ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【メルカリ】トラブルに巻き込まれない為に

スポンサーリンク

【メルカリ】トラブルに巻き込まれない為に

運営が間に入っているとはいえ実際に取り引きをするのは個人間であり、お金のやり取りをしている以上思わぬトラブルに巻き込まれてしまう事もあります。
そこで未然に防ぐ予防策やトラブルが起こってからの対処法などをまとめてみました。

 

 評価内容をしっかりと確認する

見るべきところはこの3点です。

・自己紹介文をしっかりと書いているか
・評価内容が悪くないか
・取り引きをした事がない新規の人か

 

メルカリはフリルのように購入申請というものがないので誰でも買う事が出来ます。
なので出品者側からすれば防ぐ手段は少ないのですが、質問をしてきた場合にそのユーザーのページに飛ぶ事が出来るのでそこでどういった人物か確認する事は出来ます。
自分が購入者出品者どちらの立場でも、取り引き前に相手の『普通』『悪い』の評価内容をしっかりと確認。
・モンスタークレーマーではないか
・受け取り評価を迅速にしてくれているか
・支払や発送の期限を守ってくれているか
・傷や汚れ、不良品などの商品を発送してこないか

このような評価内容が多ければ、要注意です。

 

発送する際の注意点

・基本的に直入れはマナー違反
服などの衣類をビニール袋や緩衝材などに入れずに直に封筒や紙袋に入れて送る行為は絶対にNGです。
面倒でお金がかかるからといっても直入れは見栄えが悪くなりますし、雨などでぬれた場合何も保護する物がないと商品に傷が付きます。
これでは悪い評価をつけられても文句は言えません。発送者側の最低限のマナーとして、商品を保護する工夫は必要になります。

・メルカリ便→違う発送方法にする場合
メルカリ便は匿名取引なので出品者側の都合でメルカリ便から違う発送方法に変更したとしても、出品者側の情報は開示されますが購入者側の情報は開示される事はありません。取引画面から購入者に連絡して住所を教えてもらう必要があります。
これもトラブルの元になるので事前に連絡を取って発送方法の変更と相手の住所の確認をしてから行うようにしましょう。

・メルカリ便のコンビニ持ち込みは手続きに時間がかかるので注意
多数の商品発送依頼は後ろに並んでいるお客さんをかなり待たせてしまう場合があります。一度に多数の発送依頼をする場合は出来るだけ他のお客さんがいない時間帯に持ち込みするといいでしょう。


不当な理由で悪い評価をつけられた

メルカリでは基本的に一度つけられた評価を変更する事は出来ません。
どれだけ丁寧で迅速な取り引きを心掛けていても、無差別に悪い評価をつけてくるタチの悪いユーザーもいるのでこうなった場合泣き寝入りしなければならない事がほとんどです。
しかしあまりにも不当な理由でつけられた評価は事務局に訴えると、ごく稀に変更してもらえる事があるみたいです。
どうしても納得いかない場合は事務局に相談してみましょう。

 

www.mintscore333.com

 

 

www.mintscore333.com