開幕テンプレを覚えよう!Part3
STSD、開幕TSS、ワンツーパンチ、開幕パフェの組み方を解説。
STSD
スーパーTスピンダブルと読む。TSD→TSDのコンボ。
独特な形だが、簡単に組む事が出来るのでオススメ。
開幕でも組めるが中盤戦で使われる事が多い。
STSDの形↓
四角とL字とJ字が早く来れば簡単に組める。
テンプレ積みはここまで↓
あとは適当に埋めていけば完成↓
T字をこんな感じで落としていって・・・↓
接地する直前に左回転2回↓
Tスピンダブルで消えた後さらにTスピンダブルの形が残ります↓
STSDは開幕だけじゃなく掘っている時も組む事が出来ます。
割と使える場面が多いので覚えておいて損はないです。
例えばこんな地形の時に↓
L字とJ字を立てるように置く↓
これでTSD+TSD+テトリスの構えになります。
だだし地形の構造上最初の1発目はTSDでしか消化出来ないので(テトリス消しが出来ない)T字をHOLDしておくかNEXTツモにT字が近くにある事を確認してから組むようにする。
※STSDの欠点
非常に使い勝手の良いSTSDですが実は欠点も存在します。
相手の攻撃により穴が上記の位置に来てしまうとTミノが下穴に落下してしまいTスピンを打つ事ができません↓
Jミノを使って妥協する事も可能。
ワンツーパンチ・開幕TSS
Tスピンシングル→Tスピンダブルのコンボ。
簡単に組める上に事故る確率は限りなく低いですが、テトリスオンラインやぷよぷよテトリスでは最初のTスピンがTスピンミニの扱いになるのであまり使う意味はない。
ワンツーパンチの形↓
開幕で棒ミノが来るのが遅い→四角が2手以内→S字、Z字の順。この条件で組んでもいいかなという程度。
こんな感じで組みます↓
棒ミノは右下に回転入れで入れます↓
接地する瞬間に左回転↓
あとは右側を適当に埋めていってTSS→TSD
ちなみに初手この組み方でもいけます↓
回転入れを2回使うトリッキー(無駄が多いとも言う)な組み方。
L字が早めに来た場合はZ字に乗せておく↓
J字を回転入れで左下にねじ込む↓
棒ミノを回転入れで下図のようにねじ込む↓
これでワンツーパンチの完成です。
しつこいようですがテトリスオンラインとぷよぷよテトリスではあまり意味がない技。
開幕の四角、S字、Z字の組み合わせではこんな積みも出来ます(テトオンとぷよテトではこっちのテンプレを推奨)↓
L字と棒を置く↓
TSSで消化した後にSTSDの形を作る↓
あとは右側をフィーリング積みで埋めていく↓
STSDが打てる形になりました!
しかも最初のTスピンがTスピンミニじゃなくシングルの扱いになるのでテトオンやぷよぷよテトリスだとこっちの方が遥かに実用的ですね。
開幕パーフェクトクリア
開幕パーフェクトクリア(全消し)の略。
テトリスDSでは全く意味のない消し方ですが、6段送れるテトリスオンラインや10段送れるぷよぷよテトリスではとても強い積み方。
*2017年9月13日のアップデートにより対ぷよにおいてRENとパフェによる攻撃力が弱体化。特にパフェに関してはぷよ側に4段送れていたものが2段強になってしまい大幅に弱体化しました。
対ぷよにおいて開幕でパフェを狙うメリットは以前ほどはなくなりましたが、対テトリスでは10ライン分の火力を送る事ができる最強の攻撃方法(テトリス99では5ライン)。
開幕パフェの形↓
これが開幕パフェを狙える形です。
実際の積み方はこれ↓
※右側のブロックは4×4の形ならどんな組み合わせでも良い。
【パーフェクトクリアの特徴】
このテンプレは40ブロック(4ブロック×10)消化でパーフェクトクリアとなります。つまり10手目に全てのラインを消す事になります。
上記のテンプレでいうとすでに7ミノを置いているので後3手でパフェが取れるかどうかを判断する事となります。
あとはツモ順次第です。狙えるツモ順は何通りもあります。
パフェをとるパターンをいくつか紹介しておきます。
【まとめ】
・STSDは地形によっては簡単に組めて強力な武器になるので覚えるべき。
・開幕ワンツーパンチはテトリスDSでは使えるがテトリスオンラインとぷよぷよテトリスではあまり使えない。
・開幕パフェはぷよテトでは10ライン送る事ができ上級者が狙う事もある優秀なテンプレ積み