ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【YouTube】皆とわいわいチャットしながら動画が見れる!『プレミア公開』が凄い件

スポンサーリンク

【YouTube】皆とわいわいチャットしながら動画が見れる!『プレミア公開』が凄い件

先日YouTubeに『プレミア公開』という機能が追加されました。
動画にチャット機能が追加された事で、動画再生中に視聴者がリアルタイムでコメントを打ち情報を共有できるようになりました。
チャット機能は今までYouTubeライブのみに使える機能でしたが、今回のアップデートにより動画でもこの要素が追加されるというから驚き。
新機能を使って実際に体験してみました!

プレミア公開機能は待機中もチャット欄を開放

公開日時などを設定した動画をタップすると待機画面が開き、チャットを打つ事ができます。
ここでは視聴者と交流を図る事ができますが、画面上の変化があるわけじゃないので個人的には使う事はないかな(笑)

YouTubeプレミア

開始時刻が迫るとカウントダウンが始まる

YouTubeプレミア
動画開始まで2分を切ったあたりでカウントダウンの演出が始まり動画開始を煽ります。
いよいよ後少しで始まるという期待感を皆と一緒に味わいながら待つのは新鮮。

プレミア公開をもう少し詳しく解説

・待機画面中にも高評価を押す事ができ、配信者が設定しておけば投げ銭(スーパーチャット)を送る事もできる。

・動画の終了時間が分からないのでいつ終わるか分からない面白さがある。

・チャットで打ったコメントと動画欄のコメントは別モノ。チャットコメントが動画欄コメントに反映されるわけではないのでコメントを残したければ動画下のコメントに直接打ち込む。

・後から動画を見る場合でも配信者がチャットリプレイを有効にしていればリアルタイムで流れたチャットを見る事ができる。

【まとめ】

プレミア公開の感想としてはYouTube生放送で使える機能を動画にも持ってきたという感じですね。
動画を見た後も離脱しなければしばらくチャットは使えるので、動画を見た後の感想会としても使えそうですね。
動画を見ながらリアルタイムで視聴者の反応を見れるのは中々新鮮で面白いと思いました!