ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【モンスト】サポテンダー(サボテンダー)の効率の良い集め方【FFコラボ第2弾】

スポンサーリンク

【モンスト】サポテンダー(サボテンダー)の効率の良い集め方【FFコラボ第2弾】

サポテンダー

サポテンダーのラック3(3体)と引き換えに入手できる光の戦士。
光の戦士を運極にするには膨大な量のサポテンダーが必要になる。
ケフカ、ゴルベーザ、ジェクト全てのキャラを運極にするつもりなら必要量に達する可能性は高いが、今イベではジェクトが高難度な上に直ドロクエストなのでケフカ、ゴルベーザのみ運極にしたい方も多いのではないだろうか。
ケフカ、ゴルベーザのみにするとサポテンダーが必要量まで集まらない可能性が非常に高くなるので再度サポテンダーを求めてクエストを周回する事になる。
そこで今回は効率の良いサポテンダーの集め方を紹介していきたいと思います。
※開催期間:2/2(金)12:00~2/16日(金)11:59

 

サポテンダーの出現条件

・ケフカ究極
・ゴルベーザ究極
・ジェクト究極
・シャントット極
・クジャ極
・シド・レインズ極
・ガブラス極

上記クエストがサポテンダーの出現クエスト。上記以外の難易度では出現しないので注意。

サポテンダー集めに効率の良いクエスト

サポテンダーのみを集めるなら究極クエストよりも難易度が低くスタミナ消費も抑えられる極クエストの方が遥かに効率が良いので極クエスト推奨(難易度によってサポテンダーの出現率は変わらない模様)。
シド・レインズとガブラスのクエストは決まった時間にしか出ないため常時行けるシャントットかクジャのクエストがおすすめ(個人的にはシャントット極が一番良い)。
サポテンダーは必ずボス手前のステージで出現する。つまりサポテンダーが出現せずにボスに行った場合はその時点でリタイアするようにして周回するとさらに効率が上がる(もちろんサポテンダー出現時は最後までクリアしなければならない)。
【シャントット】編成パーティーは貫通キャラ中心に組んで(サポテンダーの打ち損じを防ぎやすいため)広範囲友情持ちである妲己、神威、高杉晋作、坂本龍馬などがおすすめ。
運極キャラを連れていくなら超AGB持ちのメルエムがかなり役立つ。

サポテンダーはラック60まで合成してから引き換えた方がお得

サポテンダーはラック60まで合成すると自動的にラックが72になる。つまりラック60まで合成してから引き換えた方が普通に引き換えるよりもラック12個分(光の戦士4体分)多くもらえる事になる。
※サポテンダーのラック72=光の戦士24体

運極の最短ルート:サポテンダーのラック72を4体=光の戦士96体→残りサポテンダー9体で光の戦士3体と引き換え、これで運極達成。