ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

【メルカリ】出品物が再浮上する(もう一度新着に上がる)条件とは

スポンサーリンク

【メルカリ】出品物が再浮上する(もう一度新着に上がる)条件とは

出品してしばらく音沙汰なしだった商品が数時間後もしくは数日後に急に【いいね!】や【質問】の通知がくるようになった経験はありませんか?

通常は商品を出品すると、カテゴリの新着商品として商品一覧の一番上に上がりますが時間の経過とともに次々と出品される商品の中に埋もれていきます。
なので出品して間もない時が購入者の目に一番触れる時という事になり、一番売れやすい時間帯です。

 

メルカリでは時間が経過して埋もれてしまった出品物を再浮上させるシステムがあります。
再浮上した商品は新着商品の扱いになるので出品者側としてはとてもありがたい事なのですが、商品が再浮上する条件というものはあるのでしょうか?

【1】売上実績のないユーザーの出品物は再浮上しやすい。

2017年7月某日に再浮上した商品を出品していたユーザーの取引実績を調べてみました。

【無作為に選んだ再浮上商品50件のユーザーの取引実績】
評価0のユーザー・・・34人
評価10未満のユーザー・・・11人
評価10以上のユーザー・・・5人

このデータを見て最初に思ったのが取引実績の少ないユーザーの出品物を優先的に再浮上させているのかな?という事でした。
ですが評価0以外のユーザーの取引実績の中身を見てみると、全て購入者側で得られた評価という事が分かりました。

つまり50人全員が売上実績のないユーザーという事になります。

余談ですが再浮上は1回きりではありません。選ばれる限り何度でも浮上する事があります。
また出品した日時ごとにまとめて再浮上する事が多い(例:17時間前に出品した商品がまとめて再浮上する)。

再浮上する条件【1】売上実績のないユーザーの出品物を無作為に選んで再浮上させている。

 

【2】値下げをすると再浮上しやすい。

これはつい最近メルカリで実装されたシステムです。
しかし値下げをすると必ず再浮上するというわけではなく、人によって様々。
これが【アンドロイド】限定なのか【アイフォン】限定なのか、値下げ額によって決まるのか、または完全にランダムなのか、詳しい事はまだ分かっていませんが値下げをする事により再浮上する事があります。

再浮上する条件【2】値下げをした出品物

 

【まとめ】

今までは売上実績のないユーザーの出品物のみ再浮上する可能性がありましたが、最近のアップデートにより値下げをした出品物もこれに加わりました。
メルカリ運営側に立って考えてみると売り上げるコツを熟知している売上実績豊富なユーザーよりも売上実績の全くない初心者ユーザーの出品物を優先して売れるようにするという処置はとてもよく分かります。
しかし一回売ってしまったらそこからずっと再浮上の条件から外れてしまうというのもちょっと不公平な気がしますからね(汗)
なので今回のアップデートで値下げをした出品物が再浮上する条件に入った事は個人的には歓迎です。

 

 

www.mintscore333.com

 

 

www.mintscore333.com