ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス日記】テトリス99を初めてやってみた

スポンサーリンク

【テトリス日記】テトリス99を初めてやってみた

Switchのテトリス99が流行っているという事でオンライン対戦は何年ぶりにやるのか分かりませんがテトリス99をダウンロードしてみました!

 

テトリス99は無料でダウンロード可能

Switchさえあればテトリス自体は無料で遊ぶ事ができます。
ただしオンラインで遊べる「Nintendo Switch Online」に加入している方限定なのでこちらに加入する必要があります。

【料金プラン】
・1カ月300円
・3カ月800円
・12カ月2400円

プレイステーション4のオンラインで遊べる「PS Plus(1カ月514円)」と比べると安い値段設定となっています。
12カ月プランで購入すると月200円計算なので長期的な利用を考えている方はこちらの方がお得になりますね。
「Nintendo Switch Online」はオンラインで世界中のプレイヤーと遊べるだけでなく、毎月配信される懐かしのファミコンソフトなども無料で遊ぶ事ができるので本当にオススメです。

f:id:mintscore:20190304180255j:plain

配信中のファミコンソフト一覧。マリオ3やグラディウス、くにおくん等名作シリーズも多数揃っておりもちろんすべて無料で遊ぶことができます。

テトリス99の遊び方

テトリス99はその名のとおり世界中からランダムに集められた99人のプレイヤーで一斉にテトリス対戦し、テト1(1位)を競うゲームです。
勝敗ルールはいわゆるバトルロワイヤル方式となっており最後の1人まで生き残る事ができれば勝利となります。
テトリス消しやTスピン、RENなどを駆使して相手にブロックを送りこむ火力スキルに加え、相手から送られてくるブロックに対して的確に下まで掘っていくスキルも要求されます。

さっそくプレイしてみた

f:id:mintscore:20190305173152j:plain

大まかなルールが分かったところでさっそく99人オンライン対戦へ。
このテトリス99というゲームの特徴としてどうやらバッジという機能があるらしく、相手をKOしてバッジを貯めていくと攻撃力が上がっていくんだとか。
ちまちま消しているだけだと少人数になった時に火力に差が出て不利になるのである程度は火力を出すことも必要そうですね。

とりあえずスイッチの慣れないコントローラと格闘しながら10戦ほどしてみましたが、正直かなり面白い。時間がある時にやると辞め時を見失ってしまいそうです。
なにせ無料ゲームなのでマッチングもサクサク、初心者でもやり方によってはある程度の順位まで生き残る事ができ、やり込んである程度うまくなれば余裕でテト1になる事ができるゲームバランスも素晴らしい。
10戦してみた感覚ですが、1割勝てれば初心者卒業、5割勝てれば上級者、8割勝てれば超上級者、といった感じですかね?

新感覚テトリスゲーム「テトリス99」。スイッチオンラインに加入している方ならこれだけで300円の価値があると個人的には思いました。まだダウンロードされていない方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

www.mintscore333.com