ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【生涯初】パチンコのプレミア外しを体験してしまったお話

スポンサーリンク

【生涯初】パチンコのプレミア外しを体験してしまったお話

f:id:mintscore:20180928201340j:plain
全盛期に比べて衰えてきているとはいえ、まだまだ遊戯人口の多い【パチンコ】【パチスロ】。自分自身もう何年も行ってないのですが、生涯で一度だけ経験してしまった『プレミア外し』という事態。
今回はその事についてお話したいと思います。

 

プレミア外しって何?

一般的な解釈をするとプレミア演出とは大当りを前もって知らせてくれる事を指します。
有名なところだと『海物語のサム演出』『レインボー演出』がこれにあたりますね!
プレミア演出が出た瞬間はユーザーが最も歓喜する場面の1つです。

そもそもプレミア演出は大当りが100%確定するわけではない?

雑誌やネットの機種情報ではプレミア演出を紹介する際【大当り濃厚】という表現を使っています。
これは「大当りする可能性がほぼ100に近いけど外れる可能性も0ではないですよ」という事。つまり機械のバグなどによって起こりえる事もあると解釈できます。

それでもプレミア外しは都市伝説級の出来事!?

プレミア演出が外れた話はネットではたまに聞きますが、私の周りでは聞いた事ありませんし実際ホール内で見た事もありません。

これはプレミア外しが起こる確率が『0.000...1%』というとんでもなく低い数字という事と、単にプレミア演出が出たと勘違いしてしまったと思う事(これは実際多そう)が重なってプレミア外れはもはや都市伝説の扱いになっています。

動画や画像を検索しても出てくる物はごく僅かで、プレミア外しなんて信じられないと思っていました。自分が体験するまでは.・・・

プレミア外しを経験した台

ここで本題に。プレミア外しを経験した台は2014年に導入された(平和)CRAルパン三世~主役は銭形~99.9ver.という台

【機種データ】
大当り確率:1/99.9
ST確率 :1/25.9(10回転まで)
ヘソ   :(16R+100回転)7% (4R+10回転)93% 
電チュー :(16R+100回転)25%  (4R+100回転)75%

大まかにかくと大当り終了後右打ちして(電チュー消化)そこで大当りしたら以降100回転(ST10回転+時短90回転)の電チューがもらえる。いわゆる時短突破型の機種です。

起こってしまったプレミア外しとは

この機種のプレミア演出として『即逮捕』というものがあります。
大当りラウンド中にルパンを捕まえる事ができれば電チュー保留内のどこかで当たりますよ(保留連)、というもの。似たようなものだと『甘海物語のラウンド消化後の金魚群』演出がありますね。

そう、この演出の後起きてしまったんです!

『即逮捕』という文字が画面左側に出ているにもかかわらず見事にSTをスルーしてしまいました・・・

電チュー保留をさくっと消化した時点でポカーン。あれ、演出の見間違い??
いやいや、この機種は海物語の金魚群と違ってラウンドが終わって変動がスタートしても『即逮捕』という文字が画面左上にドカンと残るのです。

つまりSTを抜けて時短消化に入ってもまだ『即逮捕』という文字がデカデカと残っています。一応記念として写メも撮りました(笑)

ちなみにこの時は時短中に当たったので文字は消えてしまいました。
当たらないまま通常に戻ったらあの文字はどうなっていたんだろ?デカデカと残ってたんだろうか・・・
おそらく機械のバグだと思われます。かなり珍しい体験をしてしまいました。

以上、生涯一度のプレミア外しを体験したお話でした!
プレミアの中でも瞬間的な演出とは違ったタイプだったからこそ勘違いじゃないと確信できたのかもしれませんね。

店に行かなくなって数年経ちますがネットで調べてみると、この『即逮捕バグ』はごく稀にあるみたいで今となってはある意味貴重な体験ができたと思っています(笑)