ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【テトリス】チートって何?棒チートに勝つ事はできるのか?

スポンサーリンク

【テトリス】チートって何?棒チートに勝つ事はできるのか?

先日テトリス99というゲームがスイッチで無料配信されるようになりテトリス界がまた盛り上がりをみせています。
テトリス99で現段階でチーターは存在していない?ようですが、対戦型テトリスが確立された初期、チーターが猛威をふるっていた時代がありました。
そこで今回は「テトリスのチート使いに勝つ事は可能なのか?」について。テトリスチートの特徴なども解説していきたいと思います。

はじめに

チートとはゲームにおいてズル、インチキなど不正行為をする事です。
法律に違反する可能性もあるのでチート行為は絶対にやめましょう。

そもそもテトリスのチートって何?

テトリスのチートで自分が出会ってしまったものは次の3つ。

【1】棒ミノオンリー型
これはテトリスチートの中では一番オーソドックスなものです。
出てくるミノが棒ミノだけなので積み込みも簡単で4段消し(テトリス消し)を連発できる。

一見脅威的なチートと思われがちですが、棒チートは相手から送られてくるブロックに対しても棒のみで掘っていかなければなりません。
これを利用してテトリス消しやTスピン、2段消しや3段消しを使って相手にこまめにブロックを送っていき、穴バラが続いたらこっちのものです。
相手が掘りきる前に相殺外しを使ってテトリスTスピンを連打してブロックを埋めていけば勝つ事は十分可能。

【2】ミノ変更型
好きなミノを自由に出す事ができるチート。
このタイプでやっかいなのがチートと気づきにくい事です。

棒のみタイプならば画面を見ればすぐ分かるので速攻抜ける事ができるのですが、このタイプは普通に組んでいる時は他のプレイヤーと何も変わらない。
棒ミノやTミノが欲しいと思ったここぞという時だけミノを入れ替えるので、少し違和感を感じてそこからじっくり凝視してようやく分かるレベル。
強さはチートの中では最弱。

【3】完全無敵型
出てくるミノは棒のみ、しかも攻撃しても一切ブロックを送れないまさに無敵のチートです。
もはやこれでプレイしてなにが面白いのか分かりませんが、確かに存在しました。

こちらにできる唯一の勝利方法は相手の自滅待ちです。
相手から送られてくるブロックをテトリス消しやTスピンを使って絶えず相殺、ブロックが送られてしまったら効率良く掘っていき回復、という事を繰り返します。

時間経過とともにミノの落下速度が速くなるので相手が積みをミスして上まで積み上げてしまい自滅、というパターンなのですが正直こちら側に穴バラが続いてしまったらほぼ詰みです。
勝てる確率は限りなくゼロに近い迷惑極まりない存在です。

現在テトリスのチートはいない?

以上が自分が経験したテトリス界のチーターの特徴ですが、現在でもこのようなチートは存在するのでしょうか?少なくとも最近のテトリスゲームで見た事はありませんが。
万が一チーターを見かけた場合、即運営に報告しましょう!