ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

ついにニコ生にも投げ銭実装!?ギフト機能について詳しく解説

スポンサーリンク

ついにニコ生にも投げ銭実装!?ギフト機能について詳しく解説

ニコ生ギフト(投げ銭)
YouTubeLiveやふわっち、OPENRECなどですでに実装されている投げ銭機能。
2018年8月7日、ついにニコ生でも投げ銭機能が実装されました。
還元率は?メリットは?他サイトとの違いを詳しく見ていく事にします。

 

ニコ生の新機能【ギフト】って何?

ギフト機能とはYouTubeの【スーパーチャット】やOPENRECの【エール】と同じく配信者に投げ銭ができるシステムの事です。
自分が応援したい配信者に支援金という形で【ギフト】を送る事ができます。
PC、iOSのWebブラウザ、Androidアプリ「nicocas」で利用できます(iOSのアプリは今後実装予定)。
投げ銭について詳しく知りたい場合こちらで詳しく紹介しています↓
www.mintscore333.com

投げ銭(ギフト)のやり方

ニコ生の放送画面を開きます。

f:id:mintscore:20180813011216j:plain
【1】のプレゼント箱マークをタップまたはクリック。
【2】のギフト一覧が開くので好きなアイテムを購入して送る。

※ギフト機能の有無は配信者が設定できます。設定していない配信者の放送画面ではプレゼント箱は表示されません。

f:id:mintscore:20180813014734j:plain


支払方法

・クレジットカード
・WebMoney
・ドコモケータイ払い
・spモード決済
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・BitCash
・Apple Pay
・楽天ペイ
・Edy
等。
コンビニでWebMoneyカードを買ってくる(先払い)、携帯料金払い、クレジットカードで支払い等ほとんどの支払い方法に対応しているようです。

各アイテムの効果

f:id:mintscore:20180813015001j:plain
【ギフト履歴】・・・贈られたギフト(投げ銭)の履歴を表示。

【ランキング】・・・ギフト(投げ銭)の額が多いユーザー順(累計)にランキング表示されます(数値は実際の投げ銭額×10で表示)

ギフトを購入しギフトアイテムを贈ると放送画面に支援者の名前とアイテムが表示されます。

・草(100pt)・・・放送画面の下から上に草が生えてくる。
・顔文字(100pt)・・・放送画面の上から下に顔文字が落ちてくる。
・ピンクの象(300pt)・・・放送画面の上から下にピンクの象が落ちてくる。
・シャンパーン(900pt)・・・放送画面の下からワインが出現する(効果音アリ)。
・お寿司(1800pt)・・・放送画面の上から下に寿司桶に入ったお寿司が落ちてくる(効果音アリ)。

900pt以上のアイテムが贈られると放送画面の上部により目立つ形で文字が表示されます。例えばお寿司(1800pt)が贈られると「ヨーオ!」という掛け声とともにポン!という効果音が流れます。

f:id:mintscore:20180813021340j:plain

配信者への還元は?

ギフト機能は【投げ銭】とはいうもののニコニ広告と同様クリエイター奨励プログラムの一種なので独自の計算方法でスコアが付与される事になります。
非公開の計算方法なので投げ銭された額の何割が還元されるか詳しい数字は分かりませんが、配信者の発言を集めると4~5割程度と推測されます。


ついにニコ生でもはじまった投げ銭【ギフト】機能。一時はライブサイトの代表格にまで登りつめたニコ生ですが最近は他サイトの勢いにやや押され気味な傾向。
YouTubeやふわっちへ移行した配信者を呼び戻す事ができるかどうかが焦点となりそうです。