テトリス講座 Vo.1 初心者が簡単に上達するための3つのコツ

テトリス講座 Vo.1 初心者が簡単に上達するための3つのコツ

テトリス初心者向けに基本的なルールや簡単に上達するための3つのコツを紹介します。

対戦テトリスの基本ルール

テトリスはテトリミノを消す事で相手にブロックを送る事ができ、一度に消すライン数によって攻撃力が変化する。

f:id:mintscore:20200311211343p:plain

消去ライン数 相手に送る事ができるブロックのライン数
1ライン消去 0
2ライン消去 1
3ライン消去 2
4ライン消去 4

上記表の通り一度に消去するラインの数が多いほどより多くのブロックを相手に送る事ができる。
※TスピンやREN等の火力についてはTスピン講座とREN講座で詳しく解説。

テトリス上達のコツ【1】積み方を覚える

テトリスブロックをすき間なく綺麗に積んでいく事はテトリスを上達する上で欠かせない技術です。
まずは綺麗に積んで消すという作業をひたすら繰り返す事です。
積み方はテトリス消しがしやすくなる端空け(端を1マス空ける)で積んでいきましょう。

この作業を繰り返す事で「このミノはここに置いたらいい」「この置き方をすれば綺麗に積める」という事を感覚で覚えていきます。

綺麗に積むというスキルは凄い初歩的なものに見えますが、これがとても重要なスキルなのです。

これをマスターするだけでテトリススキルの半分を理解した!といっても過言ではないぐらい大切な事だと思います。

なにせ上級者でもテトリミノを絶えず完璧に積むというのは難しいものです。基礎中の基礎でもありとても奥が深いものでもあるという事になります。

※綺麗に積むコツに関してはページ下方の【初心者がやってしまいがちな積み方】記事にて詳しく解説していますのでそちらも参照してください。

テトリス上達のコツ【2】堀り方を覚える

対人テトリスでは相手の攻撃により自陣の上までブロックで埋まってしまうと負けとなります。
相手の攻撃によって埋められたブロックを消していく作業の事を「掘り」といいます。

どのテトリミノで消せば下穴までたどりつけるかを考えながら消していきます。

堀り方を覚える事で自陣を立て直す速度が上がるのでテトリス上達に欠かせないスキルです。

テトリス上達のコツ【3】操作速度を上げる

速度が上がるとその分多く積み込みができたり消したりする事ができるのでそれだけで他プレイヤーと差をつける事ができます。

速度に関して初心者がまず意識しなければならないのが左回転と右回転の使い分けです。


Lミノで図のように消したい時に回転操作をAボタン(右回転)のみで行っているとLミノを3回転させなければいけないので速度が遅くなってしまいます。
Bボタン(左回転)を使うと1回転で済むので効率的に操作を行う事ができます。

JLTミノを操作する際に特に差が出るので最初は操作が遅くなっても構いませんので回転するとどういう形になるのか意識しながら左回転と右回転の使い分けをできるようになりましょう。

速度は上記の回転使い分けの他に積み方が上達する事でも自然に上がっていきます。
速度を上げる効果的な練習方法はマラソンモード(一人用モード)です。

マラソンモードはレベルが上がる毎にテトリミノが落ちてくるスピードが速くなるので短い時間に最適な置き方をする事が求められるからです。
まずはマラソンモードをひたすらプレイして基礎スキルを身につけましょう。

以上がテトリスを初心者が上達するためのコツになります。

まとめると
1【積み方を覚える】
2【掘り方を覚える】
3【操作速度を上げる】
この3つがテトリスの基本的な上達方法です。

もちろんこれ以外にも【TスピンやRENの取得、開幕の積み方、対戦相手の凝視】などの応用技術はたくさんあります。
ですがこれらのスキルは後から取得しても全く問題ないものです。

むしろこれらのスキルを初心者の内に覚えようとすると、小手先だけの技術になってしまい上達を妨げてしまう可能性すらあります。
紹介した3つの基礎技術がしっかり出来てはじめて最大限に力を発揮出来るものです。
なので最初に上手くなるには1~3の基礎的な事をひたすら練習する事をオススメします。

【テトリス講座】初心者がやってしまいがちな積み方を解説

テトリス講座 Vol.2 テトリミノについて

テトリス講座 Vol.4 Tスピン

【テトリス99攻略】ルールや勝ち方のコツを徹底解説