ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

テトリスDS時代のお話【強豪プレイヤー編】

スポンサーリンク

テトリスDS時代の強豪プレイヤー

オンライン対戦をはじめて3、4カ月ぐらい経った時(自分のレートが7400~7500)テトリスDS界の強豪プレイヤーと対戦する機会も増えてきました。

この頃の強豪プレイヤーといえば思いつくのはTGM-HOLIC氏(TGMの超有名プレイヤー)、ノアだけはガチ氏、as7氏、せん氏、TKI氏(TKI積みで有名)。
この中でワールドで当たった事があるのはTKI氏だけですが、当然のようにフルボッコにされました。

 

中期の強豪プレイヤーで思いつくのはサマフ氏、よしひろ氏、べにとら氏。
このあたりが自分の中でテトリスDS界が一番活発だった時です。

そして後期の強豪プレイヤーで思いつくのはサマフ氏、こばや氏、へぼまい氏、かんけり氏、ぬぅ氏。

上記メンバーの何人かとはワールドで対戦した事がありますが一度も勝ち越した事はありませんでしたね・・・本当に強かった(だいたい勝率4割ぐらい)。
トップクラスのレベルは時間の経過とともに上がっていくものなのでやはり後期のメンバーが一番強いと感じます。
というか初期~中期の強豪プレイヤーは後期の頃にはけっこう引退してしまったので、もし続けていたら間違いなくさらにレベルは上がっていたでしょうね。

【クッパ(CPUレベル5)との対戦履歴】

オンライン以外でテトリスDSをやる時はずっとクッパと対戦していたんですが、レート7000の時は勝率1割とかでした。この時は強豪プレイヤー達が「クッパにはほぼ負ける事はないよ」と発言していたのが信じられないと思ってました。絶対に自分には到達できない領域だな、と。
ここから数年かけて自分も「クッパにはほぼ負けない」といえるレベルまでになりました。凡人でも努力を続けていればいけるもんなんだなあとしみじみ感じています。

DSのWiFiサービスが終了し、オンライン対戦が出来なくなった今でもたまにテトリスDSでクッパと対戦していますが、普通の対戦だと飽きてくるので『はじめの20秒はブロックを自由落下させてから始める』『クッパがブロックせり上がりのみで自滅するまで攻撃を調整する』『ホールドなしでプレイする』とか色々制限をかけてやってます。
ちなみにこの前やった『ホールド無し』の成績は19勝11敗でした。ホールド無しだとTスピンがほぼ打てなくなるのがきついですね。

【テトリスDSのWiFiサービス終了後も思う事】

DSのWiFiサービス終了から早3年。他のテトリスゲームが出てもほとんどやってないのにいまだにクッパとは対戦しています(笑)1カ月以上間を空けた事ないですね。
改めてテトリスDSが一番好きなゲームなんだなあと。
テトリスDS仕様のゲームが出るのを心待ちにしながら(ほぼ不可能?)クッパ先生との対戦をこれからもずっとやり続ける事にします。