【dbd】キラー不利マップ・有利マップランキング【2023】
【Dead by Daylight】キラーにとっての不利マップと有利マップを独断と偏見でランキング形式にしてみました。
キラー不利マップランキング
キラー不利マップランキングベスト10を10位から順番に掲載。
【10位】ランプキン・レーン/ハドンフィールド
複数ある一軒家の1階に生成される窓が非常に強く、ここを周回されるだけで時間を稼がれてしまいます。
固有建築周辺もチェイスポジションとして強かったですが、発電機が密集するエリアでもあったので発電機固めの代表的なマップとしてまだまだ戦えましたが、2023年4月のリワークにより発電機が外周寄りに生成される事が多くなったため徒歩キラーにとっては厳しいマップとなってしまいました。
【9位】アイアンワークス・オブ・ミザリー/マクミラン・エステート
マップが広くジャングルジムや周回距離の長い板グルポジションが多いのでダウンペースが遅くなりやすいマップです。
発電機も固めにくいので立ち回りが非常に難しくワンミスが致命傷になってしまう事も。
サバイバーと距離が離れている時に固有建築2階の小部屋窓に逃げ込まれると破壊可能壁を壊すか窓を乗り越えないとダメなので、1回は脳死で時間を稼がれてしまいます。
【8位】トーメント・クリーク/コールドウィンド・ファーム
固有建築の窓と周辺の板を連携させたチェイスが強く、マップもかなり広いため徒歩キラーは巡回で詰みやすい印象です。
外周も強い板グルやジャングル、豚が吊るされた大木でチェイスする事ができるので厳しい立ち回りをしないと全滅をとりづらいマップです。
【7位】カラスの巣/荒れ果てた墓場
アップデートによりマップが縮小されたカラスの巣ですが、それでも多くの強い板グルポジションが多く引き続きキラーにとって不利なマップです。
発電機は固有建築周りで固まりやすいですが、立ち回りを分かっているサバイバーが揃っていると勝率はかなり下がってしまいます。
このマップは草むらがほとんどなく設置する罠が見えやすいのでトラッパーやハグにとってはかなりきついマップといえるでしょう。
【6位】ランシッド・アバトワー/コールドウィンド・ファーム
マップ自体は広くないので発電機巡回はしやすいですがそれを補って余りあるほどの板グルポジションやジャングルジムの多いマップです。
固有建築やその周辺もかなり強い生成なのでダウンペースが発電ペースに追いつかないまま通電されてしまう事が多い。
【5位】グロウニング・ストアハウス/マクミラン・エステート
マップが広く発電機巡回がきつい事から徒歩キラー泣かせのマップとして知られています。
周回距離の長い板グルポジションも数多くあり、なおかつマップの出っ張っている地形(小屋の奥と給水塔or丸太の奥)まで逃げ込まれると早めにダウンをとれたとしても他の発電機が修理されてしまうため、ダウンペースが遅いと簡単に通電されてしまうマップです。
【4位】オーモンド/オーモンド山のリゾート
広大なマップであるため発電機を守るのが難しくサバイバーの足跡が見えづらい事で有名です。
固有建築も2階にある板2枚と1階にある窓が強く、上手いサバイバーであればダウンをとるのに時間がかかってしまいます。
呪いのトーテムも視認されやすいので開始早々破滅が消えてしまう事もしばしば。
【3位】瓦礫と化した広場/壊滅したボルゴ
マップの広さは中程度ですが、固有建築を除くと発電機が基本的に外周寄りに生成されるためとにかく固めづらいマップです。
全体的に窓枠は少なく板が多めなので序盤でどんどん板を使わせる必要があります。
オブジェクトの低い板グルポジションが多いので視認されやすく通常の徒歩キラーならサバイバー有利のチェイスになりやすい。
【2位】喜びの庭/枯死の島
マップ上部中央にある固有建築、道路を挟んで右下にあるボロ小屋、左下にある駐車場が非常に強いチェイスポジションのマップ。
他にも道路上の板やジャングルが多数生成されるためダウンペースが発電機修理速度に追いつかない事が多く簡単に通電されてしまいます。
このマップのジャングルは壁を挟んでもキラーのステインが透けて見える事が多いので逆追いやステイン隠し等のフェイントが効きづらいのもキラー泣かせの要因です。
【1位】フラクチャード・カウシェッド/コールドウィンド・ファーム
コールドウィンドファームは基本的にキラー不利のマップですが、その中でも群を抜いて凶悪なのがこのフラクチャード・カウシェッド。
広さ、発電機の固まりにくさ、固有建築、チェイスポジション、全てにおいてキラー泣かせのマップです。
中央付近に『重機』か『豚が吊るされた大木』のどちらかが生成されますが、『豚が吊るされた木』であった場合さらに地獄と化します。
このマップの恐ろしいところは全ての板グルが周回距離の長い強ポジであるところ。つまりサバイバーの力量に関係なくどのポジションからチェイスが始まっても時間を稼がれてしまうので総合的にみてこのマップを第1位としました。
以上がキラー不利マップランキングベスト5ですが、まだまだキラー不利のマップはあるのでランキング候補に挙がったマップも紹介しておきます。
・バダム幼稚園/スプリングウッド
・マザーズ・ドゥエリング/レッドフォレスト
・コールドウィンドファーム全般
・ディスターブドウォード/クロータスプレンアサイラム
・おぞましい貯蔵室/バックウォータースワンプ
・ザ・ゲーム/ギデオン食肉工場
キラー有利マップランキング
キラー有利マップというよりは他のマップと比較するとキラーが有利な展開に持っていきやすいという意味合いです。
5位から順番に紹介。
【5位】コールタワー/マクミラン・エステート
固有建築周りに発電機が3台生成されるのでそこを中心に固める事ができれば比較的全滅のとりやすいマップです。
強いチェイスポジションはけっこうありますがマクミランエステートの中では一番狭いマップなので発電機の巡回がしやすく徒歩キラーでもまだまだ戦える印象です。
【4位】ラクーンシティ警察署/東棟
ラクーンシティ警察署は東棟・西棟の2種類のマップが存在しますが、東棟は西棟の1階と2階の大部分が封鎖されており発電機の巡回が楽なマップです。
西棟に比べるとチェイスポジションも少ないため立ち回りの上手いキラーであれば全滅を取りやすいマップです。
発電機も固まりやすいため残り1台になったとしてもダウンペースを早めれば逆転勝ちも十分可能です。
【3位】ミッドウィッチ小学校/サイレントヒル
キラー側がマップのオファリングを焚く時に十中八九指定されるのがここ「ミッドウィッチ小学校」です。
2、3カ所ある強板を除くだいたいの板グルポジションが読み合いに持っていけるのでチェイス負けする事があまりありません。
基本的にどのキラーでも相性が良いマップですが特に熟練ナースだと無双する事ができます。
全体的に暗く死角が多いため罠を使うトラッパーやハグ、ステルスキラーのゴーストフェイスやマイケル、放電爆破でほぼ索敵できるドクターなどほとんどのキラーが有利な展開に持っていく事ができます。
【2位】レッカーズヤード/オートヘイブン・レッカーズ
オートヘイブンレッカーズの中では一番狭いマップなので発電機の巡回が楽なマップです。
さらに中央のボロ小屋に地下が確定で生成されるので発電機管理とチェイスが上手いキラーなら徒歩であっても全滅をとれる事が多い印象です。
新たにオートヘイブンレッカーズに追加されたジャングルジムはどの生成もそれほど強くないので以前より時間をかけずにダウンを取りやすくなっています。
【1位】死んだ犬の酒場/グレンベールの墓
マップが狭く発電機が固まりやすい事で有名なマップです。
絞首台周り、もしくは商店街側に発電機が3台生成されている事が多いので比較的発電機を固めやすいマップです。
サバイバーにとって固有建築以外で明確な強ポジといえる場所が少ないので追えるポジションをしっかりと把握していればキラーに有利な展開に持っていく事ができます。
以上独断と偏見によるキラー不利マップ・有利マップランキングでした!
DBD界においてやはりまだまだキラー不利マップの方が多い印象です。
キラープレイ時は農場や喜びの庭を引かない事を願うばかりです….(笑)