別(見た目):女性
年齢:16歳(女子高生)
家族構成:父母弟の4人家族
特技:よく眠れる事
好きな事:バイキング、お絵かき、メルカリ

10月4日の誕生日に「せっかくだから何か新しい事をしたい」としてYouTuberで動画投稿を始めた女子高生バーチャルYouTuber。
毒や癖のない正統派アイドルのようなキャラクターだが自己紹介動画では頭をカメラにぶつけてしまうというドジっ子な一面も見せている。

Twitterアカウント

次世代YoutuberYUA/藤崎由愛 (@yua_ch) | Twitter

富士葵


【Aoiの自己紹介】YouTuberはじめました!はじめまして!

性別(見た目):女性
年齢:17歳(女子高生)

ポニーテールと青いハチマキが印象的な女子高生バーチャルYouTuber。
シンガポールやイースター島に行ってみたりゲーム実況プレイをしたりと様々な動画を投稿しているが、歌ってみた動画でみせる歌唱力の高さは目を見張るものがある。
普段の幼い声とは裏腹に天城越えをこぶしのきいた綺麗な声で歌い上げるギャップも魅力。

Twitterアカウント

富士 葵(Fuji Aoi) (@fuji_aoi_0618) | Twitter

ばあちゃる


世界初!?男性バーチャルYoutuber『ばあちゃる』誕生【馬】【001】

性別(見た目):男性
好きな食べ物:馬刺し

世界初の男性バーチャルYouTuber(自称)。
スーツ姿に馬のお面を被った奇妙な外見ではあるが、動きの速さとトーク力に定評があり、踊ってみた動画やゲーム動画でその才能が存分に発揮されている。

Twitterアカウント

ばあちゃる(@BAyoutuber)さん | Twitter

【バーチャルYouTuber】新たなブームの予感!?今流行りのVTuberとは?

新たなブーム!?今流行のバーチャルYouTuberって何?

キズナアイ
出典:https://www.youtube.com/watch?v=NasyGUeNMTs&t=4s

バーチャルYouTuber(VTuberとも言われている)とは生身の人間である一般のYouTuberと違い、仮想の3Dキャラに声をあて(中身は声優の方が多い)YouTube上で喋ったり、演じたりするキャラクターの事です。
A.I.ChannelのキズナアイがバーチャルYouTuberとして有名ですが、ここ最近のブームに乗っとってキズナアイ以外にも様々なバーチャルYouTuberが活躍するようになり、そして新たなバーチャルYouTuberが続々と誕生しています。
個性溢れる『バーチャルYouTuber』の魅力について紹介していきたいと思います。

バーチャルYouTuberの魅力は!?

バーチャルYouTuberの一番の魅力は自分の理想のキャラクターを生み出せる事です。
自分好みの外見や性格にする事ができ、臨機応変にユーザーのニーズに応える事ができます。
現実には難しい環境で何かを演じたり、人間にはできない動作で何かを伝えたり、と無限の可能性を秘めています。

バーチャルYouTuberのメリットは!?

・外国人にも人気がある。
A.I.Channelの動画やライブ配信のコメント欄には多くの外国人のコメントで溢れています(全体の半分ぐらいは外国語)。
これは一般のYouTuberにはまずない現象であり、ここにバーチャルYouTuberの無限の可能性が秘められています。
YouTubeという世界的な動画プラットフォームにおいて『バーチャルYouTuber』は世界的なブームを巻き起こすかもしれません(少し大げさかもしれませんが・・・)。

・動画の高評価率の高さ。
バーチャルYouTuberの投稿動画は高評価率が非常に高い事で有名です。
例えばA,I.Channelの直近10動画の平均高評価率は98.4%であり、好感度の高い一般のトップYoutuberでも約95%という事を考えるとこれは破格の数字といえます。
高評価率が高い動画のチャンネルは傾向的に登録者数の増加にも繋がりやすくなります。

・まだまだ未開拓のジャンルである。
すでに飽和状態の一般のYoutuberに比べてまだまだ未開拓のジャンルであり、またバーチャルYoutuberの数自体も少ないので他よりも伸び代のあるジャンルである事です。

無限の可能性を秘めたバーチャルYoutuberの今後に期待!

A.I.Channelはすでに登録者数100万人を突破し、グッズ販売やCM出演も果たしました。
またミライアカリやカグヤルナ(輝夜月)など個性溢れるバーチャルYouTuberが続々と出てきています。
一昔前に大ブームとなった『初音ミク』に次ぐコンテンツとなれるのか?
これからのバーチャルYouTuberの活躍に期待です!

 

【バーチャルYouTuber】ブームの兆し?今流行りのVTuberを紹介! – ひまつぶしぶろぐ