ひまつぶしぶろぐ

自分の趣味やネット関係の出来事を適当につぶやくブログです。

テトリス講座 Vo.1 基礎中の基礎編

スポンサーリンク

テトリスを上手くなるコツとして大事なのは次の3つ

  1. テトリミノの積み方を覚える。
  2. 効率的な掘り方を覚える。
  3. テトリミノの速い操作が出来るようになる。

この3つがテトリスの基本的な上達方法です。
もちろんこれ以外にも【Tスピンの取得、開幕の積み方、対戦相手の凝視】など細かな技術はたくさんあります。
ですがこれらのスキルは後から取得しても全く問題ないものです。
むしろこれらのスキルを初心者の内に覚えようとすると、小手先だけの技術になってしまい上達を妨げてしまう可能性すらあります。
はじめに書いた1~3の基礎技術がしっかり出来てはじめて最大限に力を発揮出来るものです。
なので最初に上手くなるには1~3の基礎的な事をひらすら練習する事をオススメします。

【1】テトリミノの積み方を覚える

f:id:mintscore:20170720194338j:plain

初心者の内はテトリミノを上手い事はめ込むように積む→消す
この作業をひたすら繰り返す事です。
これをひたすら練習する事で「このミノはここに置いたらいい」「この置き方をすれば綺麗に積める」という事を感覚で覚えていきます。また練習していく内に操作速度も上がっていくはずです。
この綺麗に積むというスキルは凄い初歩的なものに見えますが、これがとても重要なものなのです。
これをマスターするだけでテトリススキルの半分を理解した!といっても過言ではないぐらい大切な事だと思います。
なにせトップクラスの上級者でもテトリミノを絶えず完璧に積むというのは難しいのです。基礎中の基礎でもありとても奥が深いものでもある、という事になります。

 

【2】効率的な掘り方を覚える

対人型のテトリスでは相手の攻撃により自陣の上までブロックで埋まってしまうと負けとなります。
ブロックが埋まる前に速いスピードと的確な判断で消していき、自陣を立て直さなければいけません。
相手の攻撃によって埋められたブロックを消していく作業の事を「掘り」といいます。

 

【3】操作速度を上げる

速度はひたすら積んで消すという作業を繰り返していけば自然と上がっていきます。
効果的な練習方法はマラソンモードです。
マラソンモードはレベルが上がる毎にテトリミノが落ちてくるスピードが速くなるので短い時間に最適な置き方をする事が求められます。
慣れてくるとマラソンモードの初めのレベルの方でもハードドロップを駆使して最高レベル並みのスピードを自ら出す事が出来るようになります。

 

テトリス初心者の最初の目標はマラソンモードを永久的にプレイ出来るようになる事です!これが出来るようになると【1】~【3】のスキル、つまりテトリスの土台となる
スキルが飛躍的に上がります。
まずはマラソンモードをひたすらプレイして基礎スキルを身につけましょう。

 

 

www.mintscore333.com