ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

テトリス講座 Vol.8 開幕テンプレ【その2】

スポンサーリンク

開幕テンプレを覚えよう!Part2

開幕Tスピンダブルだけではありません。
開幕テンプレ積みはまだまだいっぱいあります。

【DT砲】

Tスピンダブル→Tスピントリプルのコンボ技。
強力な攻撃力と事故率ゼロな事からとても人気のある積み方です。
さらにDT砲からREN積みやパフェ狙いなど様々な組み方に派生出来るので絶対に覚えておきたいテンプレ。

DT砲の形↓

DT砲

けっこう複雑そうな形に見えますが慣れてしまえば簡単に作れます。
DT砲の積み方はいっぱいあるのですが、個人的に最も安定する積み方はこの2つ↓

DT砲

DT砲

ポイントは
棒ミノを縦に置くこと
T字の置き方を固定すること

要は最初の組み合わせでこの組み方が出来るならほぼ事故らずにDT砲が組めます↓

DT砲

作ってしまえばあとは消すだけ↓

DT砲

T字を落としていく↓

DT砲

接地する直前にソフトドロップキーを押しながら左回転ボタンを3回押す↓

DT砲

ここで消すこと!

消えたあとはこんな形になる↓

DT砲

あとは普通にTスピントリプルで消すだけです。
合わせて11段ブロックを送れます。

【TKI積み】

Tスピントリプル→Tスピンダブルのコンボ技。
事故率はゼロではないが、最初のTスピントリプルからTスピントリプルへの派生も可能なので決まれば13段ものブロックを相手に送る事が出来る。

TKI積みの形↓

TKI積み

これも複雑そうに見えますが慣れると簡単に組めます。
ここまでが1巡目のテンプレ積み↓

TKI積み

Z字とL字が早く来れば組む事が出来ます。
あとはフィーリングで右を埋めていきます。
ただしこの右埋め作業中に事故が起こりやすい。
場合によっては1発目をTスピンダブルで妥協したりTスピントリプルの後をTスピンシングルで妥協したりする事も必要。

上手く組む事が出来たら後はT字を落としていく↓

TKI積み

接地する直前で右回転2回でTスピントリプル↓

TKI積み

その後がTスピンダブルを打てる形になる↓

TKI積み

これがTKI積みです。

・Tスピントリプルへの派生
これはTKI積みにかかわらずTスピントリプルを組む時に注意すべきポイントですが、下図のように赤位置のブロックの高さが1段だとTブロックを回せなくなりTスピントリプルが打てません↓

TKI積み

必ず赤列の高さを0段か2段以上積み込んでから打ちましょう。

まずはTKI積みを組む↓

TKI積み

Tスピントリプルで消すとこんな形が残る↓

TKI積み

ここからTSS、TSD、TSTどれにでも派生出来る。
要は早めにTKI積みを完成する事が出来ると、TST後に色々なTスピンへと派生する事が出来る。
ここからはNEXTミノに合わせたフィーリング積みで組んでいく。
Tスピントリプルが出来そうなら下図のようにTスピントリプルの組み方をする

TKI積み

これでTST→TSTのコンボになる。

【まとめ】
・DT砲は事故率低めで高火力を誇るオススメのテンプレ積み!
・TKI積みは事故率高めだが決まるとDT砲以上の火力になる!

 

www.mintscore333.com

 

www.mintscore333.com