ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【バーチャルYouTuber】新たなブームの予感!?今流行りのVTuberとは?

スポンサーリンク

新たなブーム!?今流行のバーチャルYouTuberって何?

キズナアイ
出典:https://www.youtube.com/watch?v=NasyGUeNMTs&t=4s

バーチャルYouTuber(VTuberとも言われている)とは生身の人間である一般のYouTuberと違い、仮想の3Dキャラに声をあて(中身は声優の方が多い)YouTube上で喋ったり、演じたりするキャラクターの事です。
A.I.ChannelのキズナアイがバーチャルYouTuberとして有名ですが、ここ最近のブームに乗っとってキズナアイ以外にも様々なバーチャルYouTuberが活躍するようになり、そして新たなバーチャルYouTuberが続々と誕生しています。
個性溢れる『バーチャルYouTuber』の魅力について紹介していきたいと思います。

 

バーチャルYouTuberの魅力は!?

バーチャルYouTuberの一番の魅力は自分の理想のキャラクターを生み出せる事です。
自分好みの外見や性格にする事ができ、臨機応変にユーザーのニーズに応える事ができます。
現実には難しい環境で何かを演じたり、人間にはできない動作で何かを伝えたり、と無限の可能性を秘めています。

バーチャルYouTuberのメリットは!?

・外国人にも人気がある。
A.I.Channelの動画やライブ配信のコメント欄には多くの外国人のコメントで溢れています(全体の半分ぐらいは外国語)。
これは一般のYouTuberにはまずない現象であり、ここにバーチャルYouTuberの無限の可能性が秘められています。
YouTubeという世界的な動画プラットフォームにおいて『バーチャルYouTuber』は世界的なブームを巻き起こすかもしれません(少し大げさかもしれませんが・・・)。

・動画の高評価率の高さ。
バーチャルYouTuberの投稿動画は高評価率が非常に高い事で有名です。
例えばA,I.Channelの直近10動画の平均高評価率は98.4%であり、好感度の高い一般のトップYoutuberでも約95%という事を考えるとこれは破格の数字といえます。
高評価率が高い動画のチャンネルは傾向的に登録者数の増加にも繋がりやすくなります。

・まだまだ未開拓のジャンルである。
すでに飽和状態の一般のYoutuberに比べてまだまだ未開拓のジャンルであり、またバーチャルYoutuberの数自体も少ないので他よりも伸び代のあるジャンルである事です。

無限の可能性を秘めたバーチャルYoutuberの今後に期待!

A.I.Channelはすでに登録者数100万人を突破し、グッズ販売やCM出演も果たしました。
またミライアカリやカグヤルナ(輝夜月)など個性溢れるバーチャルYouTuberが続々と出てきています。
一昔前に大ブームとなった『初音ミク』に次ぐコンテンツとなれるのか?
これからのバーチャルYouTuberの活躍に期待です!

 

www.mintscore333.com