ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

知ってるとよりお得になる??メルカリで使える裏ワザ【いいね!機能】【検索のタイムラグ】

スポンサーリンク

 知ってるとよりお得になる??メルカリで使える裏ワザ【いいね!機能】【検索のタイムラグ】

今回はメルカリの便利機能である【いいね!機能】と【検索のタイムラグに】ついて。

【いいね!を活用しよう】

メルカリには商品ページをお気に入りするいいね!機能というものがあります
商品ページにあるいいね!をクリック(タップ)しておくとマイページの【いいね!一覧】からいつでもその商品ページに飛ぶ事が出来ます。
いいなと思った商品をいいね!しておくと後からいちいち探す事なく簡単に見つける事が出来るのでとても便利な機能です。

また出品者はまだ売れていない商品に限り値段をいつでも変える事が出来るので時間が経って売れていない場合値下げしてくれる事もあります。
いいね!機能はいいね!した商品が2週間以内に10%以上の値下げがあった場合に通知もしてくれるので積極的に活用してみましょう。

【検索機能にはタイムラグがある??】

自分の欲しい商品の名前を検索すると商品名や説明欄に記載されているその商品が一覧として出てきます。
ですが検索結果の先頭に出てきた商品がすでに『SOLD(売り切れ)』だった・・・という経験はないでしょうか?

これは出品者がその商品を出品してから検索結果に反映されるまでタイムラグ(1分~2分ぐらい?)があるからです。

購入者側にしてみればこれがヤフオクなどのオークション形式であれば特に問題はないのですが、メルカリなどのフリマアプリの場合出品者が設定した金額=落札価格です。
特に安価で競争率の激しい商品はあっという間に売れるので思わぬ安値の商品があったとしてもよほどの運がないと購入出来ません。

商品が反映される順番(仕様の変更により変わる場合もアリ)
『ユーザーのマイページの商品一覧』→『カテゴリ新着一覧』→『検索キーワードの結果一覧』

出品したらタイムラグなく即反映されるのが『ユーザーのマイページの商品一覧』です。
自分がどうしても欲しいカテゴリーの商品を破格の値段で決まった時間に出品している素晴らしい出品者がいる場合に限り、そのユーザーの商品リストのページで待ち構えていれば購入出来る確率はかなり上がると思いますが、それもかなり時間のある人に限られそうです。

*最近メルカリに新しい機能であるフォロー機能が実装されました。指定した会員ページをマイページのフォロー覧から簡単に閲覧出来るようになる他、メルカリチャンネルの配信通知を受け取る事が出来ます。ですがフォローした人が商品を出品した事を通知してくれるという機能はありません。やはり結局の所運と根気次第と言えそうです。

 

www.mintscore333.com

 

 

www.mintscore333.com