テトリス講座 Vol.16 覚えておくと便利な裏技、小技
今回はテトリスで覚えておくと便利な裏技、小技を紹介。
TスピンやREN、積みや堀りといった重要な項目ではありませんが覚えておくと役立つかもしれないテクニックを中心に。
Tスピンシングルの時間短縮
Tミノの最適化の一種でやり方はとても簡単です。知っている方も多いとは思いますがTスピンの回し方に慣れていると逆に知らないという場合もあるので紹介しておきます。
これでももちろんTスピンシングルの扱いにはなりますが操作回数が多いので、少し時間がかかります。
次のように操作する事で時間を少し短縮する事ができます。
回転操作が1回で済むので時間を短縮できます。
JL横置きで削ってTスピンダブルの形を作る(シャロウグレイヴ)
上図のように一応S字で屋根を付けてTスピンダブルの形を作ろうとしたけれど左から3列目のブロックが高すぎてテトリス棒を置くしかない状況の時に、L字を寝かせて削る事でTスピンダブルの形にする事ができます。
シャロウグレイヴ一覧
TSD→シャロウグレイヴ→ダブルダガー
Tスピンの先読み積み
Tスピンの形になる事を見越して屋根を先に作っておく様々な積み方を紹介。
Tスピンの形になる事を見越して先に屋根をつけておきます↓
あとはZ字を積むだけ↓
ブロックの順番によっては積んだ後の地形を把握しておき、こういった先読みで積んでいく事も重要なスキルの1つです。
・削った先を予測した屋根の付け方
上部までせり上がったブロックを削りながらTスピンを作ります。
【1段ズレ】
削った後の地形を把握し先読みで屋根を付けておく。↓
J字で削るとTスピンの形になる。↓
【2段ズレ】
これも同じく先読みで屋根を付けておく↓
こちらはZミノか四角ミノで削るとTスピンの形になる。↓
これらは平らになるように削る事でTスピンの形を先読みした技術です。先読みに限らず直通穴でTスピンを作る時に大切な事は穴周りのブロックを常に平らになるよう整地する事です。なるべく平らになるような削りや積みを心がける事でTスピンの土台が生まれやすくなります。