ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

テトリス講座 Vol.7 開幕テンプレ積み

スポンサーリンク

開幕のテンプレ積みを覚えよう!

開幕でNEXTに見えるテトリミノの順番によってきっちりと決められた積み方をする事をテンプレ積みといいます。
開幕テンプレ積みのメリットはフィーリング積みではないので事故率が低く、安定して速く積む事が出来ます。

【実戦で使える開幕テンプレ】

【1】開幕Tスピンダブル2連


速く組めてなおかつ強い攻撃を出せる。真っ先に覚えたい積み方。
NEXTに棒ミノが早い段階(1手先~2手先)で来ていれば組める。
棒ミノが遅い時でもミノの組み合わせによっては組む事が出来る。

開幕でこの形を作る事が出来ればOK↓

開幕TSD

 

もちろん左右逆でも可↓

開幕TSD

要は棒ミノをここに落とせる事が出来ればなんとかなります。

あとはS字ミノと逆S字ミノを乗せるだけ↓

開幕TSD

これで完成です。テトリス積みより確実に速く積む事が出来ます。
ではなぜ開幕TSD(Tスピンダブル)2連なのかというと、開幕TSDを組める時は、さらに次のTSDの形へと繋げる事が出来るからです。

まずは作った開幕TSDを消します↓

開幕TSD

開幕TSD

消すとこんな感じでブロックが残りました。
右下らへんのブロックを上手く使えばTSDの形になりそうなのが分かります。
ここからは少しフィーリング積みも必要になりますが、L字、逆L字、四角を左の方に積んでいきます↓

開幕TSD

そしてS字は縦置き、Z字は屋根代わりに置きます↓

開幕TSD

これで完成です。1連目は完全テンプレ、2連目は多少フィーリングって感じですかね。
さらにいけそうなら3連目、4連目と狙うのもアリです。

・棒ミノは所定の場所に置けたが四角ミノがなかなか来ない場合

例えばこんな場合↓

開幕TSD

棒ミノは確実に置けますが四角ミノが全然見えない。この場合でもちょっと違う組み方をする事でTスピンの形にもっていけます。
要は棒ミノを所定の位置に置けさえすればなんとかなります。

開幕TSD

棒を置いた後L字を左に、Zを棒に乗せるように置く↓

開幕TSD

あとは逆L字をZ字に被せるように置いてS字と四角を右に置けば完成↓

開幕TSD

もちろんこの組み方でも2連目TSDを狙えます。

Tスピンで消すとこんな形が残る↓

開幕TSD

Z字を逆L字の上に置いてS字を左端に縦に置く↓

開幕TSD

あとは適当に埋めていくと完成↓

開幕TSD

四角ミノが遅い場合でも開幕TSD2連を作る事が出来ました!

【まとめ】

・開幕TSDは開幕テンプレの中で簡単でとても使い勝手のいい積み方・
・開幕TSDは所定の位置に棒ミノを置く事が出来れば絶対に作れる。
・四角ミノが早い場合と遅い場合で組み方を変えると安定してTSD2連が作れるようになる。

 

www.mintscore333.com

 

www.mintscore333.com